人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

休日。

ごめんなさい、今日は
私のめっちゃ個人的な趣味のおはなしです。

私の両親は映画好きで
私も幼いころからいろいろ映画を見せられてきたのですが

名作、と呼ばれる作品の中でも
ひときわ強烈な印象を残した映画が

ベン・ハー


1959年公開のアメリカ映画なんですが
もう、おカネと時間と人材と労力のかけ方がハンパない!!

CGなどない時代に
どうやって撮ったのかと思うほどの
迫力映像。
(一部、「あ、模型使ってるな」というのがバレバレのシーンもありますが)

特に有名なこのシーン。
これだけの馬をガチで走らせて
(しかも、操っているのは役者本人!)
筋書き通りのレース展開に持って行って

生身の人間と馬の
派手なクラッシュの連続。
よく最悪の事態にならなかったもんだと。
(人も馬も、大きな怪我などはなかったそうです)

このシーン、
映画史上もっとも優れたアクション・シーンとして
ニューヨークの近代美術館に収蔵されたんだそうです。

吹き替え版ですがyoutubeで見つけました。

ちょっと端折ってるのかな、もうちょっと長かったと思うんですが


私が生まれる前の映画なので
テレビでしか観たことがなくて

でも
一度、映画館で観てみたいなーと思っていたら

なんと

新・午前十時の映画祭という企画で
上映中だったことが判明!

粋な企画に感謝しつつ
念願の映画を堪能してきました♪



キリストへの信仰心が大きなテーマのひとつなので
なじみのない私には理解しきれていない部分も多いと思いますが

それを差し引いても
名作中の名作だと思います。

もう、しばらく映画館行くのやめとこうー
他の映画ではこの感覚は味わえないし。
(好きな映画もあるけど、テレビでも充分かと。私はね。)

すみません
バレエもサークルもスクールもお笑いも
なーんにもなくて(^_^;)


子供のクラスでは
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2013-11-14 21:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)