人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

自分の頭で考えること。

こうしてキーボードを打ちながらも
これ、書いていいのかな…と躊躇していますが

とりあえず吐き出してみます。
気が向いたら、公開しよう。


私は若いころ
とある専門学校で講師をしていました。

人気の学校で
保護者や高校の先生方、就職先からも評判が良かったのですが

小さなことからかなりヤバいことまで
データをごまかして公表していました。

検定結果の合格率を
当該校がよければその数字を、悪ければ全国校の数字を出すという小さなごまかしから

定員数の倍以上入学させるという
強引なこともやっていました。
(他にももっとヤバいのもあるけれど、さすがにこれ以上は言えないです)


入社して最初に言われたのは
「生徒や保護者が『おかしい』って言ってくることはほとんどないから大丈夫。
でももし言って来たら『○○です』って答えておけば納得するよ。」
「こうしておかないと生徒は幸せになれないからね。生徒のためにごまかしてね。」

恥ずかしながら
私自身もそれで納得してしまい
生徒や保護者をだます立場になっていきました。
実際、生徒たちは希望に近い就職をし、満足して卒業していったので
多少の不正があってもこれが正解なんだと思い込んでいました。


恐ろしいのは

教職員や大多数の生徒、保護者が
「問題ないんだ!」と言い続けているうちに
皆が「これでいいんだ」と思い込むようになっていたこと。


定員の倍の人数が在籍することはちょっと考えればわかること。
なのに
限界まで生徒を詰め込んだぎちぎちの教室に座っていても
「おかしいですよね」と言わない。

自分の頭で考えることが
できなくなっていたんです。





話は飛びますが

巷で「当然」とされているコロナ対策、
私はちょっとおかしいのでは、と思うんですよね。

アクリル板やビニールシート、
声が届かないから大声出したりめくって顔を出したり。

マスクをして店に入り
マスクを取って食事をしてまたマスクを着けて店を出たり。

手指消毒を客に推奨する飲食店の従業員が
割りばしの先を素手で持って補充していたり。

自転車やバイクでのマスク。
そもそも屋外でマスクいらないよね。


コロナがどうやって感染するか
どれくらい怖いものなのか
わからなかった頃は
私も神経質なくらい気をつかっていました。
でも、今はもういろんなことが分かってきたじゃないですか。

新規感染者がほとんどいない今
ここまでガチガチの対策が必要かどうか
自分の頭で考えたいです。


TVで「まだまだ対策が必要」って言ってる?
出演者がスタッフから
「ガンガン煽っていきましょうね!」と言われたことを公表しています。


ちなみに
先に話題にした専門学校で
生徒が講師を刺して意識不明の重体にした事件が起きたのですが
謎の力が働いて
一切、報道されることはありませんでした。

報道が全て正しいとは限らないですね。
誰かにとって都合の悪いことはもみ消すくらいの事実はあるってことです。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2021-11-11 13:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)