ブログトップ

さくら徒然日記

タグ:初心者 ( 77 ) タグの人気記事

敬意

大人のバレエクラスには
ぶっちゃけ、いろんなレベルの方が参加されています。

超・初心者向けをうたって開講したさくらバレエサークルも開始から6年が過ぎ
まったくの初心者だったメンバーも
立派な経験者となってきましたし

彼女たちに合わせてレッスンするうちに
経験者の方の参加が少しずつ増えてきました。




当然、
初心者の方も多く通っておられるんです。


で、これも当然なんですが
個人個人の力量には差があり
また、レッスンに通える回数も異なります。

上達のスピードは人それぞれ。
レッスン回数の差はもちろんのこと
生まれ持つ身体能力、若さなんかも影響してきます。


でも


スピードは違っても
上達はするんです。努力すれば。
ゆっくりでも、少しずつ上達するんです。必ず。


わ、このメンバーさん
こんなことができるようになった!
こんなにポーズがきれいになった!

そんな小さな「上達」を見つけるのは
最高に幸せな瞬間。


そしてもう一つ


私以外の人間、ほかのメンバーさんが
そんな小さな「上達」気づいてくださって
思わず、拍手されるのを見るのも
最高に幸せな瞬間なんです。

あ、私以外にも
このメンバーさんの上達に気づいてくれる人がいるんだ!
ってね。



ペースは違っても
一緒に頑張る仲間。
その仲間の上達を
心から喜べるのは

とても、素晴らしいことだと思うんです。



子供のころからバレエを習っていたという方以外は
みんな、はじめは初心者でした。
みんな、はじめは不格好でした。

でも
レッスンと努力を重ねて
今があるわけで。

今の自分があることに感謝できる方は
初心者さんの小さな上達に
感動できるんだろうな、という気がしています。

そして
初心者さんの頑張る姿に
敬意を払える方は

この先も
伸びていく方なんだろうな、と思います。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-02-15 21:31 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(1)

シニアクラス!

大人初心者の方のためのさくらバレエサークル

もちろん、初心者の方、大歓迎なんですが
はじめは初心者だったメンバーがどんどん成長されて
みなさん「もっと、もっと!」と欲しがるので(^^;)

今ではちょっぴり
ハードなレッスンになりつつあり、
ついていけないな、と感じられる方もいらっしゃるようで。
いや、これは私の力不足なんですが。

もちろん、初心者大歓迎なんですが
もっともっとゆっくりレッスンを受けたい、という方も
いらっしゃると思うんです。


それから

これは私の母からの提案なんですが

ご年配の女性で
お元気な方は大勢いらっしゃって

体を動かしたい!と思っているのにチャンスがない。
美しい音楽に乗って、優雅に体を動かしたり
ゆっくりストレッチをしてみたい。
がっつり踊れなくても
バレエの雰囲気を味わってみたい。

…ねえ、こんな私たち世代の女性のために
シニアクラス作ってみたら?


なるほどー


ゆっくり、優雅に
バレエを楽しむクラス。
慣れた方が多いクラスでは物怖じしてしまうという方が
のんびりバレエを学べるクラス。


うん、面白そう!
やってみよう!
と思ってます♪


毎週月曜日の
朝9:00~9:45に
開講する予定です。
もし好評なら、レッスンを増やしていきたいなあ。


準備もあるので
春頃からのスタートになるかと思いますが

興味がある方、ぜひ
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
までご一報ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-01-23 11:07 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

勲章を持ち寄って。

大人初心者のためのさくらバレエサークルでは
2017年に行われる発表会の参加者を募集中です。


前回の発表会も
多くのメンバーさんに参加してもらったんですが

今回は
それをはるかに上回る人数が集まりそう♪


ありがたいことに

多くの参加希望者が

「前回の発表会がすばらしかった。
大人の作品も本当に素敵だった。
ぜひ、出てみたい。」


言ってくれているんです。


ぶっちゃけ、一般的には

大人初心者バレエサークルの舞台で
観客を納得させるものを作るのは
不可能に近い、と思われています。


そりゃそうだ。

バレエは本当に難しい。
ただ、立つだけでも難しい。
簡単なパやポーズですら、てこずってしまう。
そして
年齢を隠しきれない衣装に身を包んだ妙齢の女性たちの体型は
いまどきの子供たちとは比較にならない。


でも

私は

大人、それも初心者だからこそ出せるものって
絶対にあると思っているんです。


条件が圧倒的に悪いからこそ
必死で頑張る。
その気迫は
観客に伝わると思うんです。

もちろん、その気迫は
ただ、舞台に立って踊るだけでは
絶対に出てこない。

手の軌道、顔の向き、視線など
細かいところまで徹底的に練習し
時には涙しながらも逃げずに頑張った人にだけ与えられる、勲章。


そんな勲章を手にした人たちが
気持ちを込めて踊るからこそ

なにかしら、観客の心を打つことができるのだと思います。



だから

指導は
手加減しません。

「勲章」を手に舞台に立ってほしいから。


参加表明された方、覚悟してくださいね(^_^;)
私も真剣勝負なので。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-09-20 16:16 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

ス・パ・ル・タ♪

大人初心者のためのさくらバレエサークル

2年ぶりにやってきた〇さん。


ご自宅からスタジオが遠いこともあって
通われるのは断念され、
他のバレエスクールでレッスンを受けておられたそうなんですが
やはり、レッスンに参加してみたい!ということで
久しぶりのご来訪、となりました。


レッスン後

「あのー…。失礼ながら、2年前に伺ったときは
もちろん、上手な方もいらしたんですが、やはり
初心者向きの教室だな、と思っていたんです。

が、

今日のレッスン、びっくりしました。
みなさん、本当にお上手で…。」

「ああ、でも今日ご参加のみなさんは
大人になってからバレエを始められた方が多いですよ。

ええーと、たとえばあの方とあの方は、ウチでバレエを始められて3年、かな。」


「ええっ!そうなんですか!

私もあれから2年、よその教室でレッスンを続けてきたんですが
こんなに、差がついてしまったなんて…。」




この会話を聞いていた☆ちゃんが

「先生ね、ス・パ・ル・タなんですよ♪
あっ言っちゃった(^_^;)」



これを聞いて
みんなクスクス笑っとったなー



でも、そうかもね。

「大人バレエ」であっても
やる気があるなら上手になってもらいたい。

少しでも上手になれるよう、
それぞれの課題の解決に向かって
追い込んでいきたい。


追い込み、がきつすぎて
合わないなと感じて諦められる方も多いんですが

がんばる方には
ちゃんと、結果が出るようにしてあげたい。



まあ、もちろん
大人の趣味のサークルですから

「楽しければいいじゃん!」というスタンスも大歓迎ですが
(そういう方には楽しんでいただける指導をしています)


できない、と
悩んで悩みぬいて
人知れず、スタジオの外で涙を流していた方が
とてもしなやかで美しい動きを見せてくれるようになり
体つきも変わって別人のように変身したのを見ていると


大人の青春も
悪くないな、と思えてなりません。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-07-27 01:18 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

大人の魅力

先日
大人のためのさくらバレエサークルに久しぶりにやってきた〇さん。

レッスンに来たくて来たくて仕方なかったんですよね。
お仕事が忙しく、なかなか参加できなくて。


レッスン後
発表会の練習を
じっと見ていて、

「花のワルツ」が終わった途端
思わず手を叩いておられました!

いやあ、こういうのほんとにうれしいですよね。
踊っておられるみなさんのテンションも上がるってもんだ。


その夜
彼女からメールをいただきました。

許可をいただいたので、一部紹介します♪


発表会、観に行きますね!
きっと踊りはお子さん達のほうが上手いのでしょうが、大人のみなさんはそれぞれ大人の女性の魅力があって素敵やなと思います。


そう!
これ、私もいつも思っている事なんです!

もちろん、ここまでになるのに
みなさん必死の努力(半泣きの方も)をされているわけで
ただ踊っているわけではないんです。

で、
それだけがんばってもやはり
大人からバレエをはじめられたみなさんは
頭も体もやわらかく、たっぷりレッスンできる子供たちにはかなわない。
テクニック的にはね。
子供たちだって本気だし。


それでも

家庭、仕事…。
さまざまな制限があるなかで
スケジュールをやりくりして
どうにか、レッスンに通ってくださる大人のみなさんの踊りは
「踊れることができる」喜びにあふれている、と感じます。



〇さん。

大人の方の魅力に気が付いてくれてありがとう!


〇さんも
なんとか時間を作って
レッスンにきてくださいね!

楽しみに待っています!
そして
発表会楽しみにしておいてくださいね!

もっといいもの、お見せしますよ♪


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-12-11 22:26 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

ピルエット

最近

初心者の方のご入会が増えました!

みなさん少しずつ、でも確実に
上達しておられるのが
嬉しくて嬉しくて♪

今日参加されていた方々も
「美しい!」瞬間が増えてきましたねー

続けること。
それが力になります!
がんばりましょうね(^^)


さて

最近気になっているのが
ピルエットの時のパッセ(ルティレ)。

左脚軸のアンデオールのピルエットの場合
身体は右へ回っていきます。

ここで、何も考えずに
右脚をパッセ(ルティレ)にしていると
右へ回転する動きに右脚がついていけず
右脚のパッセが内向きになってしまいます。


バーで
パッセ(ルティレ)を練習するときも
膝を外へ開き続ける(もちろん軸足も)ように
意識しないといけないんですが

ピルエットの時は
「回っている」ので
よけいに外へ開くようにする必要があるんです。


さくらバレエサークルでは
90度ずつ回る練習をよくやっているんですが

90度なら
身体の回転がわずかなので
膝を開く感覚がつかみやすいですよね♪


練習!練習!

がんばりましょう(^^)/

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-10-27 18:37 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

今ごろは

最近、ありがたいことに
新規入会のメンバーが増えたので
初心に帰って、ゆっくりレッスンしています。
大人初心者のためのさくらバレエサークル

今日は
子供クラスさくらバレエスクール
ふたりのお子さんを通わせてくださっている
〇さんが
体験に来てくれました!

もう
プリエからすでに汗だく!


ひととおり、レッスンを楽しまれた後

思わず


「子供たち、すごいな…。」

とつぶやいておられました。




そう

子供たち、すごいよね。



プリエ、タンデュ、アッサンブレ…。

子供たちの様子を
ただ、見ていると
ヘタすれば

「なんでもっとこう、上手にできないの?
もっと膝とつま先伸ばしてよ!」
なんて

歯がゆい気持ちになっちゃったりするかもしれないけど


やってみると、わかる。



バレエ、難しいんです。
見た目より、ずっと。


簡単につま先のばすなんて
出来ないんです。




実際やってみて

イメージ通りに体が動かないことに愕然とする。


さらっとこなす子供たち、すごいよね。


でも
大人から始めた方だって
ちゃーんとできるようになるから
あきらめないで続けてほしいな。

レッスンごとに
どんどんできることが増えていくから。


さて

お母さんの鏡のような、〇さん。

きっと今頃
子供たちに

「すごいなー!ほんまに上手やなあ、ふたりとも!」


最大級の賛辞を送っていることでしょう。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-10-03 19:09 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

ありがたいことに
ここんとこ大人初心者のためのバレエサークルさくらバレエサークルへの
新規ご入会、体験、お問い合わせが多いです。

ほとんどがバレエ未経験者。
で、

「ついていけるか心配で…。」
とおっしゃる。




未経験者のためのサークルを、と
活動を始めて

なんともう5年目に差し掛かったさくらバレエサークル。


初期のころから通ってくださっている方は
もう、バレエ歴4年になるわけです。

開始時期やペースにもよりますが
みんなけっこう、レッスンしてるよねー

ってことで


もはや
初心者とは呼べない方々が
続々と誕生しております。



「初心者に優しいレッスン」
というスタンスは変えるつもりはありませんが

熱心にレッスンに通ってくれて
どんどんいろんなことを吸収できる下地が固まりつつあるメンバーたちに
適した課題を与えて
もっと成長してほしい、もっとバレエを楽しんでほしいという気持ちも

正直なところ、あるんです。




全く初めての方のためのレッスンと

もう初心者とは呼べない方のためのレッスン。


両立させるのは本当に難しいんですが
私なりに、一生懸命工夫しています。

確かに
設立当初にくらべれば
難しいと感じる内容かもしれませんが

見事に
初心者→経験者へと
脱皮された方も
たくさん、たくさんいるんです。


まだ慣れないメンバーたちに
ゆっくり丁寧に
レッスンをすすめながら

心の底から
「がんばれ!」とエールを送っています。
私だけじゃなく、たぶん
周りのメンバーたちも。
(みんな通ってきた道だもんね)



「物足りない」と感じた方は
もっとレベルの高い教室を選んでおられますから(恐らく)

ウチにいるメンバーで
初心者の方を疎ましく思う方はいないんです! \ キッパリ /

バレエ経験のない方!
安心して
お越しください!
そして良かったら、私たちの仲間になってください!

バレエ、楽しいよ♪



逆に
がんがん踊れる経験者の方には
物足りないだろうな、と思っていたら

「ゆっくりと丁寧にいろんなことを意識しながらレッスンできるので
以前より軸がしっかりして、体が持ち上がるようになりました!」

との声もアリ。


初心者、初級者に向けたレッスンではありますが
ここで得られるものがあるのなら
どうぞ、レッスンしてください。

あなた方の存在も
とても、励みになります。ありがとう。


子供クラスではアシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-10-01 15:10 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

体験者の視点

ここんとこ、体験に参加される方が増えてきました。さくらバレエサークル


迷っておられる方、体験者が多い今がチャンスですよ♪
ぜひ、勇気を出してご連絡くださいemoticon-0157-sun.gif
s_akura_ballet@yahoo.co.jp



そんな新入会メンバーの一人、〇ちゃん。

バレエは全く初めての経験ですが
実に楽しそうにチャレンジしてくれています♪


彼女に体験時の感想を聞くと


「30代…40代の皆さんが、こんなにきれいなんて…。びっくりしました!」

(おそらく、彼女の目に映るみなさんは、実年齢よりかなり若いと推察されます)



普段、ワタシに

「忍者」だの
b0185509_18465831.jpg


「せんだみつお」だの
b0185509_18471837.jpg


「村上ショージ」だの
b0185509_18473667.jpg


「ど根性ガエルのひろし」だの
b0185509_18475271.jpg



昭和の香りプンプンのネタで
おちょくられることに慣れてしまっているメンバーたち。


そう!
みなさんは
美しいんです!
本当です!

少しずつ確実に
美しく成長しているんです!



どうぞ、自信を持ってくださいね。



当の〇ちゃん、レッスン後に早速予定をチェックし

「先生~次は4月にしか来れないんです…残念!
でも家でストレッチ頑張ります!」

とやる気モード↑




〇ちゃん。


次にレッスンに来たときはきっと


みんなに可愛がられると思うよ~emoticon-0136-giggle.gif


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-03-15 18:51 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

目的

昨年末から少しずつ新しい仲間が増えてきたさくらバレエサークル

その中のおひとり、〇さんが昨日のレッスンに参加してくれました。




大人初心者のためのサークルであるさくらバレエサークルに興味を持ってコンタクトを取ってくださる方は
大きく分けて二通り。

A:「ストレッチや身体を動かすことが目的」
B:「音楽に乗って、気持ちよく踊りたい」


バレエ経験のない方は
ほとんどが「A」です。

「体が硬いから、なんとかしたい。」
「全く運動をしていないので、なんとかしたい。」
「姿勢をよくしたい。」


もちろんきっかけはそれでいいんです。
でも、
せっかく身体を動かす手段として「バレエ」を選んでもらったのなら
「バレエを踊る」楽しみを味わえるようになるまで頑張ってほしい、
と思うのです。


ストレッチやトレーニング目的のバーだけのクラスもありますが
それでは「バレエ」の楽しみの数パーセントしか味わえない。

じゃあ、バレエじゃなくてもいいんじゃないかなあ。




話は戻って、〇さん。

ほとんどバレエ経験のない彼女も、やはりはじめは「A」目的でした。

ところが
昨日のレッスン後


「今日のレッスンでやったこれ(クぺ・パ・ド・ブレ)が、とっても可愛い動きだったんです!
今日は全然できなかったけど、できるようになりたいです!
それから、音楽に乗って、楽しく踊ってみたい!」

目をキラキラさせながら語ってくれるではありませんか!



そう。

バレエは踊るから楽しい。

踊らないバレエでは、バレエの楽しみが味わえない。



確かに
どんな簡単なパ(動き)でも
バレエを踊るのは難しい。

でも
どうか、あきらめないでほしいんです。


今できなくても、きっとできるようになるから。
続ければ、きっとできるようになるから。

さくらバレエサークルでは
おひとりおひとりに合わせて
なるべくゆっくり、踊れるようになるお手伝いをしたいと思っています。

その結果、体が柔らかくなったり、調子がよくなったりしたら最高じゃないですか!


〇さんのように
踊る楽しさを見つけてください。
バレエ、最高に楽しいのに
ストレッチ目的だけじゃもったいないですよ。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-01-10 13:30 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)