人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

ひと夏の出会い

実はこの夏休み
とある小学生の女の子の個人レッスンをしておりました。

(あ、さくらバレエサークルのメンバーのみなさん、
この個人レッスンがあるから8月月曜レッスンお休みにしたわけではないんですよー
これは8月のスケジュールを決めたあとに来た依頼なんです)


まだバレエを始めたばかりの彼女でしたが、他の教室に通う生徒さん。
「かけもち」を嫌う先生方が多いことを考えると
このお話は受けていいものかどうか…。

少し悩みましたが
お母様から詳しい事情を伺い、
それならば、と納得してレッスンに踏み切りました。


すらっと長い手足、小さくて可愛らしい顔!
少し恥ずかしがり屋さんだけど、びっくりするほど芯が強い!

マンツーマンだし
けっこう厳しく指導しましたが
全くへこたれない!いいねー!

わずかなレッスン期間でしたが
見学しておられたお母様の目にもはっきりわかるほど
バレリーナらしい姿勢を身につけることができました。



ある日

お母様より
「夏休みが終わっても前の教室には戻らないで
このまま先生にご指導いただきたいのですが…。」
とご相談がありました。

このまま
彼女を育てたい…!

一瞬、そんな思いがよぎりましたが


彼女の先生は
もとの教室の先生。
ここまで上達したのも
その先生のご指導があってこそ。

私は
ほんの少しお手伝いしたに過ぎない。
思いあがっちゃダメだ!
それに
個人レッスンよりも
周りのお友達や先輩と一緒にレッスンすることも大事なはず。



もっともっともっと
レッスンしたい気持ちをぐっとこらえて

「…もとの教室で、お世話になった先生の指導を受けられたほうがいいですよ。
それに私は夕方のレッスンができないので…。」

こう言いました。
(夕方のくだりは事実だし)


これでよかったんです。
彼女にとってはこれが最善。


自分自身を納得させていたものの

今日、最後のレッスンが終わってしまうと
寂しさが押し寄せてきます。



これからも
その柳のようにしなやかで強い心で
レッスンに励んでほしいな。
ストレッチも頑張ってね!

またあなたのはにかんだ笑顔と
とても素敵なお母様に会いたいです♪



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by アンスリール at 2011-08-31 09:12 x
教師冥利につきるお話を、本当に彼女のことを考えてのご判断。
素晴らしいと思います。
さくら先生とそのお嬢さんのこれからに拍手!
Commented by sakura-ballet at 2011-08-31 13:38
なんだか舞い上がってしまいそうなもったいないコメント!
そんなエライもんじゃないんですよー(*_*;)

いつもありがとうございます(^^ゞ
…で、改めて自分の書いたブログ読んで
「いや~ん、だあれ?このナルシスト!!」って思っちゃいましたorz


うーん、お恥ずかしい…。
by sakura-ballet | 2011-08-29 18:21 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(2)