人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

回りものの神様

今月後半は
「回りモノ」の強化を図っています。さくらバレエサークル

なんとなく
アンディオールのピルエットは原形が見えてきたので
ピアテ(5番プリエから前の足で床を蹴ってパッセにし、パッセの足の方向に回る)を少しずつ練習しています。

どちらも
パッセの足を開いていく方向に回るのですが

違うのは
プレパレーションの両足の距離。
(パッセにする足が前にあるのか後ろにあるのかもちがうねー。ま、これは置いといて)


いつものピルエットは4番から回るので
回りはじめに両足で床を押す力を生かしやすいのですが

5番から回るピアテは
両足の距離が短いため
より大きな力が必要なんです。


わかりやすく言うと

車のハンドルがある状態が4番で始まるピルエット。
ハンドル取って軸を持って回すのが5番から回るピアテ。


なので
いつもよりしっかりと床を押さないと回れないんです。


あえて回りにくいピアテの練習をすることで
床をしっかり蹴る感覚を理解してもらって
「回りものの神様」が降りてきたらいいな♪
なんて期待してます037.gif

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by アンスリール at 2011-10-22 15:27 x
今自分のとこでバレエの神様のこと書いてからここに来たら
回りものの神様!!
バランスの神様もいるのかな・・・。今度お願いしなければ!!
さくらさんも先生からバレエの神様のお話聞いてるんだ!と
とてもうれしい気持ち♪
なんだか小学生に戻ったみたいに素直になれそう・・・。
Commented by PINGA at 2011-10-22 21:18 x
またお邪魔したいと思いつつ、なかなか予定が合わず…
ご無沙汰してます。11月のスポットはお邪魔できると
良いのですが。

フィアッテ、まともに回れずに、周囲の方に
迷惑ばっかりかけてますorz
(どんどん移動していってしまいます)
どうも顔を残しすぎて、バランスを崩しているようなのですが。

そうそう簡単に上手にはならないと思いますが
回りものの神様、降りてきてほしいです。
…床を這いまわるようなジャンプも。どうか、神様。
Commented by sakura-ballet at 2011-10-22 22:41
アンスリールさん
舞台お疲れ様でした!やはり舞台には神様がいますねー
精一杯練習したら、あとはバレエの神様がしかるべきところへ連れて行ってくれるような…。

ウチのメンバーたちの頑張りも神様は見ていてくれてるかな?

2月は見にいきます!いろいろ勉強させてくださいね!
楽しみにしてます(^-^)
Commented by sakura-ballet at 2011-10-22 22:53
PINGAさん
ご無沙汰です~
遠いのでなかなか大変ですが、スポット来てくださいな♪
お会いしたいです!

フィアッテに限らず回りもののコツはプリエのときに腕を開くこと。
しっかり視点を決めること。
顔は残すのも大事ですが、早く戻すようにしてみるといいかも。

しかし、回転やジャンプは習得に時間がかかりますよねー
焦らず地道に練習を続けていれば、ちゃんと神様が見ていてくれると思いますよ☆

by sakura-ballet | 2011-10-21 17:53 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(4)