人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

大人から始めたって

昨日のさくらバレエサークル
体調不良や怪我でお休みの方が多く、久しぶりに少人数でのレッスンになりました。



バレエ経験2回目のメンバーが参加していたので
いつも以上にシンプルなレッスン内容にしました。

たまにこういう
「覚えることにそんなに集中しなくていい」レッスンをすると
勘違いしているところやへんなクセがよーくわかります。
余裕があるはずなのに「やっちゃってる」わけですから。

逆に
とてもきれいなところも
よーく見えるんです。
もう、あたしゃ
こういうのが大好きで大好きで。



バレエの美しさって
舞台で見られるものだけではないと思うんです。
丁寧なバーレッスンなどは
それだけで充分絵になります。

そして

大人からバレエを始めた人だって
美しいバーレッスンができるようになるんです!



レッスン後、メンバーさんと雑談していたのですが


残念ながら
大人からバレエを始めることに理解のない方は多いです。
肝心のバレエ教室でさえ、大人の初心者に対しては
やっつけ仕事?と思ってしまうような扱いをするところがあると聞きます。

確かに
大人から始めて、ポワントはいて、ヴァリエーションを踊れるようになるのは
ほんの一握りだと思います。
(でも、そういう人もけっこういるんですよ!)

だからといって
美しく踊れる素質を誰もが持っているのに
いたずらに時間をつぶすようなレッスンを続けるのはどうなんでしょう?




…と
こーんな話で盛り上がっておりました。

いかんいかん、
このブログでは苦言はやめとこう、と思っていたのに028.gif
by sakura-ballet | 2010-06-24 09:38 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)