人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

人生で一番長い2日間 6

23日(金)19:30。


浪切ホールから電話がかかってきました。

まさか、明日使えなくなったとか?!


「明日のご利用の件ですが、コロナ対策の徹底をお願いしたいんです。」


浪切ホールさんとしては、絶対にクラスターは出せないとのこと。
そりゃそうでしょうね。ウチだって出す気はないよ。

電話口のお兄さんは
おそらく、上司から口うるさく言われたのでしょう、
申し訳なさそうに細かな感染対策の徹底を確認してきました。

数日前からの検温の徹底
当日、入口での検温・消毒
入場者全員の連絡先の把握
マスク着用…。
いや、もちろんちゃんとやってますって。

そこで、収容人数について話がありました。

余裕があると思っていた収容人数ですが
全員が出演するオープニング、エンディング、ドンキなどで
出演者の家族がみんな練習室に入ってしまうと
コロナ禍仕様の収容キャパを越えてしまうことが判明。


なるほどね。


実は、
写真の7プロジェクトさんから
24日(土)の発表についてもオンライン配信を打診されていました。

オンライン配信を行えば、出演者家族が密になることもなく
また、遠方の家族や友人、チケットを申し込んでくださった方に観ていただくこともできるし
アーカイブが残るので、万が一5/2がダメになったとしても映像が残る、というメリットがある一方で

配信をすれば多額の費用がかかる、
家族は、すぐそばで行われている舞台を直接見ることが出来ない、
急だったためドコモ回線での配信しかできず、ドコモの回線で視聴するとパンクするので
ドコモの人は館外へ出ないと視聴できない、
といったデメリットがあり


決めかねていた私は
子供出演者家族にだけアンケートを取っていたところだったんです。
(子供クラス連絡アプリにはアンケート機能がついているので)
その時点でほぼ100%の保護者が「直接観たい」と回答していました。


しかし
コロナ禍仕様の収容キャパでは
練習室に入れる家族は18名まで。

これは
問答無用でオンライン配信だ。
でも、せっかくだから
収容人数ギリギリまでは中に入って直接観てもらうようにしよう。


先ほど、オンライン配信についてのアンケートを取ったのですが
収容人数に限りがあるため、オンライン配信を行います。
ご家族1世帯2名までは中に入ってご覧いただけますが
小品やVa以外は人数制限します。
中に入れない方はオンライン配信をご覧ください。

と、子供出演者に連絡したものの
(ここで大人出演者へ連絡ができていませんでした…申し訳ない!)

誰がどの演目で中に入るかということまで決める余裕がなく

すみませんがそこは皆さんで決めてください、と
無責任な投げ方をしてしまいました。

すると

「先生、私たちに中に入る家族の調整をさせてください!」

と、ありがたいお申し出が。

この発表会を最後に卒業する生徒のお母さんたちからでした。

「私たちに最後の仕事をさせてください!」

あなた方には
ずいぶん長い間、お世話になってきました。

さくらバレエスクールを立ち上げたころからの付き合いで
手探りでスクールを運営していた私を幾度となく助けてくれたふたり。


ありがとう。
今回も甘えさせてもらいます。

二人に任せれば安心だ!


続きます。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2021-05-01 01:29 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)