人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

不器用だけど

前のアシスタント、エリカちゃんがいなくなって
一気に私の負担が増えて
ひいひい言ってた時に


「私、ピンククラスの指導したいです!」



申し出てくれた、助美ちゃん。


レッスンサポートの経験はあるものの
指導は全く初めての彼女。

当時、私には
イチから指導者を養成するだけの気力がなく
一瞬、躊躇しましたが


長い間、バレエに携わってきた
彼女の経験と
みずから、指導したいと言ってきてくれたそのやる気、
そして
まっすぐな人柄に賭けてみよう、と

指導をお願いすることに。


当面、
バーとストレッチ、スキップやホップなどの基礎練習のみ彼女に担当してもらい
レッスン後半は私が発表会練習の指導を行う形にしてみた。



子供の指導って
けっこうコツというか、ポイントがあって

大人と同じ感覚では
絶対にうまくいかない。


気を付けないといけないこと、
レッスンで取り入れてほしいことなど
伝えたうえでのチャレンジだったが


はじめは
なかなかうまくいかなかった。

やらせたいことを盛り込みすぎて
消化不良を起こしたり
生徒たちのテンションが下がったり。


しかし


レッスン後、生徒たちが帰ってから
細かくダメだしする私の言葉を
熱心にメモし

それを踏まえた指導内容を考え
疑問点があれば私にメールで確認し
指導案をきちんとノートに書いてきて

懸命に
努力してくれる助美ちゃん。


次第に

生徒たちの目の色が変わってきた!


本気って、伝わるんだな。


私も
ピンククラスの半分を持ってもらうだけで
ずいぶん体力的に楽になり

悩んでいた声のかすれもなくなった。


助美ちゃん、
まだまだレッスンの進め方は勉強する余地があるし
毎回の反省会は欠かせないけれど

日々、成長してくれているのがわかる。
前向きな姿勢も変わらない。


助美ちゃんといい、もう一人のアシスタントテコちゃんといい
ウチのアシスタントは
どちらかと言えば、というかけっこうな
不器用さんだと思う。

でも

その不器用さを

コツコツとした努力で
がんばってカバーしてくれる。



私は
そういうひとが
好きだなあ。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-11-12 23:05 | スクール | Trackback | Comments(0)