人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

ラブレター

愛しいみんなへ

子供のクラスさくらバレエスクールを開講し、みんなとレッスンを始めて4か月あまり。

みんなは、おどろくほどのスピードでどんどん伸びてきました。


小人数なのに
先生二人がかりで目を光らせているから
上手になるのは早いだろうな、とは思っていましたが


いやー

早いよ。ほんとうに。


もっとうれしいのは

みんながバレエ好きなんだなあ、ということが
先生たちに伝わってくること。



さくら先生がそうだったのですが
バレエを始めるきっかけの多くは
おかあさんのススメだったりするんです。

だいじなむすめに
きれいなお姉さんになってもらいたい。

それは
すばらしいきっかけなんですが

しばしば
「本人のやる気」がついてこないこともあるんですね。


さくら先生がバレエを始めたときのことを思い出してみると
ある日突然、そろいのレオタードの女の子たちが踊る教室へ連れて行かれて
「来週からここへ通うからね。」

当時の私の気持ちを今ドキの言葉で言うと
「え~…。まじっすか。聞いてないしー。」

通い始めた幼稚園と同じように
行かなきゃいけないものなんだ、と思っていたんです。
好き、とか、そんな気持ちはなかった。

もったいないと思わない?



だから


「レッスン始めるよ!ご挨拶しよう!」
と声をかけると
待ってました!とばかりにダッシュで集まってくるみんなが
ほんとうにうらやましく
そして、愛おしいんです。



さあ、このかわいい子たちを
どうやって育てていこうかな。

先生たち、とってもわくわくしています。


これから
どんどんレッスンは厳しくなるかもしれません。
特に、イエロークラスは今以上にがんばってもらうことになるでしょう。

でも
きっと、もっとバレエを好きになってくれるんじゃないかな。

かってにそう思っています。


なにか悩んでいることがあったら
どうぞ、相談してくださいね。
先生でも、おうちの方でも。


みんながもっとバレエを好きになってくれますように。


さくら先生より053.gif


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 千枝 at 2012-06-10 20:58 x
私も始めた時は、3歳でわけがわからないまま始めたバレエ子供の頃は、ただやってるだけでした、今考えるともったいないって思います…
Commented by sakura-ballet at 2012-06-11 00:22
バレエを習わせてもらえたことは本当に幸せなことだったのに・・って思いますよねー(^_^;)
by sakura-ballet | 2012-06-10 09:53 | スクール | Trackback | Comments(2)