人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

肩書き

※昼間っから飲んだくれて更新してます(^_^;)
失礼があるかも…お許しを!
(ってか、酔っ払って更新することそのものがすでに失礼)


すみません、ちょっと落ちてました。


自信が持てなくて落ち込んで
で、余計うまくいかなくて、の悪循環。

そう、自信なんか持てるはずがない。

その昔、バレエから逃げ出して
始めたJAZZもコンテも中途半端
身体のことについてもほんの少しかじったものの
まだまだ、ぜんぜん足りない。

とりえといえば

みんなの気持ちをひとつにまとめ
同じ目的に向かって努力してもらえるように
盛り上げる能力。
そして、それを生かした指導。

それだけ。


こんな私が
いったい何様のつもりで
人前に立っているんだろう?



キラキラ光る肩書きを持つ
他の教室の先生方がうらやましい。

私の経歴など
恥ずかしくて公表できない。
(堂々と公表している先輩・後輩もけっこういるから、
恥ずかしいなんて言っちゃうのもいけないことなんだけど)



この活動を始めたころは
私の肩書きの貧弱さは
活動の実績を積むことでカバーできると思っていた。

しかし実際は

活動の規模が大きくなればなるほど
肩書きの貧弱さに苦しんでいる。
こんな私でいいのかな?って。



そんな中、今日も朝から
さくらバレエサークルのレッスン。

にこにこと元気よく集まってくれるメンバーたち。

ふと見ると


そこには出会った頃とは別人のように
すっきりときれいに痩せた〇さんがいて。

「どうしてそんなにきれいに痩せたの?」

「毎日、ストレッチするようにしているんです~。」

ストレッチで痩せた、というより
心がけ、なんでしょうね。
毎日ストレッチをすれば
自然に自分の体と向き合うから。


そして

ウチに初めて来たときは
一番・アンバーで立つことすら
おぼつかなかったメンバーたちが

美しいタンデュを見せてくれたり


休憩時間やレッスン後に
一生懸命練習していたりするのを目にして





救われました。

私がやっていたことは
意味のあることだったんですね。




「過去と他人は変えられない 未来と自分は変えられる」
とは、有名な言葉ですが

過去の「肩書き」を変えることはできない。

新たな「肩書き」を手に入れることはできるかもしれないけど
「肩書き」を手に入れるためだけに努力するのは、おかしい。
そんな肩書き、どうせ公表できない。


私は私だ!


肩書きにこだわるのは
もうやめよう。

昼間から飲むのも
今日で終わりにしよう。




「前向きに 駐車場にも 励まされ」
サラリーマン川柳より




肩書き不問!
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-06-15 18:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)