人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

マスクの下の笑顔

さくらバレエスクール
広いスタジオで換気もしっかりしているので

クラスの中に
「他の生徒にマスクを着けてもらいたい」
という生徒がいないときは

レッスン中のみ、マスクを取っていいよ
と言っています。
レッスン中は言葉を交わすことはないからね105.png

まあそれでも
外す子は少ないんです。

コロナ感染が怖いという子や
親御さんに外しちゃダメよと言われてる子もいるんでしょうが
(冷静に考えればこの時期熱中症のほうがはるかに危険度が高い)

どうも
マスクを着けていると
表情を隠せて安心するのかな、という気がします。
ずっと、マスク生活が続いているから
外すのに抵抗があるような。

大喜びで外す子も何人かいるんだけどね。


レッスン中
無表情で踊る生徒たちに
「ほら、楽しそうに踊ってみて!」
と声をかけても
なかなかいい表情が出てこない。

マスクを着けていても
表情はわかるんだけど
「マスクしてるし、こんなもんかな」という
遠慮した表情…。


ええい。

「みんな、今一瞬だけマスク外して!
それでさっきのアロンジェ見せて!」

マスクを外している子以外は
みんな戸惑っている様子。
外していいのかな、外したらダメなんじゃないかな…。

「ちょっとくらい外しても大丈夫。
みんな、お水飲むとき外してるでしょ?
距離もあるし、換気してるし、しゃべらなければ大丈夫!」


ここまで言って
やっと、一瞬外して
可愛い笑顔を見せてくれました。


一日も早く
子供たち全員がマスクを外すことに抵抗がなくなりますように。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2021-07-27 22:45 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)