人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

栄養

今日は
さくらバレエサークル
日曜レッスン日。

大人初心者のためのさくらバレエサークルには
お子さんをさくらバレエスクールに通わせてくださっている方も多く

日曜日など、学校や保育園・幼稚園が休みのときは
スクール生が、お母さんの「勇姿」を見に来ることがあります。
(見学スペースで静かに待てるお子さんなら連れてきていただいても大丈夫なので)

90~120分と長時間待つことになるんですが

やっぱりみんなバレエが好きなんでしょうね。

小学生はたいてい、
レッスンを食い入るように見つめています。
園児も
とりあえずお母さんが
塗り絵などの暇つぶしグッズを用意してくれているんですが
センターレッスンになると
見学スペースで一緒に踊ってる071.gif

ぐずぐず文句を言う子はいないですねー
おうちで発散してるのかな?




今日

久しぶりに「見学」にやってきた〇ちゃん。


いつも見学にきている△ちゃんが今日はたまたまいなくて
一人で淋しいかな、と思ったら

うん、真剣に見学してたよね。


レッスン後、
長時間待った疲れも見せず

「先生、ここ掃除する!」



物置からほうきとちりとりを持ち出して
せっせと掃除を始めたり。

「ありがとう!さすがやね!」
とほめると
とてもうれしそうにはにかんだ笑顔をみせてくれた。



原則、週2回以上レッスンに通わないといけないイエロークラスにいるのに
やむを得ない事情で週1回しか通えず

体調不良などで一回休むと
2週間近く開いたりして

とってもきついと思うんだけど



すさまじい「やる気」で
ぐいぐい実力を伸ばしてる彼女。


「思春期」の扉に手をかけた
ちょっと、繊細なお年頃のせいか

おうちでは
なかなかお母さんの言うことを聞かなかったり
イライラを爆発させるようなこともあるようで

でも


バレエでは真剣そのもの。



なんか、ちょっとわかるよ。


心と体が大きく変化することへの
戸惑いとか不安とか。
なんか、もやもやとかイライラとか
自分でもどうしようもないのかもね。

で、つい
甘えられる存在のお母さんにあたってしまう。


でも

認められたいし
ほめられたいよね。



大丈夫。

あなたのことをちゃんとみてるからね。
あなたのことをわかってるから。
あなたのことが大好きだから。


もちろん
叱るときは泣いても容赦しないし

ほめるとこないのに
無理やりほめちぎったりはしないけど


がんばっているところは
ちゃーんとみてるから。


バレエに

いっぱい、ほめられに来てください。


その自信を栄養にして
力いっぱい、「扉」を開けよう。


バレエとの関わり方って、いろいろあるけど

私は

こんなふうに、成長の糧にしてくれたら
最高だと思っているんです。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-07-13 17:42 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)