ブログトップ

さくら徒然日記

タグ:バレエ ( 30 ) タグの人気記事

娘の変化に思うこと。

幼いころからバレエを続けてきたものの
多忙になり、今はレッスンから離れている
高校生のウチの娘。


最近
何度も口にするのが

「やっぱ、バレエってすごいわ!」


自分にとって、簡単にできることが
友人たちにはなかなかできないらしい。

「バレエの鍛え方って、理想的!」

そして

レッスンを受けなくなってから
みるみる体型が変わってきた。

「私、こんな太ももやお尻じゃなかったのに…。」


それは、本当に痛感する。
バレエをがんばっていたころの娘は
美しかった。親バカですが。

小学校の卒業式。

卒業証書を一人ずつもらいに行く場面で
背の高い娘が品よく歩を進めると

先生方が
「さすが、きれいやね…。」とつぶやいていたとか。
「きれいでびっくりした!」と私に声をかけてくれた保護者や在校生も
ひとりやふたりじゃなかった。

お世辞にも美人とは言えない娘ですが(^_^;)


バレエ、習わせておいてよかった、と
心から思った瞬間でした。



レッスンから離れて
初めて、自分の強さ、美しさを作っていたのが
日々のレッスンだったと
痛感したようで。


「私、大学生になったら
絶対にバレエやる!」


おー
がんばれ!

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-12-07 23:34 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(2)

ポーカーフェイス

フランスのバレエ用品メーカーの
パンフレットのメイキング映像です。

ぜひ見ていただきたいのが
4:15~あたり。
美しくポーズを決めていた少女たちが
4:29の撮影終了とともに辛そうに膝に手をついています。


バレエのポーズって、何でもないように見えて
実はとってもハード。
その辛さを微塵も感じさせないところが大好き。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-03-16 17:57 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(0)

先日
この先5月までの出席状況によっては
どうなるかわからない…と言っていた月曜レッスン。

けっこう、にぎやかなレッスンとなりました(^-^;)

まあ、これからしばらく様子をみていきますねー


さて

大人になってからバレエを始めるのに
大事なこと。

一つは前にも書いた「素直さ」ですが

もう一つ大事なことは

「柳に風」と受け流せる
いい意味でのいい加減さだと思います。


バレエは難しいです。


習いはじめのころはもちろん
どんなに長くがんばっていても
次から次へと「壁」はやってきます。

行きたい場所までたどり着くことを阻む
たくさんの、たくさんの壁。

壁を超えるどころか
とてつもなく深いスランプの沼に落ち込んで
元の場所へ這い上がることさえできないと感じたり。

ほんとうに
なんでこんなに遠い世界なんだろうかとうんざりするくらい。


バレエって、遠いです。





この気持ちは
バレエを習う人みんなが感じていることではないでしょうか?
「あるある!」って思ったでしょ?

そう、みんな一緒なんです。
涼しい顔して踊ってるあの人も、この人も。
みんな、スランプとか壁に苦しんでる。

違うのは
受け止め方。


「ああ、私、もうだめだー。」と落ち込んで苦しむか
「あたし、サイテー!ま、いいか♪」とスルーするか。


伸び悩むのはつらいし
もともとできていたことができなくなるのはもっとつらい。
(間違っていた体の使い方などを矯正したことによる不調なんて、むしろ喜んでいいことなんだけど)

でも
それを含めて楽しめたらいいじゃないですか!

「見てろ~いつか克服してやる!でも、ちょっとタンマね。」
こんな感じで、お楽しみにとっとくくらいの勢いで。




10年計画で
バレエを始めた〇ちゃん。

始めのうちは
なんだか顔色まで悪くなるほど
思いつめておられたようでしたが


今では
ひとつでもたくさん吸収しようと
とても貪欲にレッスンを受けてくれてます。


こころが折れそうになった、あのとき。

もしあきらめていたら。
彼女の今はなかったでしょう。
そして
バレエを踊る喜び、苦しみを
もっともっと知ることになる未来も。




折れずにしなやかに受け流す。

ときには、てきとーに、いーかげんになってみる。

それがいい結果を生むこともある。けっこうある。


スランプで悩んでいるあなたへ。
私からのおせっかいでした。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2012-02-27 18:45 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(4)

体型が…。

昨日のさくらバレエサークルでは
久しぶりに二の腕のぷるぷるを取るための筋トレを行いました♪

春だもんねー


一瞬、「これ、効くの?」と思ってしまう感じですが
みなさん、苦戦してましたねemoticon-0136-giggle.gif

なんでまた
筋トレか、というと

ここ最近、自身のレッスンをサボっているせいで
急激な体型変化に私が焦ってんのemoticon-0125-mmm.gif

なんかげっそり…。
だけどお腹周りはしっかりお肉の層が…。


ちょっとの間レッスンに行けなかっただけで
この変化。

あらためて
バレエってすごいな、と思います。
プロのアスリートや格闘家がトレーニングに取り入れているのも
うなずけます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-04-07 01:49 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

理由

さくらバレエサークルにはなんと
個人レッスンなんてのもあります。

今まで、受講者はもちろんのこと
お問い合わせもほとんどありません。

そりゃそうよね。
低価格で気楽に楽しく…なサークルで個人レッスンなんて。

じゃなんで
「個人レッスン」があるのか。



ある方からの連絡を待っているのです。



それはまださくらバレエサークルが開講して間もないころのこと。

男性…と思われる方からお問い合わせの電話をいただきました。

とても丁寧に
「夜間にレッスンを受けたいのですが…事情があって個人的に教えていただきたいのです。」

誠実なお人柄は充分伝わってきましたが、
さすがに男性の方と夜間の個人レッスンは…と戸惑っていると

「実は…私は性同一性障害で心は女性なんです。
女性らしい美しい所作を身につけたいので、バレエを習ってみたいんです。」
(実際にはもう少し突っ込んだ話にもなりましたが割愛します)

声は男性のものですが彼女が本当に女性であること、そして
真剣にもっと女性らしくなりたいと切望していることは
鈍感な私にもはっきりわかりました。


…なのになのに、私ったら!

「良かったらクラスレッスンにいらっしゃいませんか?
男性メンバーもいるので気楽にきていただけますよ♪」

♪…じゃねーよ!あたしのばか!emoticon-0146-punch.gif
誰よりも女性でいたい彼女に「男性もいるよ、良かったね」なんて言い方して…。


電話を切ったあと、とんでもない失言に気付き
あわてたものの時すでに遅し。
「非通知」でかかってきた電話。もうこちらから連絡はとれない。


とにかく、ひとこと謝りたい。
そして、バレエを一緒に楽しみたい。



こうして、軽率なわたしは
「個人レッスン」のカンバンを掲げて
彼女からの連絡を待っているのです。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-02-07 23:07 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

ハートブレイク

さくらバレエサークル、今日のスタートはなんと2名!

あれ~、みんなどうしちゃったの?!

あとでぱらぱらと増えてきて少し安心しましたが
長い休みのせいでバレエから離れちゃったのかしら?orz


…と、ちょっぴりココロを痛めつつ
レッスン開始。

しかしこれが


レッスン始まったらもう楽しくって
アドレナリン大放出emoticon-0170-ninja.gif

今日のヒットは「つるの恩返し」さん!
なんてきれいなアラベスク!

つるさん、だいぶ軸が強くなってきましたよね♪
あとはつま先をもっと遠くに伸ばして
足の裏を鍛えていきましょう(^-^)




参加者が少なかったのは
どうも、近頃流行りのインフルエンザの影響もあるらしい。
決してメンバーのみなさんがバレエから離れたわけではなさそう…と思ったのは

Mちゃんから詳しく
休講中のメンバーの様子を聞いたから。
(おおまかな話はKさんから聞いていたのですが)

ともに自主レッスンに汗を流すだけではなく
一緒に大阪市内のバレエショップにショッピングに繰り出したり。

いいやん いいやんemoticon-0136-giggle.gif


バレエ、好きになってくれたらいいんです。
形からはいるのもOK!

仮に、仮に、別の教室に移ったとしても
バレエを好きでいてくれたら私は満足emoticon-0152-heart.gif
レオタード買ったら、もっとバレエ続けたくなるもんねemoticon-0157-sun.gif



ところで

これ、なんとMちゃんが
今朝3時に起きて焼いてくれたクッキー!
ひとつは残念ながら電車でもまれて割れてしまったそうですが
(もうひとつ、アラベスク姿のバレリーナクッキーも型から作って焼いてくれたそうですが
腕が折れてしまって泣く泣く断念したらしい…)

でっかいハートにこめられたでっかい気持ち。
とってもおいしかった!

b0185509_172535.jpg
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-02-04 21:40 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

今回のテーマは『ポールドブラと軸』

今日はポールドブラの使い方・しっかり軸を感じる事をテーマにしました。

腕をしっかりキープする部分・流れるようにポジションの間をつなげる部分とを意識して入れてみましたが…難しいですねemoticon-0107-sweating.gif

自分の軸はどこなのか探っているうちにレッスンが終わってしまうので、もっと余裕をもって、調和のとれた動きができるようになりたいです。(永遠の目標だと思いますが頑張ろう♪)

終始和やかムードで自主レッスン終了しました。

さくらバレエサークルもいよいよ再開ですねemoticon-0115-inlove.gif
私はもっともっと頑張らないと…って感じですが…emoticon-0107-sweating.gif
先生みんな頑張りましたよ~emoticon-0115-inlove.gif

どうなるかとご心配おかけしたと思いますが、色々な面で協力していただいて感謝しています。ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
私自身にとっていい経験になりました。
これからもよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif


さくらバレエサークルのレッスンいよいよ始まりますね♪
楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

準備担当Mより

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-01-29 00:52 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

寒い日が続きますね…emoticon-0107-sweating.gif
更新遅くなり申し訳ございません。
今回のテーマは『バランスとバランセ』

どうしてストレッチしてもグランバットマンが高く上がらないんだろう…。
自主レッスン開始からよく伺っていた言葉です。
という訳でバーレッスン終了後の身体が温まった状態で、
軸を強く正しく保ったまま脚が上がる可動域を感じてもらいました。思ったより高く上がり不思議そうな顔をするメンバーも…。

さくらバレエサークルのHP(プチ講座)で先生が書いてくださっていますが、支えている軸もとっても重要です。
立っている状態でもしっかりあがるようには身体の芯になる部分(インナーマッスル)の筋肉を鍛えなくてはいけません。

…という訳で自宅でもできそうな、インナーマッスルを鍛える方法、ストイックでない腹筋emoticon-0115-inlove.gifをみんなでやりました。

バランスも今回は時間をゆっくり目にとりました。
3拍子のリズム難しいですよね…。

次回は1月28日(金)サラダホール 10~12時
にて自主レッスンです。9時過ぎからレッスンスタジオに入っていただけますよ♪
いよいよ最後の自主レッスンになりました。


練習したい事などあれば遠慮なく仰ってくださいね。
さくらバレエサークル再開まで、本当にあと少しemoticon-0115-inlove.gif

寒い日が続く中、お仕事前や他の習い事、家事などにご都合をつけて自主レッスンに参加してくださってるメンバー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

最後まで気を抜かず頑張りましょうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-01-25 00:19 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

第7回目 自主レッスン

本日、自主レッスンありますemoticon-0100-smile.gif

阪南市立文化センター・サラダホール・リハーサル室にて
サークル名:さくらダンスで会場を予約しています。
レッスン時間10時~12時まで


寒い日が続きますが、参加してよかったと思っていただけるように頑張って練習内容考えます♪
練習したい事などございましたら遠慮なく仰ってくださいね♪
みんなで楽しく練習しましょうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-01-14 01:57 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

さくらバレエサークルで過ごした一年とても充実していました。
気が付いたら、有給休暇の全てをバレエに消化していたり…
どっぷりバレエにはまっている私emoticon-0141-whew.gif

さて、今年最後の自主レッスンが終わりました。
ご要望として「ビシビシしごいてください」という気迫のある一通のメールをいただいていました。ご要望ならしごきますよ(笑)…ご本人様はお休みされていて残念でした。また、いらしてくださいね。
バレエをはじめようと思ったきっかけ、続けている理由や目的は様々だと思いますが、ストイックに頑張るのも、ゆっくりペースで頑張るのも大丈夫です。それぞれのペースを大切にバレエ楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif

どんな目的であっても、バレエの基本は同じ。とても大切だと思いますemoticon-0115-inlove.gif
バーレッスンからしっかりと行って、少しずつ色々な動き&組み合わせに挑戦していけたら…と考えています。

「ゆっくり&少し早い動き」「音楽にはまった楽しさを感じる」が今回のテーマemoticon-0115-inlove.gif

午前中はシンプルなバーレッスン。音の取り方に気をつけてみました。
気づいたら、音に合わせて皆で動きを歌いながら?練習してました。

自然に身体が開いていくように、お尻が抜けてしまわない角度や高さで動かす練習、
結構、地味な練習でしたが、楽しんでいただけましたか?

午後は、慣れたメンバーばかりだったので、バーなしで、バーレッスンを行いました。
鏡で自分の軸を見ながら、プリエやタンジュなどバーレッスンを行いました。
バーを持っている手も動かしているのと、軸のズレなどが明確で思っている以上に難しく、みんなで苦笑い。
普段いかにバーに頼っているか、実感しましたemoticon-0106-crying.gif
センターレッスンでは、アダジオ、タンジュ、アレグロ、グリッサード、ピルエット、ピケ、歩き方、走り方、ワルツ、グランワルツなどを各自のペースで休みながらレッスンしました。

家ではストレッチや軽い筋トレくらいは、時間があれば少しずつでも行おうと思っているのですが、
やっぱりスタジオでしかできない事がたくさんありますemoticon-0107-sweating.gif
筋トレなどは、一人ではサボりがちに…
最後は、ストレッチや筋トレをして終わりましたemoticon-0115-inlove.gif
楽しくて、あっという間に終わってしまいました。又、こんなレッスンしたいですemoticon-0111-blush.gif

2010年は大変お世話になりました。いろんなことに感謝して穏やかで幸せな気持ちでいっぱいですemoticon-0115-inlove.gif
今日は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?よいお年をお過ごしください。
2011年の初レッスンは、1月7日(金)10時~12時サラダホールです。
よろしくお願いします。
シルビアセールの入場券もまだ少し残っていますのでご希望の方には1月7日にお渡しします♪

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2010-12-26 18:40 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)