ブログトップ

さくら徒然日記

タグ:レッスン ( 153 ) タグの人気記事

本当に集中するために

子供クラス さくらバレエスクール のまんなかクラス。
レッスン中はぴりりと緊張した雰囲気ではあるものの

「案外、集中していないな」
と感じることがあります。

ぼーっとしている子もいるんですが(^^;)
どちらかというと、
先生に「ちゃんとやってる自分を見てもらおう」として
そっちに意識がいっちゃっている子が多いような気がしています。

注意をしても
「わかったよ、先生!
見て、見て!
ほらね、先生の言うこと、ちゃんと聞いてるでしょ?」
いや、実際にこんなセリフは言いませんが
それが聞こえてきそうな感じ。

本当に集中している子は
先生の目などお構いなしに
注意されたことを何度も練習して確認しています。


体育系の部活なんかで
先生やコーチの言葉一つ一つに
「はいっ!  はいっ!」
元気よく返事しているのを
見たことがあるかと思いますが

あれ、

実はほとんど話聞いていないんですよね(^^;)

ガチの体育系だった私が言うんだから
間違いないです(^^;)

どのタイミングで返事をするか
真剣に聞いているように見せられる姿勢を崩していないか
などなど

「返事をする」ことに集中しちゃっているんです。

だから私は
注意とか指導されても
返事なんかしなくていいよ、
うなずく必要もないよ、と言っています。

ちゃんと聞いて
そのとおりにやってみて
自分のものにしてくれたら
それが最高の返事。

ただ、なかなか注意を聞くというのは難しいことなので
(難しいと思います)
少しでも注意されたことを
レッスンで活かしていけるように

その日注意されたこと、覚えたことを
一つでもいいから
ノートに書いて帰りなさい、と伝えました。

まだ、字を書くこともおぼつかない生徒もいますが
みんな頑張って書いてくれて

次のレッスン前にノートをチェック!

すると
集中力が格段にUP!

注意を聞く態度にも変化が出てきました。
ちゃんと、ほんとに聞かないと
書けないもんね。


私もまだまだ未熟です。
こうやって、試行錯誤しながら
よりよい指導方法を探っています。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-06-27 16:39 | スクール | Trackback | Comments(0)

休みたくない

5月も終盤となり
運動会で休みます、という報告が次々と耳に入るようになりました。


姉妹でさくらバレエスクールに通ってくれる〇ちゃん、△ちゃん。

妹の△ちゃんが
次の土曜日、運動会で休むということだったんですが

お姉ちゃんの〇ちゃんは
△ちゃんの運動会に行かないの?

と聞かれて

「行くけど、
途中で抜け出して電車に乗って
バレエのレッスンを受けに来るよ。」

と答えていたのを

横で聞いていた△ちゃん。


「えーっ!!

お姉ちゃんだけずるい!

私も運動会途中で抜け出して、バレエのレッスン受けに来る!」

いや、
あなたの運動会だから(^^;)


でも、焦る気持ち、ちょっとわかる。
一回一回のレッスンを大切にしている子は
日に日に上手になっているもんね。
どのクラスの子も。




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-05-26 01:13 | スクール | Trackback | Comments(0)

2か月先輩。

5月から
最年少クラス→真ん中クラス に
進級した生徒が3名います。

3人とも小学3年生。
みな、よそのバレエ教室でレッスンを受けてきた経験者です。



実は

5月進級組よりも前、
3月から
最年少クラス→真ん中クラス に
進級した生徒たちの成長が芳しくなく

どうしたものかと
頭を抱えておりました。

もちろん
彼女たちのせいではなく、私たちの指導が問題なんですが。

彼女たちのやる気が
いまいち、伝わって来ないような気がしていました。



5月から
新たな進級者を迎えると

新たな進級者たちが
3月進級組よりも上手、なんてことになるかも。
5月進級組は経験者だし、年齢も上だし。


さて、3月進級組、どうするかな。
後から来た5月進級組に抜かされて落ち込むか、発奮するか。
落ち込んで、あきらめるようじゃ、先は厳しいな。


そんなことを考えていたのですが


全く想定外の事態に。



3月進級組、

実は、めっちゃ上手になっていた!


年齢も上、経験者、
どう考えてもかないっこない5月進級組に
全く引けをとらないばかりか
逆に、かなりリードしてる。


私たちがその成長に
気づけなかっただけだったんですね。


もちろん

5月進級組だって
あっという間に上手になるでしょう。





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-05-13 23:11 | スクール | Trackback | Comments(0)

タイムスリップ

さくらバレエスクール広告用写真第2弾、届きました!

こちらもちらっとご紹介。

これは
現在の最年少クラスの挨拶の様子ですが
b0185509_13302011.jpg

なんだか見たことあるなーと思っていたら
前回の発表会の表紙裏に使ったこの写真でした。
b0185509_12562162.jpg
上の写真に写っている子たちは
現在、こんな感じ。
b0185509_12594260.jpg
もいっちょ。

現在、こんな感じの上級クラスですが
b0185509_13033706.jpg
3年半前は
こんな感じでした。
b0185509_13062698.jpg
2~3年で、この成長。
子供が子供でいる時期なんて、あっという間ですね。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-11-10 13:37 | スクール | Trackback | Comments(0)

最高の被写体

普段、レッスンで写真を撮ることがほとんどないさくらバレエスクール

指導している私や、アシスタントたちが
その手をとめて撮影するのは
真剣にレッスンを受けてくれている生徒たちに失礼だという気持ちがあり
(逆に、かわいい生徒の姿を記録してあげたい、という考え方もあると思います)
なかなか撮影の機会がなかったのですが

HPの写真も古くなってきたので
撮影が得意な保護者のお二人に依頼したんです。


そのうちお一人の撮影画像が送られてきましたー
ご紹介。ちょっとだけよーん




b0185509_23112361.jpg
b0185509_23135153.jpg
b0185509_23134253.jpg
b0185509_23202313.jpg
この最後の写真、
ヴァリエーションを踊るクラスメイトを見ている様子です。

サイズが小さくてわかりづらいかもしれませんが
本当に、真剣な表情。
この子たちには
バーにもたれるな、だの
座り込むな、だのと
注意したことはありませんが

みな、こんな感じで
他の子の練習中は
真剣に踊りを見ているか
練習しているか、です。

心も体も鍛え上げられた、美しい子たちの佇まい。

最高の被写体ですよね。

撮影してくださったお母さまも
「とても楽しかったです!」とおっしゃっていました。


もうお一人、撮影をお願いした方のデータは
後日いただくことになっていますが

うー
待ちきれないー

今回は上級クラスのみですが
他のクラスの写真も早く見てみたい!


こんなに素敵な写真を撮ってもらえるなら
これからもちょくちょくお願いしたいくらいです(^^;)




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-11-06 23:46 | スクール | Trackback | Comments(0)

バーレッスン

最近


なぜか、最年少クラスの調子が悪いような気が。

いや、みんなやる気MAXだし
一生懸命頑張っているけれど

発表会の作品を踊らせてみると

彼女たちならできるはずの
美しいつま先や
しっかり伸びた膝が
ちょっとずつ、甘くなっているんです。

「みんな、もっとつま先ピンピンにできるでしょ?やってみよう!」

と声をかけて
何度やらせてみても

以前のような
ほれぼれするようなラインにはならないんです。


講師の助美ちゃんに
「なんでだろう?」
と話していると

助美ちゃんが
「バーレッスンが短くなったからじゃないですか?」


そうか!


発表会の練習で
どうしても、基礎レッスンの時間を割愛せざるを得ず
バーレッスンを短縮して数か月。

きれいに踊れる子たちだから
発表会作品の練習の中で
レッスンしていけば大丈夫だろう、と思っていたのですが

甘かった!
やっぱり、バーレッスンは大事だった!


発表会まで、あと4か月半。
まだ振り写しが終わっていないところも残っているし
複雑なフォーメーションや少し難しい振り付けを
なかなかものにできていない生徒も多いのですが

焦らず、
まずは基礎をしっかり見直そうと思います。

いくら難しい振り付けを踊ったって
基礎ができていなかったら
ただのお遊戯になってしまう。

最年少クラスであっても
きちんと「バレエ」を踊ってもらいたいから。


限られた時間をどう使うか。
ピンククラス、レッスン時間短いもんなー(-_-;)




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-15 10:15 | スクール | Trackback | Comments(0)

8/7、うだるような暑さの中

さくらバレエスクールでは

芳野綾先生による
特別レッスンが行われました♪

綾先生は
数々のコンクールで
輝かしい成績を残され

NBAバレエ団にて
主要な役を演じてこられたバレリーナです。

現在
ご自身のスクールをはじめ
各地で指導されています。


そんな綾先生は
ウチの助美先生の先輩。
8月に来阪されると聞いて
ぜひぜひ、ウチの生徒にレッスンを、とお願いしたところ

ご多忙にもかかわらず
快諾してくださいました!


とてもパワフルで
粘りのあるご指導や

的確なご指摘

チャーミングなお人柄

そして何より

美しいお手本!053.gif


いやあ

夢のような時間でしたね…。



特に
Vaを見ていただいた生徒・メンバーには
実りの多い時間だったと思います。

私も本当に勉強になりました!



イエロークラスのレッスンは残念ながら画像がないのですが

グリーン・大人Vaのメンバーとの写真です♪

b0185509_2136576.jpg



しかし
返す返すも残念なのが

グリーンの生徒のうち2名が
やむを得ず、欠席してしまったこと。

ほんっとに
素晴らしいレッスンだったのになあー


綾先生、
またチャンスがあれば
レッスンをしてくださるそうなので

今度はぜひ、
皆に受けてもらいたいですね。


綾先生、
来阪の予定があったら
ぜひ、お知らせください!
また先生にお会いできるのを楽しみにしております!


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-09 21:50 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(0)

温度

明日は立秋。
暦の上ではもう秋です。



連日暑いこと暑いこと。

私、個人的には
汗をしっかり流しながら行うレッスンが好きなんですが
しかしやはり、熱中症が気になります。

大事な生徒、メンバーを
守るためには
気合で暑さを乗り切れ!なんて精神論を押し付けちゃいけない。

暑さの感じ方は
ほんと、人それぞれなんですが
一番弱い人に合わせるのが鉄則だと思っています。

しかしそうすると

逆に
「寒い」と感じる人も出てきてしまう。
そこまでガンガンに冷やしていませんが
例えば、関節が冷えちゃうとか。

うーん
申し訳ない!

暑くて気分が悪くなる人を出したくないので
寒い、と感じる方はウォーマーなどで保温するようになさってください。
また、タオルでまめに汗を拭いて、冷えないようにしてください。
(バーレッスン時はタオルをスタンドの足元に置いてくださいね。
バーにタオルをひっかけると、視界の妨げになるのでご遠慮ください~)


ウォーマー禁止の子供たちは
今のところ、汗だくでレッスンしているので
問題ないかと思いますが
寒いようなら教えてくださいね。
で、やっぱりちゃんと汗を拭こう!


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-06 11:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

例えを使った指導

バレエの指導をするときに

何かに例えて説明することがあります。


「肩に小鳥をとまらせたまま踊ってみて」
「お膝の間に大きなダイヤモンドをつくってごらん」
「頭のてっぺんに風船をつけて空から降りてきてごらん」
「指先からいい香りを漂わせて」

枚挙に暇がありませんが


まあ、だいたいが
上品でメルヘンで、夢のある「例え」です。


バレエは貴族の踊り。
バレエは夢の世界。

その品性と夢を損なわないように
言葉選びをするのは大事なことだと思います。







・・・すみません。
私の「例え」って
ひどいですよねー



「鼻の穴に住んでる人に指先を見せてあげて!」

「ここに臭い物があって顔を背けるように!」

「カナブンにタコ糸くくりつけて飛ばした感じ!」



我ながらひどい。

しかし

夢中で指導していると
どうしても伝えたい事を伝えようとすると
つい、こうなっちゃう。

やや品性に問題のある人間なので…。
申し訳ないです_| ̄|〇



今日のさくらバレエサークル
アン・ファスでタンジュのレッスンを行った時も


「ガラスに描いたパンツの絵の後ろですっぽんぽんでタンジュしてみて!
骨盤が動いたら見えちゃうよー!」





ひどい。
ひどすぎる。


でも

皆さん、とても慎重で丁寧なタンジュでしたねー

そりゃそうだ、
見えたら、大変だもんね(^^;)


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-04-11 16:30 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

初レッスン!

あけましておめでとうございます♪b0185509_1694778.gif
大人バレエサークルさくらバレエサークル
なんと

1月3日が初レッスン!


うーん
さすがに参加者は少ないかな、と思っていたら

いつもより多いやん。


普段からアクティブなみなさん。
正月気分は1日と2日でおなかいっぱいですよね。


おなかいっぱいと言えば


発表会に参加するメンバーのために
体重計を置いているのですが

恐る恐る乗ったメンバーたちから
次々に悲鳴が上がる…。

年末年始はどうしても食べすぎちゃうからね。
一番太る時期。

そこまで落ち込む必要はないけれど
まずは現実から目を背けないこと(^^;)
ここから気を引き締めて
体も引き締めていきましょう♪


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-01-03 16:34 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)