人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

初めての人もそうじゃない人も

今日は
「春らしいカラーのレオタードでレッスンを受けよう!」
という約束をしていたという常連さんたちの話を聞いて
私も乗っかっちゃいましたキミドリ~053.gif

あいにくの天気でしたが
気分はちょっと爽やかでしたよね072.gif


そんな日曜スポットレッスンだったさくらバレエサークル

体験の方、日曜しか参加できないメンバー、常連さん、メンバーの娘さん…。

年齢、性別、バレエ歴…。
なにもかも、バラバラ。
しかも人数多い!

レッスン前は
「これは…。そろそろレベル分けしたほうがいいかな?」
と本気で考えていました。
スタジオの広さは申し分ないのですが
私の目が行き届くか、とか
全く初めての体験の方にも楽しんでもらえるだろうか、とか
「初心者優先」を理解してもらっているとはいえ、経験者にはさすがに物足りないか、とか。

しかし



今日のレッスンの楽しかったこと!



これは
「いろんな人がいるから楽しい」んですよね!



バレエ経験の浅い方にとって
近くで優雅に踊る(優雅なのっ!)経験者の存在は心強いものですし

ともすれば
難しい技術に走りがちな経験者への指導も
初心者がいるから丁寧なものになるし

回を重ねるごとに
めざましく成長する初心者の姿はとても頼もしく
経験者を刺激しているようです。

パをレベル別に分けてそれぞれに説明しているあいだ
みなであたふた助け合って練習するのも楽しいひととき。
(この時間があるから、少しばかりややこしいことにも挑戦できるんです)



これ、
レベル分けしちゃうと
それぞれにとってぎちぎちのレッスンになって
楽しくないかも。


レッスン後

今日がバレエ初体験だったAちゃんが
「とても楽しかったです!」と興奮ぎみに言ってくれたのがなによりの証拠。


しばらく
このままで行ってみよう。

そして

人数が多くても
全員に濃密な時間を過ごしてもらえるよう
私がもっと努力しよう。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2011-05-22 16:47 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)