ブログトップ

さくら徒然日記

苦渋の決断

さあて、どうしようかな。


新学期。
新しい生活にワクワクする季節。
新しい習い事にチャレンジする人も多いんじゃないでしょうか。


子供のためのさくらバレエスクールにも
新しいお友達が続々と体験に来てくれています。

こうして仲間になった新規入会の生徒のうち
「4/1からレッスンに行きます!」
という方が大勢いて



4/1、

けっこうな人数の新規入会者が
一気に、レッスンに参加!


しかもこの日は
体験も3人来てくれていて…。



いやー、ごめんなさい!
着替える場所もレッスンも
なかなかの混雑でしたよね<m(__)m>

ウチは
レッスン曜日を固定せず
所属クラスのレッスンが開講されていれば
いつでも参加できるシステムなので

たまーにですが
出席者が集中しちゃうことがあるんです。



4/1は
新規入会、体験と
慣れない生徒が多かったので
めちゃくちゃじたばたしましたが

入会者がレッスンに慣れてくれば
もう少し丁寧にレッスンできますし
見学スペースの混雑も落ち着くと思います。



…ただ、
それにしても。


すでに、新規入会をストップしている
中級、上級クラスに引き続き
最年少クラスも
そろそろ、入会制限をかけたほうがいいのかな。


生徒数が多いほうが
発表会は盛り上がります。
お金もかけられるし。

しかし


入会してもらった以上は
責任をもって、育てたい。

ありがたいことに
ウチ、退会する生徒が
ほとんどいないので

責任をもって育てられる人数を超えて入会を認めてしまうと
現在、お預かりしている生徒に申し訳ない。


さあて、どうしようかな。


…うん。

最年少クラスの入会は
年齢で制限する予定だったけれど

人数制限する方向で
調整しよう。


詳細は
もう少しきちんと考えてから
公表しますが

入会を考えておられる方は
ちょっとだけ、お急ぎくださったほうがいいかもしれません。




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-02 19:47 | スクール | Trackback | Comments(0)

ディスカウント -1-

まだまだ空気は冷たいものの
日増しに太陽の光に気合が入ってきて

アシスタントのテコちゃんのくしゃみも増えてw

春の訪れを感じる今日この頃。


どこのスクールさんも
新しい入会者が増える季節ですが

続々と体験・入会申し込みがあります。


よく聞かれるんですが

ウチは
入会金半額、無料、といったキャンペーンは
一切行っておりません。

これは私の考えなので
他のお教室の批判をするわけではないんですが
(それぞれ、お考えがあってのことだと思いますので)

私が子供クラスにのみ
入会金を設定しているのは

保護者のみなさんに
ある程度「覚悟」していただきたいからなんです。

バレエを習わせるのって、けっこうたいへん。
送迎、レオタードやタイツの洗濯のみならず
髪をきちんと整えたり、シューズの紐が出ないように縫い付けたり…。
また、発表会となると
その負担は倍増します。

お金だけ払って
ぽん、と子供を預けておけばいい
というわけにはいかないんです。
そういうお教室もあるけどね。

親の思いとは裏腹に
子供は、すんなりとレッスンになじめないこともある。
1か月、教室の隅で
他の子の踊りを見ているだけってこともある。

それでも
根気よくお子さんを通わせてくださる「覚悟」があるか。


入会金制度がなければ
もっと気軽に入会する方が増えるでしょう。
しかし、
「覚悟」のない方もまた、入会されるわけで

「やってみたけど大変だったわー、辞めまーす。」

簡単に退会されてしまうのは

クラスメートも混乱するし

なにより

本気で
この子を育てよう!と意気込んでいる私たち講師の気概を削いでしまうんです。

私たちだって
本気の生徒を指導したいから。


もう一つ。

きちんと入会金を払って入会してくれた方は
「入会金無料!」の広告をみて、どう思うでしょう?

シーズン中に買ったブーツと同じものが
セールになっているだけでも悔しいのに
入会した時期が異なるだけで、負担金額が異なる生徒がいるのは

うーん
ちょっと、いい気はしないよねー
(心が狭いかなー)

大事にしたいのは、むしろ
正規の入会金を払ってでも入会したいと言ってくれた人なのに。


というわけで

入会金や発表会出演料のディスカウントは行っておりません。

月謝については
「兄弟・姉妹割引」があります。
これについても、考えがあるんですが

長くなるので
別の機会に譲りますー


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-17 18:03 | スクール | Trackback | Comments(0)