ブログトップ

さくら徒然日記

タグ:無料体験 ( 58 ) タグの人気記事

入会受付休止のお知らせ


おかげさまで、子供クラスさくらバレエスクールにたくさんの新しいお友達が入会してくれています。

最年少クラスのみ体験・入会受付を行っていたんですが
一気に人数が増えたため、現在体験を申し込まれている方を最後に
一旦、受付をストップしたいと思います。

講師3人で対応しておりますし、最年少クラスはほとんどが週1回の参加ですし
近いうちに進級する予定の生徒もおりますので
人数的にはまだ少しだけ余裕があるんですが
慣れない生徒が多いとレッスンの質が確保できないため、
新規入会者たちがレッスンに慣れるまでのあいだは
このような措置を取らせていただきます。

急なお知らせで申し訳ありませんが
スクールの質の向上のため、ご理解いただければと思います<m(__)m>

休止中でもご連絡いただければ
受付再開した際に、お知らせいたします。

なお、イエロー、グリーンについては
今のところ、新規入会受付を再開する予定はありません。


蛇足ですが
バーとスタンドを追加することにしました!
日曜日の大人サークルレギュラーなど、今よりも快適にレッスンを受けていただけるかと思います。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-07 18:05 | スクール | Trackback | Comments(0)

一日千秋

2年に一度開催する

1年以上かけて準備するんですが
準備期間中は
新規の入会をお待ちいただいています。


先日

1年以上前に体験に来られた方から連絡がありました。

前に体験して、ぜひ入会したいと思ったものの
どうしてもお母さまの仕事の都合で断念せざるを得なかった〇ちゃん。

ようやく、お母さまの仕事の調整ができたものの、
スクールが発表会準備中で新規入会受付をストップしているので

入会できる日が来るのを
心待ちにされているそうです。



ありがたいことに
生徒数は順調に増えており

発表会後に退会する予定の生徒も
少ないようなので

今後、
クラスによっては
新規の入会をお断りすることになるかもしれません。

入会を検討されている方は
お早めにご連絡くださいね。


大人レギュラークラスとシニアクラスは
現在も入会できます。
大歓迎いたします♪
発表会前でもきちんとレッスンしています。
(発表会の練習は別に時間を取っています)

シニアクラスのレッスン日は
金、日から
水、日に変更になりました。

ぜひ、無料体験にお越しください。
はじめるなら、一日でも若いうちにw

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-23 22:29 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

バレエ男子、大歓迎!

子供のためのさくらバレエスクール
ちょくちょく体験のおともだちが来てくれます。春だなあ。

今日は
男の子が兄弟で参加してくれました!


スクールの発表会を見て
「やってみたい!」と思ってくれたそうで。
男がバレエなんて、
(これはとんでもない勘違いで、男子のバレエは最高にかっこいいんですが)

反対するお父さんを説得しての参加だったそうです。


ずっとやってみたかった、というだけあって

ものすごく、熱心。
一生懸命。

そして

サイコーに楽しそう!!


顔を真っ赤にしながら腹筋をがんばったり
ちょっと難しいステップができないととても悔しそうだったり
ノリノリでスキップしたり。


そんな彼らをみて
さざ波のように笑う女の子たち。


みんな
かわいすぎるぞ!

サークルには
ひとり男の子が来てくれているんですが

もし入会してくれたら
スクール生としては
初めての男の子。

わー

入会して欲しいなあー

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-04-25 23:38 | スクール | Trackback | Comments(0)

今ごろは

最近、ありがたいことに
新規入会のメンバーが増えたので
初心に帰って、ゆっくりレッスンしています。
大人初心者のためのさくらバレエサークル

今日は
子供クラスさくらバレエスクール
ふたりのお子さんを通わせてくださっている
〇さんが
体験に来てくれました!

もう
プリエからすでに汗だく!


ひととおり、レッスンを楽しまれた後

思わず


「子供たち、すごいな…。」

とつぶやいておられました。




そう

子供たち、すごいよね。



プリエ、タンデュ、アッサンブレ…。

子供たちの様子を
ただ、見ていると
ヘタすれば

「なんでもっとこう、上手にできないの?
もっと膝とつま先伸ばしてよ!」
なんて

歯がゆい気持ちになっちゃったりするかもしれないけど


やってみると、わかる。



バレエ、難しいんです。
見た目より、ずっと。


簡単につま先のばすなんて
出来ないんです。




実際やってみて

イメージ通りに体が動かないことに愕然とする。


さらっとこなす子供たち、すごいよね。


でも
大人から始めた方だって
ちゃーんとできるようになるから
あきらめないで続けてほしいな。

レッスンごとに
どんどんできることが増えていくから。


さて

お母さんの鏡のような、〇さん。

きっと今頃
子供たちに

「すごいなー!ほんまに上手やなあ、ふたりとも!」


最大級の賛辞を送っていることでしょう。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-10-03 19:09 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

一人ぼっちの土曜日

今日はアシスタントのエリカちゃんが
出張で不在。



そこへ


体験の申込みをいただきました。


一旦は「他の日ではいかがですか?」

水を向けてみました。

だって

講師が私一人だと
体験後のフォローもできないし

バレエが初めての体験さんにも
あまりかまってあげられない。

申し訳なくて。


ところが


そうは返事したものの

早くあいたくてあいたくて
うずうずしてきた。






「土曜日、私一人ですがいらっしゃいますか?」


前言撤回。

来るなと言ったり
来いと言ったり

どっちやねん。



ところが


土曜日当日
別の方からも
体験の申込みが。


おっしゃー

まとめて面倒みてやるよ!
まかせとけ!


鼻息も荒く
レッスンに臨んだものの


やっぱり
私一人じゃ
あんまりかまってあげられなくて
わるかったなあ。
楽しんでもらえたのかなあ。


そんなふうに
ゆっくり心配している暇もないほど
その後はバタバタしていて


土曜日は
がっつり3クラスレッスンがあり
けっこうハードな日。


しかも


いつもと違う慣れないレッスンに
誰が、どのくらいついてこれるか
めちゃめちゃ集中して観察していたので


もう最後には

集中力が
ぷつん、と音を立てて切れてしまった…。




ああ、パトラッシュ。疲れたろ?
僕ももう、疲れたよ。



いやーしかし

おひとりで教室を切り盛りされている先生、すごいですねー
たったの3クラスの教えで
ルーベンスの絵が脳裏にちらついた私。

情けない_l ̄l〇



その後

お二人の体験さんに電話してみたところ

お二人とも
「とても楽しかったみたいです!入会します!」
とのことでした♪


ひとまず安心。

次は
エリカちゃんと二人で
きめ細やかな指導をさせていただきます!
よろしくね♪




私が昇天しないように助けてください!
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-01-25 22:04 | スクール | Trackback | Comments(0)

湯気

先日のさくらバレエスクール

いちばんやさしいピンククラスに
3人の体験のお友達が参加してくれました!


たまたまこの日は
出席者が多くて
(ウチは出席する曜日を固定していないので
日によって参加人数はバラバラなんです)

レッスン前からハイテンション071.gif

さらに

見慣れないお友達がいるとあって


湯気が出そうな盛り上がり。


方々に散らばっている生徒たちに
「レッスン始めるよー。」
と声をかけると




「はあーいっっ!!」


超・前傾姿勢のダッシュで集合。

(キミら、かけっこ早いやろうなあ)




そして

レッスン前のご挨拶。




いつも

この
「ご挨拶」の声の大きさでは
日本屈指のバレエ教室ではないかと
思っているわけですが


今日も、ええ声しとる。


あまりの迫力に
物怖じしちゃった体験さんもいましたが


ダッシュかまして列に並んで
元気よく挨拶していた生徒のなかにも

入会後
しばらく見学スペースからレッスン場に
入って来られなかった子や

レッスン中、急に固まってしまって
口をヘの字にぎゅっと結んだまま
全く動くことができなかった子もいたわけで


大丈夫。

子供は、ちゃーんと、成長するから。




ウチのピンククラスの生徒たちは

元気いっぱい、ハイテンション
ちょっぴりおふざけが出ちゃうときもあるけれど

やるときは
ちゃーんとやる。
先生の話もちゃんと聞いてくれる。

何より、バレエが大好き!



将来が楽しみな
自慢の
生徒たちです!

体験に来てくれたお友達、
そしてまだ見ぬそこのお友達も

もしよかったら
仲間になりましょう♪


ちなみに


そんなに寒い日ではなかったのですが
レッスン後

窓ガラスが曇りまくり。


キミたち
ほんまに
湯気だしてたのね。

子供クラスのアシスタントも募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-11-07 20:45 | スクール | Trackback | Comments(0)

期待の新人

いやあ

体験・入会ラッシュですねえ。
大人初心者のためのさくらバレエサークル

ひとまず
人気の高い日曜日のレッスン回数を増やして
様子を見ます。

これから
寒くなってくれば
体験ラッシュも少し落ち着いてくるとは思いますが

仮に
このペースが続けば

一時的に
体験・新規のご入会を
お待ちいただくことになる可能性もあります。


体験・ご入会をお考えの方、
メンバーさんでお知り合いの方に紹介を考えてくださっている方、

お早目に
ご連絡くださいね。



さて

そんな新規メンバーの一人、〇ちゃん。

彼女は
研修医の先生。
激務の合間を縫って、レッスンに来てくれています。
「バレエが好き!」
がひしひしと伝わってくる、熱心で可愛い人です。
いや、ウチに来る人はみんなそうなんですが。と言っておこう

しかし彼女

なかなかの
うっかり八兵衛(死語!)

電車で通ってきてくれるのですが
降りる駅を間違えて
「今、尾崎なんです~007.gif遅刻しますがいいですか?」
と、あわてて電話をかけてきたり

逆に
めっちゃ早い時間に来てしまったり

かと思えば
「ああっ!!バレエ用品忘れた!!」

ジーパンでレッスンを受けようとしたり
(ニットパンツを貸してくれたMちゃん、ありがとうね)

まだ数えるほどしか来ていないのに
いろいろやらかしてくれちゃってます。


極め付けは


他のメンバーのチケットを
持って帰ってしまった。


いやー

チケットを置き忘れて帰る人は多いけど


このパターンは
初めてだな。



私は
おっちょこちょいさんをおちょくるのが
大好きなので

ツッコミどころ満載の新人さんに
期待大、ですが




どうか




お仕事では
「おっちょこちょい」を封印してくださるよう
心からお願いいたしますm(__)m



きっと

集中力のほとんどを
お仕事で使っちゃってるんですよね。

レッスンでは
なにがあっても大丈夫だから
(ブログのネタにはされるけど)
リラックスして楽しんでくださいね!


子供クラスではアシスタントを募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-10-31 20:43 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

独りよがり

今日は
月に2回の
さくらバレエサークル日曜スポットレッスンの日。


先月あたりから
大人サークルの体験を希望される方が
とても多かったのですが

今日はなんと
4名も体験にいらして

総勢17名。

ほんとにありがたいことで(>人<)


体験後
入会される方も多く
どんどんメンバーが増えてきて

特に日曜日は
15人越えが続いています。



スタジオは広いし、バーもたっぷりあるし
私も
おひとりおひとりに楽しんでいただけるよう
目いっぱいがんばってます!

が、みなさん
楽しんでますか?
私の独りよがりでなければいいんですが(^_^;)





こんなに盛況な日曜日。

日曜日にしか参加できない
「日曜メンバー」も増えてきて

毎回、レッスンを
めちゃめちゃ楽しみにしてくださっていることを考えると




考えると





これは




もしかしてだけど




日曜スポットレッスン、
増やしちゃうんじゃないの?!





わー

言っちゃった!!


家族に相談もしていないのに
(いつもしないけど)



でもさー


ダンナは原則
日曜は出勤だし


ムスメは
たいてい友達と遊んでるし






あたし



別に日曜日
家にいなくても
よくね?







不良主婦らしく
はすっぱな感じになりましたが


レッスンを心待ちにしてくださっている方が
大勢いてくださるなら

誰もいない家にいるよりは
有意義に過ごせるのではと。


しかし


すみません
情けないですが
体力的に少し不安があるので
(レッスンで全力を出し切ってしまうため)

毎週開講、はもう少し待っていただいて

とりあえず
日曜スポットを
試験的に月3回に増やすということに
させてくださいm(__)m

しばらく
月3回で様子をみて
その後の日曜レッスンについて
判断したいと思います。


状況によっては
月2回に戻すことも
考えられますので

チケットご購入の際は
有効期限にご注意ください。


メンバーのみなさんへの
スポットレッスン希望日アンケートは
今まで通りメールでお伺いします。

11月分のアンケートは
明日一斉送信しますねー




それにしても

いつものことではありますが


ダンナには
すべて事後報告。


そのうち
愛想つかされそう…。
独りよがりな妻でごめんねー(>人<)


子供たちと
一緒に成長してみませんか?
さくらバレエスクールではアシスタントを募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-10-20 23:37 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

酔狂

とうとう、現れました。

子供のためのバレエスクール
さくらバレエスクール
アシスタントをしてみたいっという
物好きな方が。


いやあ、盛り上がったねえ。助子ちゃんと。
「どんな人だろう!?」
「いい人だったらいいですねっ♪」


送られてきたメールの文面から
真面目できちんとしていて、聡明な方だということは想像できたのですが

…残念ながら、条件的に難しい部分もあり
(たとえば、遠方にお住まいとか)

採用は難しいだろうな、と思いながらも

どうしても、お会いしてみたくて

大人のさくらバレエサークルのレッスンにお誘いしてみました。



これがまあ、
ホントにいい人で

さわやかで上品で、清潔感満載。072.gif

もう、助子ちゃんが盛り上がること盛り上がること。
「先生~、めっちゃいい人じゃないですか!」

うん、私もそう思った。


でも

スケジュールとか、距離とか、
その他、本人の気合いではどうしようもない部分で

残念ながら
今すぐに手伝ってもらうことは難しいと判断。


しかし

このままお別れは
あまりにももったいない。

もし、よかったら
大人のさくらバレエサークルに入会して
私達の仲間になりませんか?

そう話してみると

「ぜひ!よろしくお願いします!」

と、さわやかに答えてくれました。




人生なんて、どこでどう変わるかわからない。


大きく状況が変わることだってあるかもしれない。
(だって、5年前の私は自分がこんなことをしているなんて想像すらしていなかった)

だから、
このすてきな出会いを大事にしたいと思っています。


ちなみに
彼女がウチに興味を持ってくれたきっかけは

このブログだったんだそうで。

やっぱ
物好きだわ~


ということで
まだまだアシスタント募集しています!
まずは大人のクラスに参加して、ウチの雰囲気を肌で感じてみてください。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-06-24 00:33 | スクール | Trackback | Comments(0)

いいのいいの。

子供のためのバレエ教室さくらバレエスクールに可愛い体験さんが来てくれました。

4歳。

初めての場所、お友達、音楽、先生。

そりゃ、緊張するよね。
(大人だってはじめはみんな緊張してますよ)


緊張で張り裂けそうな胸を抱えて
お母さんから離れてレッスン場へ入るのは勇気がいること。

ちょっとしたことが気になることもよくあります。


彼女の場合、
他のみんなが履いている「ピンクのバレエシューズ」を
自分だけが履いていないことが気になったようでした。

「靴下でもいいよ~」
なんていうのは、オトナの感覚であって
「自分だけがバレエシューズを履いていないこと」
そこが気になっている彼女本人にはなんの意味もないこと。



うーん、どうしようかな。


そうだ!



「〇ちゃん!
先生も靴下持ってるから靴下履くわ!
先生と一緒に靴下で踊ろう!」



タイツの上からたまたま持っていた
真っ白のスクールソックスを装着。

なんでそんなもん持ってんねん、ってハナシですが(^_^;)


すると、〇ちゃん
お母さんから離れてレッスン場に入ってきてくれました♪


しかしまあ、我ながら
なんとも間抜けな格好で
アシスタントの助子ちゃんや、ほかのお母さんたちからは
かみ殺したような笑いが漏れてくるし

〇ちゃんのお母さんは
「先生!ウチの子はいいんです!シューズ履いてください!」
とおっしゃるし


でも、
いいのいいの。

〇ちゃんが
喜んでレッスン受けてくれたから。




子供の上達スピードというものは
われわれ大人の想像をはるかに超えるものがありまして

レッスンに慣れているほかの生徒たちを見ていると
「こんなこと、できるようになるのかな?」と心配になるほどなんですが

大丈夫!
みんな、はじめからできたんじゃないんですよ。
レッスンの積み重ねの結果なんです。

だから
まずはレッスンを楽しいと思ってもらわないとね。



間抜けな靴下ルックで
レッスンを楽しんでくれるなら
いくらでも靴下履いちゃうよ049.gif


でも
レッスン後助子ちゃんに

「私は絶対に無理です…。」
と言われてしまった(^_^;)


いいのいいの。
それでいいの。

ヨゴレ担当は私だからね037.gif


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-03-29 12:10 | スクール | Trackback | Comments(0)