人気ブログランキング |

ブログトップ

さくら徒然日記

お返事

こちらは
出来の悪い子ほど…。 」の記事に寄せられたコメントへのお返事になります。
いただいたコメントの情報しかわからないのに出過ぎたことを申しますが
ちょっぴり辛口になります。ごめんなさい<m(__)m>


非公開のコメントだったので
コメ主さんの情報は極力ぼやかして紹介しますね。


コメ主さんの娘さん。
選抜クラスで頑張っている、バレエが大好きな小学生。
しかし、「出来の悪い子ほど…。 」の子と同様
気持ちに行動が伴わず、
きつく叱責されることも度々で

とうとう
「このまま改善されないなら、近いうちに一般クラスへ移ってもらいます。」
と期限付きで最終宣告されたのだとか。



先生のおっしゃること、わかるんです。

選抜クラスはかなりレッスン回数も多いようですし
おそらく、レッスン内容もハードなものなのでしょう。

生半可な気持ちでレッスンに参加していると
本人もいずれ体を痛めるでしょうし
動きの激しいクラスにおいては
一人の不注意が
他の生徒との衝突につながり
大変危険です。

本人の気持ちややる気があっても
行動が伴っていないなら

教師としては
本人と他の生徒たちを守るために
緩やかなクラスへの移籍を促すのは
当然のことだと思います。


でも、娘さんは
選抜クラスに残りたいんですよね?

じゃあ、先生の示された期限までに
やれるだけのことをやってみましょう。


まず、
「バレエが好きなんですアピール」をやめましょうか。
その集中力をレッスンに向けたほうがいい。
(こういったアピールは意外と集中力を削ぐんです)
本気でアンシェヌマンを覚え、レッスンについていく。
先生に同じ注意をされないようにする。
習ったことや注意されたことなどを
その日のうちにノートに書いておく。
レッスン前にそれを読んで、頭に叩き込んでおく。

こうしていくうちに
娘さんのレッスン態度に変化が現れたら
先生もきっとわかってくださるはず。

おっと、すでにこれくらいのことはされていますか?
それでも結果が出ないですか?
もしくは、ここまでのことはできないですか?
お母さんはやらせたくても娘さんはしないですか?


ならば

娘さんには
選抜クラスは合っていない、ということになります。


そもそも、ですが

バレエが好きなら、一般クラスでもいいじゃないですか。
ついていけないレッスンよりも
ゆっくりと丁寧に指導していただけるレッスンを受けて
確実に上達していくのも楽しいですよ。

一般クラスで
先ほど申し上げたような地道な努力を続ければ
ぐんと上達するでしょうし
その経験は、この先きっと娘さんの力になると思うんです。
決して一般クラスを馬鹿にせず、
(先生が手を抜いているなら、そんな教室辞めちまえw)
ご家族みんなで応援してあげてください。

バレエが好きなら、ね。


ここから先は一般論としてお読みください。


子供はみんな、お母さんが大好きです。
なので、
バレエに熱心なお母さんを持つ子供は
お母さんを喜ばせたくて

本当はそれほど好きではなくても
「私はバレエが好き」と思い込んでしまうことがあります。

まだバレエがよくわからない幼児期なら問題ないんですが
レッスンがハードになってくると
本心との乖離に悩む子も出てきます。
本当に好きじゃないと頑張れないから。

お母さんが熱心なうちは
なかなかこの呪縛は解けないので

うちの子、レッスンに身が入っていないなあ、と思ったら
お母さんが少し引いてみたらいいかも。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ


トラックバックURL : https://sakuballet.exblog.jp/tb/29366127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2019-04-14 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-ballet at 2019-04-18 01:50
非公開さん、いつもありがとうございます。
そう、渦中には気づけないことってあるんですよね。自戒もこめて。
Commented at 2019-04-28 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-ballet at 2019-04-28 21:05
コメ主さま、どうなったかと気になっておりました。まずは一安心ですね。よかった!
by sakura-ballet | 2019-04-14 20:40 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(4)