人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

変わっていくもの、変わらないもの

ありがたいことに
ここんとこ大人初心者のためのバレエサークルさくらバレエサークルへの
新規ご入会、体験、お問い合わせが多いです。

ほとんどがバレエ未経験者。
で、

「ついていけるか心配で…。」
とおっしゃる。




未経験者のためのサークルを、と
活動を始めて

なんともう5年目に差し掛かったさくらバレエサークル。


初期のころから通ってくださっている方は
もう、バレエ歴4年になるわけです。

開始時期やペースにもよりますが
みんなけっこう、レッスンしてるよねー

ってことで


もはや
初心者とは呼べない方々が
続々と誕生しております。



「初心者に優しいレッスン」
というスタンスは変えるつもりはありませんが

熱心にレッスンに通ってくれて
どんどんいろんなことを吸収できる下地が固まりつつあるメンバーたちに
適した課題を与えて
もっと成長してほしい、もっとバレエを楽しんでほしいという気持ちも

正直なところ、あるんです。




全く初めての方のためのレッスンと

もう初心者とは呼べない方のためのレッスン。


両立させるのは本当に難しいんですが
私なりに、一生懸命工夫しています。

確かに
設立当初にくらべれば
難しいと感じる内容かもしれませんが

見事に
初心者→経験者へと
脱皮された方も
たくさん、たくさんいるんです。


まだ慣れないメンバーたちに
ゆっくり丁寧に
レッスンをすすめながら

心の底から
「がんばれ!」とエールを送っています。
私だけじゃなく、たぶん
周りのメンバーたちも。
(みんな通ってきた道だもんね)



「物足りない」と感じた方は
もっとレベルの高い教室を選んでおられますから(恐らく)

ウチにいるメンバーで
初心者の方を疎ましく思う方はいないんです! \ キッパリ /

バレエ経験のない方!
安心して
お越しください!
そして良かったら、私たちの仲間になってください!

バレエ、楽しいよ♪



逆に
がんがん踊れる経験者の方には
物足りないだろうな、と思っていたら

「ゆっくりと丁寧にいろんなことを意識しながらレッスンできるので
以前より軸がしっかりして、体が持ち上がるようになりました!」

との声もアリ。


初心者、初級者に向けたレッスンではありますが
ここで得られるものがあるのなら
どうぞ、レッスンしてください。

あなた方の存在も
とても、励みになります。ありがとう。


子供クラスではアシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2013-10-01 15:10 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)