人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

あと一か月。

今日、さくらバレエサークルのレッスンに参加されたメンバーのうち、発表会参加者は3名。

ただでさえレッスン参加者が少なくなる春休み。

まだ小さなお子さんがいるメンバーも万障繰り合わせて参加してくれました。

「子供…なんとか工夫して、レッスンに来ます!」
と力強く言ってくれていたJちゃん。
ありがとう。気持ちは嬉しいよ。
でも、無理しないでね。


仕事を持つメンバーたちは

4月からのシフト次第では平日のレッスン参加ができなくなってしまうと
ヒヤヒヤしているMさんや

「私ね、『〇〇さんって、4月忙しいらしいで。』って職場で噂流してるんですよ。」
(〇〇さんは彼女自身のこと。うまく広がるんだろうか…。)
という策士のMちゃんや

大事な有給を駆使して
照明合わせや本番に休みを取ってくれているSさんが
「…4月も厳しいシフトでした…。でも勤務変更で変わってもらえる日があれば、レッスンにいける日を増やします!」
と連絡してくれたり。



チケット制のさくらバレエサークルを選んでくれたメンバーたちは

チケット制でないとレッスンに通いづらい、忙しい方がほとんど。


「チケット制のクラスを発表会に出すのは無理。」

そんな常識を破ってみたくて、工夫して頑張ってきました。
頑張りやの皆さんとだったら、乗り越えていける、と思って。




だから、仕方がないんだけど

でも

8人の発表会メンバーのうち、1人、2人しかいない日が続くと…。
一度、思いがけず6人そろった時など
びっくりするほど狭いことに気づき、あわててフォーメーション変更したり。


正直に告白します。
何度か心が折れそうになったこともあります。


でも



忙しい時間をやりくりして
頑張ってレッスンに来てくれるメンバーや

注意されたことをメモして
必死で自宅で復習してきてくれたり

「もう一度、みんなで集まる機会作りましょうよ!」と
真剣に作品のことを考えてくれるメンバーたちに
(ありがとう。でもみんな無理してやりくりしてくれているので、これ以上無理はさせられない…。)


ずいぶん、背中を押してもらいました。




あと
大きいのが


発表会には参加しないメンバーたちの頑張り。

ゆっくり、でも確実に変わっていく彼女たち。
その成長だけでも幸せを感じられるのに
バレエができる喜びを、こちらがこっぱずかしくなるほどの情熱で語ってくれるメンバーも数名いて

どれだけ、どれだけ、元気をもらえたことか。



うわ、あかん、泣きそうや。



本番まで、あと一か月。

今から、泣いてどうする。あたし。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 千枝 at 2012-04-02 22:07 x
発表会楽しみにしています。お手伝い出来ることがあったらなんでも言って下さい。月いちだけど、楽しみができたには、さくら先生のおかげです。有難うございます。これからも、新たな挑戦頑張って下さ〜い
Commented by sakura-ballet at 2012-04-04 20:24
ありがとうございます!こういうコメント、ほんとに励みになるんです(T-T)

ひとさまの人生に楽しみを与えることができるなんて、サイコー!
こんな素晴らしいチャンスを与えてくださったみなさんに感謝してます!

できるだけ長く、この活動を続けて行きたいです。これからも応援よろしくお願いします!

発表会、みんながんばってますよ(^^♪
私も負けてられないわ☆
Commented by ねこ at 2012-04-19 21:31 x
初めまして。
なんか、心に響いたので思わずコメントさせてください。

私は、都内でバレエを習っており、この夏に発表会に出るため、日々練習に励んでおります。
幼少の頃、習っていたとはいえ、長いブランクがあり、思うように身体は動かず、鏡に映る自分の姿を見て愕然としてしまい、何度も心が折れそうになりました。
何で他の人たちは楽しそうにやっているのに、私は。。。とかなり塞ぎこんでしまい、やっぱり止めたいと言ってしまおうかと。。。

でも先生方は、生徒達には見せないけれど、生徒以上に不安で、必死なんですね。
先生の為にも、発表会を成功させるべく、頑張って練習しようと思います。

これからも頑張ってください。陰ながら応援してます。
Commented by sakura-ballet at 2012-04-20 01:13
ねこさん、初めまして!コメありがとうございます。

簡単にこんなことを言ってしまっては軽率かと思いますが、でも

>思うように体が動かず、鏡を見て心が折れそうに…

お気持ち、よくわかります!
バレエほど理想と現実のギャップが激しい踊りはないのでは、と思っています。

でも、1回の舞台経験は100回のレッスンにも勝るんです!
ねこさんの今の苦しみはきっとねこさんを大きく成長させてくれるでしょう。
それとはわからないくらい、ゆっくりとしたスピードで。

「先生のためにがんばろう」と思わせる先生、とても素晴らしい方なんですね(^-^)
先生を信じて、貪欲にくらいついていってください!

by sakura-ballet | 2012-04-02 18:03 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(4)