人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

第3回発表会・空 雨

大人サークルメンバーによる「雨」。
第3回発表会・空 雨_b0185509_15213248.jpg

暗闇の中
突然、スポットライトで照らされた客席の女性が
傘をさして舞台に。

第3回発表会・空 雨_b0185509_15205507.jpg

第3回発表会・空 雨_b0185509_15174960.jpg
女性が舞台上の一人に傘を手渡すと
傘は次々とダンサーたちの手を渡ります。
降り出した雨がやがて大きな激しい流れになるように
ダンサーたちがどんどん集まって、踊りも激しくなっていきます。
第3回発表会・空 雨_b0185509_15174382.jpg
第3回発表会・空 雨_b0185509_17171818.jpg
第3回発表会・空 雨_b0185509_15174150.jpg

そして
再び女性に傘が手渡されます。
第3回発表会・空 雨_b0185509_15175696.jpg
この作品を振りつける前に
出演者の走力テスト(!)を行いました。タイム測って。
それくらい、素早い移動にこだわりました。
それも、あえてダンサー同士がぶつかりそうなギリギリの経路で。
振り付けも、クラシックバレエでは練習しない動きが多く、
一つ一つの動きにものすごく手こずっていましたね。

本当に大変だったけれど

この作品、次の「雷鳴」に次いで
評判がよかったんです。
(あ、「月夜」と同数2位でした)

大人クラスの作品が
ここまで評価されるなんて
なかなかないんじゃないかなあ。


女性役は
出産のためダンサーとしての出演を見送ったメンバー。
結婚、出産と、女性として一番輝いている時期に
この役を引き受けてもらえてよかったです。

ね、美しいでしょ?


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ


by sakura-ballet | 2019-05-07 18:08 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)