人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

マスク

新型コロナウイルス感染者数が増えてきて
しばらくゼロが続いていた泉南、阪南にも感染者がぽつぽつと見られるようになってきました。

マスクの有無で感染の可能性が変わることはほぼないと個人的には思っているのですが、
自分以外の人にもマスクを着けてもらわないと不安だと考えている方もおられるでしょう。

また
万が一感染者がいた場合に濃厚接触者に当たるかどうかの判断基準がたくさんあって
その一つにマスクを着用していたかどうかがあるようです。

無症状で本来なら何の問題もなく生活できたのに
濃厚接触者となって検査されて陽性となれば
現在の感染症法では隔離となってしまいます。

例えば
受験を控えたご家族がいる、など
何が何でも濃厚接触者になりたくない方のために
(まあ、みんなそうでしょうけど)

…本当に悔しいし、意味がないと思いますが
大人クラスはマスク着用をお願いします。
(Vaの練習などは外してください。かえって危険です)


ただ
子供クラスに関しては
引き続き、マスクなしを推奨したいんです。

豊かな感性と表現力を身に付けられる
大切な子供時代に
表情の見えないマスク姿の大人や友達としか接することがないというのは
どんな影響があるのか。
また、身体面でもどんな影響があるのかわからないですよね。

だって、子供自身や周りの人間が
こんなに長い間マスクを着け続けていたことがないので。



給食が黙食になったり
遠足が近所の神社への散歩になったり
運動会が簡素化されたり
青春をかけた大会・試合が中止になったり
(ウチも大事な発表会で舞台を使うことが出来ませんでした)
怖い怖いと言われ続けて過度に感染を恐れるようになり
家でもマスクを外せない子までいて。

こんな不条理に文句すらいえない子供たちが
将来、コロナでボロボロになった経済のつけを払っていくんですよ。

本当に、申し訳ない。
私たち大人が力不足で。

私はそう考えているので
せめて、レッスンでは
マスクを外させてあげたいんです。
外したい子だけね。


なので
子供クラスは引き続きマスク着用は自由、
私自身も外してちゃんと顔を見せてレッスンしますが

大人同様
どうしても周りにもマスクを着けてもらいたいという方がいれば
こっそりご連絡ください。
その生徒が出席しているときだけ
私を含め、みんなマスクを着けるようにします。



早く、5類以下の扱いにしてほしい。
そうなれば必要な時にちゃんと受診できるし、無駄な検査も隔離もなくなるし。

5類以下にしたら検査や受診にお金がかかるという人、
そのお金、どこから出てるかわかって言ってる?

新型コロナウイルスはもう
未知の恐怖ウイルスではないです。
人間らしい生活と経済活動を取り戻しませんか?



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



トラックバックURL : https://sakuballet.exblog.jp/tb/30929912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakura-ballet | 2022-01-08 12:32 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)