ブログトップ

さくら徒然日記

タグ:スポットレッスン ( 36 ) タグの人気記事

年明け早々

みなさん

来年のお正月のご予定は?

年末年始、
レッスンの休みが続くと
なまっちゃいますよね。



我が家は
夫の仕事の都合で
正月とか関係ないので

なーんと


1月3日(日)
大人のさくらバレエサークル
レッスンをやっちゃおうかと(^_^;)


さすがに
三が日…。
どれだけのメンバーが参加してくれるかわからないけれど

あまり間をあけると
私自身がなまっちゃうので(^_^;)

よろしければお付き合いください!


ただし

絶対に、ご家族の予定を優先してくださいね!


なお
この日のみ
もしかしたら

さくらバレエスクール
グリーンクラスの生徒がお邪魔するかもしれません。
ご了承ください


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-11-06 23:10 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

財産

今日はさくらバレエサークルのレッスンでした。

レッスンはいつも通りなんですが
私の思考回路が半分発表会に取られてしまっていて
めちゃがんばってるんですが
なんだかキレのわるいレッスンになっちゃったかなーと
反省することが増えてしまって…。

また
レッスン後は間髪入れずに発表会練習となり
私もそちらに集中するため

レッスン後に
出演されないメンバーさんと
お話しする機会がなかなか無くて…。


ご挨拶もできずに
みなさんお帰りになってしまうことも多く
申し訳ないな、と常々思っておりました。



すると


今日、レッスンに参加されていたメンバーさんのTwitterに
こんな書き込みが!

「バレエのお稽古に行ってきた。レッスン後はいつも何事も頑張ろうと前向きになれる❤」



嬉しいです!


最近、なんだか冴えない日が続いて
ボケかましまくりのレッスンで
しかもレッスン後のフォローもできないのに

そんなふうに言っていただけるなんて!


励みになります!

(すみません、掲載の許可は取っていないのですが
鍵アカウントのため、誰の発言かはわからないので、載せてしまいました…(^_^;))


また

レッスン後の発表会練習を楽しそうに眺め、
賞賛の拍手を送ってくださるメンバーさんもいて


本当に

さくらバレエサークルは
メンバーさんに支えられているな、と痛感します。


メンバーさん同志で
楽しそうに(必死で?)
パの確認をされている姿をみるのが大好き!

一連の動きを終えた後
ほっとした表情で
お互い顔を見合わせて笑っているのを見るのが大好き!


みんなで
バレエを楽しめれば、それが一番。
私は
きっかけを作っているに過ぎないと思っています。

皆さんお一人お一人が財産です!



夏の間はおかげさまで
MAXに近い参加者であふれかえっていた
さくらバレエサークルのレッスンですが

寒い季節になり
少し人数も落ち着いてきました。
特に、平日は余裕がある日が多いですよ♪

大人数で敬遠されていた方、ぜひまた参加してみてください!

といっても、参加人数は全く読めないので確約はできませんが…。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-11-16 20:07 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

栄養

今日は
さくらバレエサークル
日曜レッスン日。

大人初心者のためのさくらバレエサークルには
お子さんをさくらバレエスクールに通わせてくださっている方も多く

日曜日など、学校や保育園・幼稚園が休みのときは
スクール生が、お母さんの「勇姿」を見に来ることがあります。
(見学スペースで静かに待てるお子さんなら連れてきていただいても大丈夫なので)

90~120分と長時間待つことになるんですが

やっぱりみんなバレエが好きなんでしょうね。

小学生はたいてい、
レッスンを食い入るように見つめています。
園児も
とりあえずお母さんが
塗り絵などの暇つぶしグッズを用意してくれているんですが
センターレッスンになると
見学スペースで一緒に踊ってるemoticon-0170-ninja.gif

ぐずぐず文句を言う子はいないですねー
おうちで発散してるのかな?




今日

久しぶりに「見学」にやってきた〇ちゃん。


いつも見学にきている△ちゃんが今日はたまたまいなくて
一人で淋しいかな、と思ったら

うん、真剣に見学してたよね。


レッスン後、
長時間待った疲れも見せず

「先生、ここ掃除する!」



物置からほうきとちりとりを持ち出して
せっせと掃除を始めたり。

「ありがとう!さすがやね!」
とほめると
とてもうれしそうにはにかんだ笑顔をみせてくれた。



原則、週2回以上レッスンに通わないといけないイエロークラスにいるのに
やむを得ない事情で週1回しか通えず

体調不良などで一回休むと
2週間近く開いたりして

とってもきついと思うんだけど



すさまじい「やる気」で
ぐいぐい実力を伸ばしてる彼女。


「思春期」の扉に手をかけた
ちょっと、繊細なお年頃のせいか

おうちでは
なかなかお母さんの言うことを聞かなかったり
イライラを爆発させるようなこともあるようで

でも


バレエでは真剣そのもの。



なんか、ちょっとわかるよ。


心と体が大きく変化することへの
戸惑いとか不安とか。
なんか、もやもやとかイライラとか
自分でもどうしようもないのかもね。

で、つい
甘えられる存在のお母さんにあたってしまう。


でも

認められたいし
ほめられたいよね。



大丈夫。

あなたのことをちゃんとみてるからね。
あなたのことをわかってるから。
あなたのことが大好きだから。


もちろん
叱るときは泣いても容赦しないし

ほめるとこないのに
無理やりほめちぎったりはしないけど


がんばっているところは
ちゃーんとみてるから。


バレエに

いっぱい、ほめられに来てください。


その自信を栄養にして
力いっぱい、「扉」を開けよう。


バレエとの関わり方って、いろいろあるけど

私は

こんなふうに、成長の糧にしてくれたら
最高だと思っているんです。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-07-13 17:42 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

イレギュラー

今日のさくらバレエサークル日曜スポットレッスンには


さくらバレエスクールの上級クラスの生徒4名が参加していました。

さくらバレエサークルは大人初心者のためのクラスなので
本来、スクール生のレッスン参加は認めていないのですが

GWの休みがまるまる一週間に及ぶため、
普段、1回のレッスンを休んだだけで調子が狂ってしまう生徒にとっては
けっこうなダメージ。

そこで

特別に
あらかじめメンバーさんに告知したうえで
今日だけ、参加を認めたんです。


ただでさえ
盛況が続く日曜レッスンなのに
(いや、ほんとにありがたいことなんですが)
4人も参加させてしまって
メンバーさんには申し訳ない気持ちだったのですが


なんだか

少し、暖かくて穏やかな空気になった気がしたのは
私とエリカちゃんの勝手な思い込みかな?


子供たちは
慣れない雰囲気に緊張しまくりでしたが

きれいに髪を結いあげて
きちんとレオタードを着こなし
ウエストマークのゴムベルトを付けて
黙々と練習する彼女たちの姿に

目を細めるメンバーさんたちも
少なからず、いてくださったようで。


暖かく、受け入れてくださったことに
心から感謝しますemoticon-0139-bow.gif
この、雰囲気こそが
さくらバレエサークル
一番の魅力だと思っています。


また
子供たちも

いつもと勝手の違うレッスンでしたが
がんばってくれてありがとう。


そして
ひときわシアワセをかみしめていたのが
エリカちゃん。

昨日、一人きりで
スタジオを借りて練習していたものの
調子が悪く、ふさぎ込むばかりだったそうですが
(今朝も最強に沈んだカオで現れた)

「今日、みなさんとレッスンできてよかったです!
子供たちに会えて、本当によかったです!!」




元気よく
明日の舞台の最後のリハへ出かけていきました。



結局

今日のレッスンを一番喜んでいたのは
エリカちゃんだったってことかな(^_^;)



原則、
さくらバレエサークルにはスクールの生徒は参加させませんが
もしかしたら、また特別にこういう機会があるかもしれません。

きちんと事前に告知しますので
今回のように暖かく迎えてくださるとうれしいです。




アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-05-04 17:42 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

届かないラブレター

このところ

日曜レッスンが盛況なんです。
大人のためのさくらバレエサークル

日曜にしか参加できない方が
心待ちにしてくださるレッスン。

加えて
発表会練習などもあり
(日曜しか練習できない参加者もいるので、平日参加できる方もきてくださるとありがたい…)



うーん


もうちょっと増やしたいなー
現在、月3回の日曜レッスン。




わー

言ってしまった!!



いや、私はやる気まんまんなんだけど

あまりのハマりっぷりに

日本一温厚な(当社比)
私のダンナも


「生徒さんの需要はわかるけど
もう、教える側のキャパがいっぱいいっぱいなんじゃないの?」


ちく、ちく、と

釘の先でつついてくる。


ホントは
「はい、ここまで!」と
釘をさしたいんだろうな。



理解のある人だけに

めっちゃ、我慢してくれているのがよくわかる。



とても、家族を大事にしてくれる
優しい人。

思春期モードMAXで
家族より友達、のムスメはともかく

妻のワタシとは

もう少したくさん
一緒にいたいんだろうな、と思う。


私がもっとちゃんとすればいいんだけど

若いころはちゃんとやってた家のことも
ちょっとずつ適当になってきて。
(今一番気になる家電)


ほんと、ごめん。



うん、まずは
足元から見直していくかな。

時間を上手に使って
きちんとやることやって


それから、かな。



バレンタインはここ数年ずっとスルーだけど
(でもホワイトデーにはちゃんと美味しいお菓子を用意してくれる)

それでも



大好きな人だから。

(ずいぶん思い切った告白ですが
ダンナはこのブログを見ていない。ちぇっ。)



みなさん
どうか

私が
妻として、主婦として立派に生活していけるようになるまで
気長にお待ちくださいね!


絶対に
クラス増やしてやる~!!





アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-03-18 18:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

独りよがり

今日は
月に2回の
さくらバレエサークル日曜スポットレッスンの日。


先月あたりから
大人サークルの体験を希望される方が
とても多かったのですが

今日はなんと
4名も体験にいらして

総勢17名。

ほんとにありがたいことで(>人<)


体験後
入会される方も多く
どんどんメンバーが増えてきて

特に日曜日は
15人越えが続いています。



スタジオは広いし、バーもたっぷりあるし
私も
おひとりおひとりに楽しんでいただけるよう
目いっぱいがんばってます!

が、みなさん
楽しんでますか?
私の独りよがりでなければいいんですが(^_^;)





こんなに盛況な日曜日。

日曜日にしか参加できない
「日曜メンバー」も増えてきて

毎回、レッスンを
めちゃめちゃ楽しみにしてくださっていることを考えると




考えると





これは




もしかしてだけど




日曜スポットレッスン、
増やしちゃうんじゃないの?!





わー

言っちゃった!!


家族に相談もしていないのに
(いつもしないけど)



でもさー


ダンナは原則
日曜は出勤だし


ムスメは
たいてい友達と遊んでるし






あたし



別に日曜日
家にいなくても
よくね?







不良主婦らしく
はすっぱな感じになりましたが


レッスンを心待ちにしてくださっている方が
大勢いてくださるなら

誰もいない家にいるよりは
有意義に過ごせるのではと。


しかし


すみません
情けないですが
体力的に少し不安があるので
(レッスンで全力を出し切ってしまうため)

毎週開講、はもう少し待っていただいて

とりあえず
日曜スポットを
試験的に月3回に増やすということに
させてくださいm(__)m

しばらく
月3回で様子をみて
その後の日曜レッスンについて
判断したいと思います。


状況によっては
月2回に戻すことも
考えられますので

チケットご購入の際は
有効期限にご注意ください。


メンバーのみなさんへの
スポットレッスン希望日アンケートは
今まで通りメールでお伺いします。

11月分のアンケートは
明日一斉送信しますねー




それにしても

いつものことではありますが


ダンナには
すべて事後報告。


そのうち
愛想つかされそう…。
独りよがりな妻でごめんねー(>人<)


子供たちと
一緒に成長してみませんか?
さくらバレエスクールではアシスタントを募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-10-20 23:37 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

嬉しい悲鳴

大人初心者のためのさくらバレエサークル

日曜日にしかレッスンに参加できないメンバーや
少しでもたくさんレッスンを受けたいっ という
物好き…いや、熱心なメンバーたちのために

月に2回ほど
日曜日にレッスンを行っています。

いつレッスンを行うかは
前の月の終盤に
メンバーの皆さんにアンケートを取り
スタジオや周辺地域の行事なども考慮して
決定します。
(来月は祭りですねー)



さきほど、9月のアンケートを締め切ったのですが

アンケートの回答とともに


ぞくぞくと寄せられる
「早くレッスンに行きたいです~!」の声♪



夏休みだから
小さなお子さんをお持ちのお母さんたちは
みなさん、おうちで歯ぎしりしてるんでしょうねー


ごめんね、
個別にお返事はしておりませんが

うれしいわー
じわじわくるわー



もうすぐ9月!

またにぎやかになりますねー(^-^)
楽しみ!


9月は月曜の祝日が2回と
ワタシの私用での休講が1回あるので
(この日、レッスンのために有給取ってくださってた方…。
連絡が遅くなって本当にごめんなさい!)


冒頭の
日曜スポットレッスンを
3回に増やしちゃいます♪


メンバーさんにはメールで連絡しますが
9/1、15、22です。

この日程も
皆さんのご希望にそえず、申し訳ないですー

いちおう、多数決ですが
なるべく
日曜日にしか参加できない方や
間隔があいている方を優先させていただいています。
熱心な方にはほんと、悪いなーと思ってますemoticon-0139-bow.gif


日曜スポットレッスンの日程決めるのって
こんな感じでやってます~

遠慮してアンケート出さない方も多いんですが
(日曜日の出席者はアンケート提出者より多い)

どんどん、出してくださいね!


今日は
おちゃらけなしだな。


子供のクラスではアシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-08-27 01:00 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

そろいもそろって…。

うっかりしてた!

2月17日。
スポットレッスン日に決めたあとで気が付いた。

泉州国際市民マラソン大会。だった。

レッスン後、ちょうど規制がかかちゃうかな?
う回路、混むのかなあemoticon-0114-dull.gif

まあ、交通規制ごときで休む皆さんとは思えないので
レッスンは予定通り強行します!




う回路など調べるために
大会のチラシを見ていたら

中途半端なかわいらしさが
痛々しい『ゆるキャラ』が勢ぞろい。



ああ…。

痛々しい『泉州ゆるキャラ』たちよ。

私が想像するに
きっと君たちは


役所が
「〇〇のキャラクター大募集!キミもゆるキャラの生みの親になろう!」

なんて大々的に募集したものの



結局
応募総数100通そこそこで

仕方ないので
このへんにしとくか、って感じで選ばれたに違いない。


たとえば
b0185509_18891.jpg

『なすびん』。

このへんは及第点。


b0185509_189398.jpg

『ジャンプくん』。

これを考案した「熊取町内のデザイナー」って誰だろう?


b0185509_18132477.jpg

もいっちょ熊取。『メジーナ』。

b0185509_18142522.jpg

堺の『サカエル』。(応募総数374通)
横にいる『みそさかい』のほうがキャラが立っている気がする。

で、やっぱこれ!
b0185509_18181464.jpg

泉佐野『イヌナキン』。
どうか、ゆるキャラの仕事などせずにキン肉マンと戦っていただきたいものです。


他にもあるけど
これぐらいにしといてやるわ。


ちなみに
ゆるキャラグランプリ2012の最下位をご存じでしょうか?


なんと
こいつも泉州だった!

堺市都市緑化センター『ポピアン』


1位のバリィさんの547284ptに対して、たったの4pt!ある意味快挙!



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-02-08 18:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

どうぞご無事で

昨夜

気象情報とにらめっこしながら考えた。


うーん、微妙だなあ
台風17号の動き。
30日の夕方には泉州地域最接近かなあ。

30日はさくらバレエサークル日曜スポットレッスンの日。

ワタシの詰めの甘さのせいで
(祭りにばかり気を取られていて、運動会のことを失念していた)
実は参加できないメンバーが多かった30日を
レッスン日に設定してしまい

あわてて
「できればレッスンに来てくださーい!」と
お願いメールを送りつけ

心優しいメンバーの皆さんに
「頑張って参加します!」とのお返事を
けっこういただいていたので


「台風だからやめとくわ。」

は、ないよなあ。


しかし

ワタシはぜんぜん問題ないんだけど
遠くから参加される方や
電車・自転車組など

メンバーさんに万が一のことがあっては大変だし。



めっちゃ悩んで


「私が生徒だったら…。レッスン行きたいかな。」


こんな単純な基準で
開講決定!




しかし無情にも
台風はスピードを上げて接近し
泉州地域には警報が。

うーん
これは参加者少ないなあ。
0人もありかも。

スタジオまでついてきたついてきてくれたダンナは
「レッスン開始時間まで誰も来なかったらすぐに出てくるんやろ?」と
待ち構えていたようですが



雨の中ずぶ濡れになって自転車で参加してくれた方や
雨で運動会が延期になったからと急遽参加してくれた方など

盛況♪

た、台風でっせ。
でも嬉しい❤


レッスン中、外の風雨はどんどん激しくなり

TV中継でよく見るような
なかなかの暴れっぷり。


帰りの道で
裏返ってしまったり骨だけになってしまった傘を持った人を何人も見かけました。


みんな、無事に帰れたのかな。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2012-09-30 21:52 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(2)

照れ隠し。

雨の日曜日なのに
今日も大勢参加してくださってありがとうございます♪

日曜日といえば
なかなか定期的に参加できない方が多く
他の曜日に比べて
ゆっくりペースのレッスンになることが多いのですが

今日は
慣れた方が多かったのと
そろそろ
「初心者」→「初級」にステップアップしてもらいたいメンバーたちがいて

それぞれにとって
ちょっとずつ背伸びした内容にしてみました。


うん、いいよ!

思っていたより、ずっといい。


私はレッスン中、ずっこけたりおちょくったり(^_^;)よくやっていますが
楽しい雰囲気にしたくて盛り上げるためにやっているわけで

真に受ける必要なんてないです。


だって


実は


「これ、難しいのに、こんなにできるなんてすごいなあ。」
「〇さん、トンベができるようになってる!」
とか



実は


いちいち感動しているわけで。



そのたびに

「感動した!」(↓またまた登場)

b0185509_21455936.jpg

って目をうるうるさせながらいうのも照れくさいので


そっと胸にしまいこんで
あとで小出しにして味わっております。



今日のレッスンの「感動」も
しばらく持ちそうです。
(特にアレグロ!素晴らしかったです!)


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2012-07-01 21:56 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)