人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

曲を聴いて

今日もまたまたにぎやかでした!さくらバレエサークル


めきめきと上達するメンバーのみなさん。
少しずつバレエらしいことができるようになってきました。

さて、そろそろ
流れている曲に耳を傾けてみませんか?


たぶん
まだ動きを覚えることで精いっぱいで
曲はあまり耳に入っていない人が多いのでは?

さくらバレエサークルでは
月に一度、レッスンで使用する曲を変えていますが

それにすら
気付かない人もいたりして025.gif


音楽の流れのなかで
どこで動き出すのか
どこがアクセントなのか…。

もっと言えば
「〇〇なカンジの曲だから、こんな風に踊ってみよう!」
とか。

ただ、こういう「音楽性」って
身につけるのが難しいんですよね。


持って生まれた「音楽性」ってこういうことか、と感心した動画です。



ちなみに
この子が踊っているのは
「エスメラルダ」というヴァリエーション。

コチラと比べると
撮影当時3歳だった彼の観察力に驚かされます。




「どっちの脚からだすんだっけ?」
「このとき、手はどうするの?」
「軸足、いつプリエしたらいいの?」
…などなど、たくさんの「?」でいっぱいのアタマに

少しだけ
「曲」を聞く余裕をつくってあげてください(^-^;)



ところで

にぎやかだったレッスンが一段落して
ポワントレッスンに精を出していたころ

ポワントレッスンを受けずに帰るメンバーさんたちが
更衣室で大爆笑。

いやー、盛り上がってるねー

メンバーさん同士、仲良くしてほしいな、と
常々思っている私には
とても嬉しい一コマでした053.gif

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 関取 at 2011-04-27 21:18 x
うるさくしていた張本人です。すみません・・・。
話していたらなんと生年月日がすごく近いことがわかって、
つい盛り上がってしまいました。

なかなかついていけないレッスン。
でもそれでもすごく楽しいです。
やっぱりバレエが好きです。
左回りも頑張ります。音楽も意識してみます(^^;
Commented by sakura-ballet at 2011-04-28 00:29
>関取さん

OK!OK!ぜんぜん問題ないですよ(^-^)
暴れていただいて(笑)とても楽しかったですー

「バー美人」って聞いたことあります?
バーはとっても上手なのに、センターは苦手な人のコトだそうですが
関取さんってまさにそんな感じですよね(^^ゞ
バーがあれだけできるんだからセンターだってできるようになるはず!
慣れてないだけですよ(^-^)
少しでも早く慣れてもらうために、これからもビシバシいきますよ~
バレエ、嫌いにならないでくださいね(^_^;)
Commented by かまあしfighter at 2011-04-28 09:40 x
張本人Ⅱです。
耳が遠くなるにつれ、気付かないうちに声がデカくなっているようで・・・m(__)m
しかもおしまいのご挨拶、目が回って立ち上がれずしゃがんだままで・・・重ねがさね申し訳ありません。
実はお休みしている間、ピルエットのコソ連していたのですが、家の中だとせいぜい2.3回で、スタジオはさすが広くて制御不能で右左上下不明(@_@;)
でも、自転車乗りたての幼児みたいなわくわく気分でした。コントロールできるようになったらもっと楽しいだろうなぁと、夢見る更年期です。
Commented by sakura-ballet at 2011-04-28 13:03
>かまあしfighteさん

どーぞどーぞ、楽しくやっちゃってください♪
更衣室の中の女子トークはおおいに推奨いたします(^-^)

ちなみにコソ練されていたのはピルエットではなくピケ・トゥール?
ピルエットをせいぜい2・3回って…ものすごくかっこいいです(^_^;)
回転系の習得は、ひたすら練習あるのみ!
できるようになったら楽しいよ♪

次は左もゆっくりやりますね(^_^;)
by sakura-ballet | 2011-04-27 18:15 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(4)