ブログトップ

さくら徒然日記

金曜日

今度の金曜日
さくらバレエサークルのレッスンに体験の方が来られます071.gif

前にも書きましたが
金曜日って参加者が少なめで充実していておすすめなんですが

あーんまり少なすぎるのも
体験の方にとっては息苦しいかも…。

2/5(金)、
ご都合のつく方は
ぜひ、参加していただければ、と…。

以上、お・ね・が・い でした053.gif


情けないなあ、あたし。
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-02-01 08:36 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

充実!

本日のさくらバレエサークル2名ご参加でした~

なんでしょう、この充実感。

1.5時間のレッスンですが
なんだか3時間くらいやっちゃったくらいの感覚。

いっぱい、筋トレもしました。066.gif
爽快!

いや~
濃かったねえ~

先週はおひとりだったし。
金曜日って、実はお得かも。


ここんとこ参加人数が少なめでさびしいな、と思っていたら

さくらバレエサークルのアイドル、Tちゃんは自動車教習所に通っているそうです!
スタジオまで不便だったもんね、免許とれたら通いやすくなるね049.gif

Mさんは年末に怪我をなさっていて、
完治するまでバレエはおやすみ。
冬は筋肉がかたくなるので
どうぞ、無理はしないでくださいね。

*   *   *

バレエを通して
素敵な方々とめぐりあえたこと、
一人でも多くの方にバレエを好きになってもらえたことに
本当に感謝しています。
相変わらず経営的には厳しいですが
もう、そんなちっちゃいこと
気にならなくなってきました!

メンバーのみなさんと一緒に
とことんバレエを楽しもう!

なんだか、
そんな思いを強くした今日のレッスンでした001.gif
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-29 23:42 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

少しずつバレエらしく

本日のさくらバレエサークル
5名のご参加でした~

年末年始の休み以来の方もいましたが
みなさん案外すんなり動けていたようでよかったよかった042.gif

バレエを始めてまだ半年も経っていないけど
せっかく、なにもないところからちょっとずつ積み上げてきたんだし

せっかくだから
そこそこ、踊れるようになっちゃおう071.gif
世界が広がるよ~


今日は
軸足を変える動作を重点的にレッスンしました。

軸足が変わると
そのたびに体の重心を移さないといけないのでタイヘンですが

体の重心を乗せる位置がわかると
ラクに動けるようになります。
すばやく、自然に、考えなくても
ぴったりの位置に重心を持っていけるまで
練習あるのみ!です。


また、
今日からスモールジャンプの練習もはじめました。
膝や足首に負担がかからないように注意していますが
違和感があれば無理せず中止してくださいね。
若い人は多少無理もできるけど
みんな、いい年こいちゃってるので037.gif


また少しずつ
いろんなパにチャレンジしていきましょう!

29日(金)は5週目ですが
レッスンあります!

みんな、待ってるよ~058.gif
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-27 15:53 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

ダンスの基本

さくらバレエサークル本日は4名の参加でした~

そのうちおひとりはバレエ初体験。
メンバーの方のお友達です071.gif


なんと…。
バレエ初体験の彼女、かなり本格的な「よさこい」チームに所属していて
全国(海外も!)へ遠征に飛びまわっているとか。

さらなるステップアップのため
よさこいの先生に相談したところ
バレエかジャズを始めることを勧められたんだそうです。

確かに
彼女の動きをみていると
踊るにあたって「ここ鍛えるといいのになー。」というところが
手つかずなように思いました。

内側というか
芯というか…。
筋力はあるのに生かし切れていないような。
もったいないですよね。

そこ!バレエの得意分野です!!
まかせなさ~い
066.gif

よさこいの動きはバレエのものとは大きく異なりますが
バレエレッスンで鍛えられる筋肉は
よさこいの動きの質を高めるのに役立つはずです。

そう、バレエはあらゆるダンスの基本。

「伸び悩んでいる」彼女が
どう変わっていくか。

楽しみがまた増えました053.gif
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-20 20:49 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

股関節

今日もお二人の参加。

さみしいけど
おひとりずつしっかり見ていけるので
充実感はあります。

しかし

つい
よくばって
いろいろ言っちゃうのよね011.gif
そんなにいっぺんに消化できないってば。

今日はちょっぴり
説明が長くなっちゃいました(^_^;)
お二人とも熱心な方なので、つい…。

気をつけようっと。


 
先週入会されたばかりの方。
ほんとに初めてとは思えないほど
バレエの動きを無難にこなしておられるので
よくよく伺うと

股関節のソケットが
とても浅いんだそうです!

バレエとは無縁の生活を送っていた彼女、
腰の痛みでレントゲンを撮り、偶然股関節の浅さが発覚したとか。

いいなー。039.gif

ターン・アウト(外股)にならなくて苦しんでいる全てのダンサーが欲しがる
黄金の股関節。

ただ、彼女の場合あまり筋力がないので
股関節周りの筋肉を少し鍛えないと
将来歩けなくなるかも…。と医者に言われているそうですが。


まかせなさ~い066.gif
どんどん鍛えていこう!

歩けないどころか
めっちゃバレエが上手になるかも。
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-15 20:52 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

身も心も

冷え冷えとしております。

ショックで更新もできませんでした。


・・・なーんてね037.gif
うっかり忘れてただけです。失礼しました~


しかし

昨日のレッスンの参加が2人とは
ちょっと残念。


もちろん
経営的なこともあるのですが
それよりも


年末年始の長い休みを挟んでしまったうえに
こんなに休んじゃうと
せっかく
少しずつ上達していたのにもったいないなー。

気軽に休めるのが
チケット制のいいとこなんだけど
そのぶん
自分を奮い立たせないと
上達が先送りになっちゃいます…002.gif

いや
そんなにムキになることはないんだけど

みなさんとまた
盛り上がりたいし、
早く、あるていどのステップがこなせるようにして
バレエの面白いところをお教えできるようになりたいので

ちょっとがんばって
レッスンに顔をだしてくださいね053.gif
ご都合が悪いようなら
せめておうちでストレッチを…。


新しく入会された方は
しばらく週2回通われるそうですが
初めてとは思えないほど飲み込みが早い!
もう一人、昨年9月から熱心に通ってくださる方も
力のかけ方が少しずつ身についてきたようで
上達が楽しみです!
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-14 09:29 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

無料体験DAY?

久々のさくらバレエサークル今日は2名のご参加でした~
お二人とも体験の方です♪

あれ?金曜日、行きたいですって言ってたメンバーたちは?021.gif
もう、すねちゃうぞ010.gif

と思ったものの、今日は学校・幼稚園が短縮で
お母さんの参加は無理だったのよね。


しかし
レッスンを始めて思ったのが
案外体験の方たちだけでよかったのかも、ということ。

ゆっくり、じっくり、濃ゆ~いレッスンができました049.gif


お一人、入会されるそうです051.gif
もうお一人はレッスンには「はまった053.gif」そうですが
レッスンに参加できるようになるのは少し先になるということで
今は見送るとのことです。

こんな感じで、当面のスケジュールが合わない方も
遠慮なく体験レッスン受けてくださいね!
「バレエって楽しいなあ」と思ってくれる人が一人でも増えたら本望です。


バーレッスンは基本中の基本のみ
センターはポール・ド・ブラ(腕の動き)と
ワルツを踊ってみました060.gif

やっぱ、踊るの楽しいね!

がんばってできるステップを増やして
楽しく踊ろうね!

早くみんなと踊りたいんだから
まめにレッスンに来てね~(泣)
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-08 19:20 | 本日のレッスン | Trackback | Comments(0)

有言実行

年明け最初のさくらバレエサークルに体験の方が参加される予定です058.gif

メンバーのみなさんも
どしどし参加してくださいね!
年末年始のどさくさでカラダがなまりきっていることと思います026.gif

私たち夫婦も例外ではなく
毎年この時期は不摂生を反省するのが恒例となっていますが

主人はなんと
体重+9Kg!
もともと中肉中背なのにこの増え方。

私も
明らかに筋肉ではない部分が2Kg増え…。



3日の夜
夫婦でダイエット宣言。



主人のすごいところは
有言実行。

今まで、どんなに太っても
やばい、と思ったらきちんと戻してくるんです。
それも、強引な断食とか一切しない。
ちゃんと三度の食事を取り
彼独特のトレーニングをして。

で、
今も20代のころとほぼ変わらない体型を維持しています。

しかし、今回はどうかなー?+9Kgでしょ。
まあ、がんばってくれたまえ。


って言ってたら
もう3Kg落としたそうな。やるねー。


私もがんばろうっと。
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-06 08:37 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

いつまで続くかな

b0185509_1531021.gif
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします040.gif

さくらバレエサークル、1月は8日の金曜日からレッスン開始です!
たくさんのご参加、お待ちしています!!



毎年この時期は
何らかの
決意
を固めるものですが

ワタクシ、今年は
愛する家族のため
もう少し、家事に精をだしてみようかと。


大みそかの夕方、階下のお宅に水漏れがあったとかで
突然、管理人さんが「お宅訪問」

12月31日の午前まで仕事をしていたこともあるのですが
もうすぐ新年だっていうのに汚いベランダ…orz
こっ恥ずかしい~

結局、水漏れの原因はうちではないことは判明したのですが
行き届かない掃除もバレバレ…。
いや、べつに汚部屋じゃないんだけど、
忙しさにかまけて家のことが後回しになってるカンジ。

私のわがままを許してくれる
愛する家族のために

もうちょっと
ウチのこと、ちゃんとしよう。


さーて
いつまで続くかな~?
[PR]
# by sakura-ballet | 2010-01-02 15:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

幸せ者

さくらバレエサークルのメンバーから電話がありました。

要件とは別の会話のなかで聞いたのですが
先日の私のブログ
「恐怖の参加人数0人DAY」の件で他のメンバーと盛り上がっていたとか。

「あ~、無理してでも行けばよかった!個人レッスンだったのに!!」

「先生、こんな状態で大丈夫かなあ?」

「こんなレッスン料でスタジオ借りるの大変だろうな~」

「田舎でバレエやりたい人も少ないだろうし…。」


…と、まあ
たぶんこんな会話だったんでしょう。


ご心配かけてすみません。
でも、大丈夫。


9月の無料体験月間に
ずっと3名しか参加されなかったときは
正直、あせりましたが

今は
どっしり構えてます。


なぜかというと…。


温情あふれるスタジオオーナーのSHIBA先生や
本当に熱心なメンバーに恵まれているから。


もうね、早くレッスンしたくってウズウズしてるんです。
メンバーのみなさんがレッスンごとにバレエを好きになっていってくれるのが
本当に嬉しいんです。

懐具合はたしかに大変ですが
長いスパンで帳尻が合えばいいと思ってます。
(来年の今頃この状況ではさすがにまずいですなー(-_-;))
絶対にメンバーは増えるはず。自信あるよ。



ずっと楽しく
レッスンができたら

それだけで私は幸せ053.gif

でも


…もうちょい懐が温まると
もっとシアワセになるのになあ…。

[PR]
# by sakura-ballet | 2009-12-29 23:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)