人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

踊り込み

大人クラス さくらバレエサークルの発表会練習。

今日はたまたま、
創作作品に出演される方ばかりだったので
時間いっぱい創作作品の練習に使いました。


この作品

クラシックバレエから
少しはみ出していて

体を大きく使い
素早く向きを変え
えーと、要するに

めちゃめちゃ
体力的にキツイ作品なんです。
もちろん、クラシックバレエもとても体力を使うんだけど
ちょっと使い方が違う。

みなさん、四苦八苦しながら
頑張ってついてきてくださっていて
ほんの少し、流れのようなものが見えてきたので

初めて、2グループに分けて
お互いの踊りをみてもらいました。


板付きから
「おおーっ!もうすでにかっこいいやん!」
と歓声が上がっていましたが

鑑賞会が終わると


拍手と同時に
少しばかりのため息が。


「…先生、私
いつももっと大きく動いて!と言われて
目いっぱい動いているつもりだったんですが
こうしてみると、動けてないですよねー。」

そう。
案外、動けてないんですよね。

「でも、自分では一生懸命動いているんです。みなさんそうだと思います。
これ以上動けるようになるんでしょうか?」


大丈夫。

だから、前回よりもかなり前倒しで振り写しを始めてるんです。


振り付けを覚えてハイ終わり、じゃない。

そこから、くどいほど
踊り込んでいく。


そうすれば
踊りが
体に沁み込んで
何も考えずに踊れるようになる。
もっと大きく踊れるようになる。


「でもこれ、ちゃんと踊れたら
きっとめちゃめちゃかっこいいですよね!」

うん。
そう思う!


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2016-03-10 00:47 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)