人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

「床が滑る」問題

さくらバレエスクールは
レッスンスタジオを他教室と共同で使わせてもらっているのですが

決まった曜日のレッスンで
床の一部がびっくりするくらい滑るように。


クリームや整髪剤のように
何かがついて滑るという感じではなく
床自体が変質したかのような滑り方。

アルコールで拭いても全く改善されず
ひどく滑る場所は避けて踊る羽目に。
広いスタジオなので、滑る箇所が狭いときはいいんですが
広範囲にわたるとお手上げで、
ひどいときは
ピルエット、アレグロ、グランワルツなどできないときも。


困り果ててスタジオオーナーに相談したところ
滑る日の直前にスタジオを利用する教室の先生と連絡を取ることが出来て
原因を突き止めるためにレッスンを見学させてもらうことになりました。


結果、判明したのが


柔軟剤!!


特定の生徒さんが
立っていた場所だけが異常に滑ったため聞いてみると
直接床に触れる靴下に柔軟剤を使っていたそうです。

床全体が滑ったときは
彼女がレッスン後のモップかけを担当していて
スタジオ中を歩いたためだとわかりました。

もちろん、
他にも柔軟剤を使う人はいましたが
使用量なのか種類なのか…。
丁重に柔軟剤の使用を控えていただきたいとお願いして
以降、ひどく滑ることはなくなりました。


ただ

今でも時折
滑る箇所が気になることがあって

やはり
柔軟剤なのかな、と考えています。

自分の生徒たちにも注意はしていますが
それでも
床を使ったエクササイズのあとに滑りやすくなることも。



レッスンマナーとして
整髪料やハンドクリーム、化粧品などが床につかないように
床を使ったエクササイズなどを行うときは
タオルを持参して敷くように、というのはみなさんご存じかと思いますが

そのタオルや
レッスンで着用するウエアに
柔軟剤を使わない、というのも
マナーとして浸透していけばいいなと思っています。

昔と違って
柔軟剤も進化しているので。


なお
滑るときには重曹水で拭けば
改善することも判明しました!



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2021-08-19 12:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)