人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

クラス再編

発表会後、さくらバレエスクールではクラス再編が行われました。


一番の心配は
最年少クラスから一つ上のイエロークラスに進級する生徒たち。

けじめがある中にも楽しく、を優先していた
これまでのレッスンから
一気に緊迫した空気になり
注意したことを守れなければ(レッスン以外はバーに触らない、とか)
容赦ない叱責が飛び
徐々にではあるけれど
レッスンそのものも難しくなっていて。

お母さん方から
本人のやる気や性格なども聞いたうえで
進級させているので
頑張れる子ばかりだとわかっていても
もしかしたら気持ちが折れてしまう子が出てくるかも、と
進級者が出るたびに内心はらはらしているのですが

うん、なかなかやるねー!
イエロークラスへの進級者たち
今のところ、みんなちゃんとついてきてくれているかな。

意外だったのは
イエローからその上のグリーンに進級した生徒たちのほうで
なかなかの実力者ぞろいだったのですぐに慣れるだろうと思っていたら
けっこう、苦戦。
思うように動けず、涙する子もちらほら。

悔しいんだろうねー
ここが踏ん張りどころだぞ!

グリーンから新設したブルークラスへの進級組は
気負いなくのびのびレッスンを楽しんでいるようですが
Vaを踊れる体力とテクニックを身に着けるため
基礎を徹底的に見直しつつ、難しいパにも挑戦していく予定。

それぞれの弱点、徹底的に克服していくぞ!
で、もっともっとできることを増やしていくぞ!


…と、まあ
進級者たちはこんな感じなんですが


驚いたのが、進級しなかった生徒たち。

進級できなかったことを悔しがっているんじゃないか、
少しやる気をなくしてしまうのではないかと
長い間生きてきて心が澱んでしまった私のような大人は心配していたんですが

全くの、杞憂でした。


進級してきた子たちの前で

どう?これがイエロークラスよ!
と言わんばかりに
今まで以上に美しく踊って見せる子たちや

ちょっとしたことが思うようにできなくて
声を押し殺して悔し泣きをする4歳児…。
(で、すぐに立ち直る!)


めちゃ、前向きやん!


みんなのほうが一枚上手だわー
参りました_| ̄|○




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2019-03-19 22:51 | スクール | Trackback | Comments(0)