人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

自信

アシスタントのテコちゃんが

「いやー、先生、
先生の考える振り付け・構成って、すごいですよね!」

って言ってくれたもんだから

速攻で

「うん。すごいでしょ。」
と返しました。


冗談抜きで
本気でそう思っています。

少なくとも私は
私の作る作品が大好き。
発表するその瞬間まではね。

これ、
クリエイティブな活動を行っている人なら
みんなそうじゃないかな?

自分自身が「サイコーっ!」って思えないものしか作れないなら

そんなの
発表できないよね。恥ずかしくて。


まあ、これは自分自身の評価であって
他人から見ればくだらない作品かもしれないけれど

自分基準で
一番厳しい審判である自分が
納得できるものでないと
発表するのは嫌なんです。

そして
そのレベルのものを作り続けるのは
楽しいけれど、けっこう苦しい。


昔、まだ若かったころに
創作活動から引退した時
これで産みの苦しみから解放される、とほっとしたものですが

40過ぎて
また舞い戻ってくるなんてね(^^;)


ちなみに

大好きだった自分の作品は
発表が終わった瞬間から
色あせてしまうものも多いです。

しかし
今回発表予定の「ふろおけ貸して!」は
いつか、再演するかも。
アシスタントの助美ちゃんなんか
「先生、古典作品よりも「お風呂」をシリーズ化しましょうよ!」
と言ってくるくらいだし(^^;)

いや、そんなことしたら

なんの教室だかわからなくなるから(^^;)


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

by sakura-ballet | 2016-09-13 23:32 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)