人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

発破

先日、あるバレエ教室さんの発表会を観てきました。

比較的、小さな教室で
出演者もそれほど多くはなかったのですが

創作作品は
とても見ごたえのあるもので
振り付け・指導された先生の手腕に
感銘を受けました。

すごいなあ。



…ん?


次は私が
作らないといけないんだ。舞台。






創作はそんなに苦手ではないけれど

それでも


大勢の観客の皆さんを
ひきつける魅力のある舞台をつくるのは

並大抵のことじゃない。




いや
それだけじゃない。


業務を分担できる大きな教室を除いて
ほとんどのバレエ教室では

主宰の先生が
営業・広報・経理、もちろん教えの責任も負っている。
生徒たちを引っ張っていくリーダーシップや
人間的な魅力も必要だし。



バレエ教室の先生は

講師であり
アーティストであり
営業マンであり
広報マンであり
経理担当であり

強いリーダーでなければならない。



いやー
すごいわ、ほんと。
尊敬しちゃうわ。



小さな、ほんとに小さな
バレエサークルから出発した
さくらバレエサークルさくらバレエスクール。

今でもまだ
こじんまりとした団体ですが

自分たちで発表会を
企画できるまでに成長しました。



みなさんのおかげで
こんなに大きくなって

ほんとに
ありがたいことなんですが

私の力量が
ついていっているのか

ときどき
不安になります。


私は

有能な講師なのか
有能なアーティストなのか
有能な営業マンなのか
有能な広報マンなのか
有能な経理担当なのか

そして、強いリーダーなのか。



うわー

どれも中途半端だわ。





こんな私ですが

有能なアシスタントの助子ちゃんをはじめ
みなさんのお力を借りながら

がんばっていこう、と思ってます。



2015年の発表会。
まだまだ先の話ですが

成功させたいですね。





その前に




クリスマス会があったわ_l ̄l〇

がんばれー

がんばれー、ワタシ。

助子ちゃんと一緒に私を助けてくださーい!
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2013-11-21 23:57 | 雑記 | Trackback | Comments(0)