ブログトップ

さくら徒然日記

応援団

大人のためのさくらバレエサークルには
中・高生からOL、専門職の方まで
実にさまざまなメンバーがいます。

一番多いのは、主婦なんですが
ご主人のスタンスは
積極的に応援してくれる、というよりも
「奥さんが好きなことをしていきいきしてくれたらいいか。」
というものが多いのではないでしょうか。


しかし、こんなレアケースも。

奥さんは、バレエにぞっこんだったけれど
ご主人は全く興味がなかった。
しかし
奥さんが家で繰り返し
バレエのDVDなどを見ているうちに

なんと

ご主人のほうがハマってしまった(^^;)

今では
奥さんの応援はもちろんのこと、
娘さんのレッスンの送迎も喜んでなさるそうで
(レッスン風景を見るのが大好きなんだそうです)
シニヨンも完璧に結い上げる♪

まあ、こちらのお父さんに限らず、
熱心にレッスン見学されたり
完璧なシニヨンを結ってしまうお父さん、
とても多いんですけどね(^^
いい時代になったもんだー



もうお一人。

ご主人、ずっと「バレエなんて」と言っていたのに
発表会のために努力した奥さんが
どんどん痩せてきれいになっていくと

「おお!バレエええやないか!
もっとレッスン行ってこい!」

めっちゃ、協力してくれるようになったそうで。





ごちそうさまです。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-12-12 22:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

…で、誰?

スクールの生徒の忘れ物。

冷えないように床に敷くブランケットなんだけど
名前が書いてあるかどうか確認すると

「カルビ一丁」

とだけ書いてあった。
b0185509_22400782.jpg


…で、誰?


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-12-07 22:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

恐怖の「ストレッチ」

勘の鋭い方は
もしかしたらお気づきかもしれませんが

恥ずかしながら私、
ここ一週間
体調を崩していたんです。


知人の紹介で
パーソナルストレッチを受けてみないか、という話があり
勉強になればと快諾。
木曜日の朝の予約をとりました。

ところが
現場へ行ってみると

マッサージの施術でした…。
ま、確かにストレッチと言えなくもなかったんですが。

小一時間ほどゴリゴリやられて
「ほら、姿勢が変わった!すっきりしたでしょ?」
確かにコリはほぐれました。


その日の夕方の子供のレッスンに向かう途中から
どうも具合が悪い。
レッスンが終わるころから猛烈な吐き気に襲われ
どうにか帰宅すると
トイレの便器から顔を上げられない状態に。

朝になると
猛烈な吐き気は落ち着きましたが
悪心、頭痛、めまい、目の焦点が合いにくい。

レッスンは助美先生に代講を頼んだりしながら気合でこなし、
あとはなるべく体を休めるようにしていましたが

一向に体調は戻らず
首や背中がぱんぱんに張ってきたため
いつもお世話になっている接骨院に駆け込むと


体のバランスがばらばらになっていたそうです。
特に、首がよくない状態だったとか。

首はとても繊細で
ちょっとしたずれで
吐き気やめまいと言った症状を引き起こすのだとか。

そういえば、ストレッチの先生は
私のストレートネックを何とかしようとして
必死で首をいじってたっけ。


「とりあえず、整えとくよ。」

接骨院のベッドを降りた瞬間、めまいは消えていました。

しばらくあまり食べていなかったので、食欲はすぐには戻りませんが
頭痛も悪心も治まり、ずっと続いていた微熱も引いてきました。


ストレッチの先生は
ちゃんと、私のストレートネックを治してくださった(一時的ですが)わけですが

やみくもに治せばいい、って話じゃないんですね。

人間の体の不思議を実感するとともに
治療家に体を預けることにもっと慎重になろうと
決心した出来事でした。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-12-02 23:01 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

美しくなるということ

初めて子供クラスとの合同リハを行った
大人クラスの出演者たちが

「先生、ここの子供たちは
みんな本当にきれいですね!」

異口同音にそう言ってくれました。


いや、バレエ教室の子供たちは
どこもみんなきれいですよ、というと

「いやいや、他の教室いくつも知っているけれど
ここは一番きれい。残念な感じの子が一人もいないです。」

「で、みんなほんとにバレエが好きなんですね!
それがものすごく伝わってきました。」


いやあ、嬉しいですね。
謙遜したものの、実は私もそう思っています。

テクニックや表現力はまだまだですが
美しく成長してくれていること、
そして
みんな、バレエをとんでもなく好きでいてくれることは

日々、実感しています。


心も体も美しく。

これがさくらバレエスクールの目標。
私が目指していたことなので

この、大人の皆さんのコメントは
とてもうれしいものでした。


そして
保護者の方からいただいたメール。
一部、原文のまま掲載しますね。
(許可はいただいています)

そして、なんとなく先生のブログを読み返していると、イエローになった頃の〇〇たちの記事が…
きれいに成長させてもらったなぁ…、としみじみ感じました。
(まだまだですが、親からみると、魅せるために、そして楽しく、真剣に取り組んでいる様子がとても嬉しいのです)

わがままに、やんちゃに育つのではないかと思ってきましたが、
バレエを習ってきたことで自分の体をよく知り、自分自身を愛し、
健やかにのびのびときれいに成長していく様は、親にとって喜びでしかありません。

えっと、その写真って
これかな?

b0185509_18031013.jpg
彼女たち、今はこうなっています。
b0185509_18132813.jpg

大方の子は
いずれ、バレエ漬けの日々から卒業していきます。

バレエを職業にできるのなんて、ほんの一握り。

大人になれば、それぞれの生活が多忙になって
バレエは趣味で続けるか
足が遠のくか。

でも
バレエで得たことは
大きな大きな財産になる。

絶対に、絶対に
無駄にはなりません。

身についた美しさは
一生の宝物だから。



なお、

美しくなっているのは
子供たちだけじゃないですよー

子供たちをほめちぎってくれていた
さくらバレエサークルの大人の皆さんも

きれいになってますよねー
ほんと、お世辞抜きで。


写真撮っておいたらよかったかな(^^;)
〇イザップばりの変化が見られたのにねー(^^;)


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-27 18:47 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

試練

今日は
さくらバレエスクール発表会のリハーサルでした。

バーレッスンも合わせて
たった2時間のリハーサル。
しかも今回は最年少クラスは参加させていません。

なのに

私の終了後の疲れ方が
ハンパない…_| ̄|○
どうしよう。
気持ちばかりが焦ってしまう。


難しいんですよね、
振り付けも、フォーメーションも、音取りも。
おまけに
慣れない演技もたくさん出てくる。

前回とは桁違いの難易度。
みなさんめっちゃ努力しているんですが
あっちを直せばこっちがおかしくなり
こっちを直せばそっちを忘れる。

何とかしないと、と私が焦ってしまうから
出演者にもそれが伝わって
焦って浮足立ってしまって
なんだか、ふわふわとした踊りになってしまう。


焦っちゃだめだ。

まず大人は
気になるところを徹底的に反復練習していこう。
「あれだけ練習したから大丈夫!」と
自信を持って挑めるくらいに。

子供の真ん中クラスは
ギャラリーがいることで集中力を欠いてしまうようなので
何度か、保護者の方々にじっくり見ていただく機会を作ってみよう。

上級クラスは
やはりフルでレッスンしないと体が動かないようなので
うーん、厳しいけれど
本番当日の朝、レッスンしようかな。


あと3か月と少しをどう使うか。

これは、私の試練だ。
頑張れ!






さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-23 17:52 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

しつこくてすみません(^^;)

治療の件、近隣で場所を提供してくださるという方がいて
スタジオではない場所での施術となる可能性が高いです。

(スタジオでの施術だと、レッスン時間と被る、もしくはレッスン直前ため
レッスンが受けられなくなるのが困るという声がありましたので)


治療について、ちょくちょく
お問合せいただいています。

興味のあるかたは
s_akura_ballet@yahoo.co.jpまで
お問合せください。
メンバー、生徒でなくてもOKです。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-19 01:56 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

前回の記事に少しだけ補足を。

もっちろんですが
治療をうけるのは希望者のみです!

それぞれ、信頼する先生の治療を受けておられる場合もありますし
私に合っているからと言って、皆さんに合うとは限らないので

治療を受けなかったからといって
全く気にする必要はありません。


治療は
レッスン時間及び発表会練習中に
見学スペースで、と考えています。
アクリルの間仕切りに布でもかければ目隠しになると思います。

シニアの時間やレギュラー、発表会練習
(発表会が終わればポワントレッスンなどの時間になる)などに
治療タイムを設けるので
希望者には都合のいい日を予約してもらおうと思っています。
ある程度の人数がそろわなければキャンセルとなることもあるかと思います。

また先生は男性ですので
みなさんのレッスン前後の更衣中は
退室していただくようお願いしています。


まあ、まだ
細かいことは詰め切れていないですし
実施できるかどうかもわかりませんが

不調やケガを治したい、
ケガしないよう定期的にメンテナンスしたい
といったご要望があれば
前向きに検討していきたいと思っています。

ご質問、ご要望はお気軽に
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
までどうぞ。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-16 01:13 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

まだ計画段階ですが
さくらバレエサークルメンバーのみなさんや
趣味のバレエを楽しむ大人のみなさんのご意見をお伺いしたいと思い
記事にUPしますー


バレエを続けていて
体を痛めてしまったこと、ありませんか?
大きなけがだけでなく
なんとなく膝がおかしいな、程度の違和感を感じることとか。

整骨院や整形外科に行っても
バレエ特有の体の使い方を理解してもらえず
納得いかない治療しかしてもらえないけれど
でも、どう説明していいかもわからないことって
経験ありませんか?


私も今まで
いろんな治療家の先生にお世話になりました。
有名なゴッド・ハンドの治療院に通っていたこともあります。

治ることは治るんです。
なんだかこう、しっくりこないなー
悩む日々が続いていました。


そんな悩みが

友人に紹介された治療院で
解決したんです。

(なんだか怪しげな広告の文句みたい…。でもこうとしか言いようがない)


その先生のお師匠さんは
日本で一番有名な某バレエダンサーを治療したこともある方。
先生ご自身も
バレエ特有の体の使い方をよくご存じで

ちょっと足を触っただけで
「つぶれかけたポワント無理して履いたでしょ。」
なんて言い当てちゃう。

ちょっと腕を触っただけで
「うーん、ちょっと痩せすぎかな。前より1Kg減ったね。」

ちょっと背中を触っただけで
「トレーニング、さぼったでしょ。」

なんて
すべて見透かされているようで
怖いくらい。


「ここを、こう動かすと痛い」などと伝えれば
ピンポイントで痛いところをわかってくれるし

症状により回数は異なりますが
ちゃんと治してくれるんです。
一発で治ってしまってびっくりすることも多いです。



この度、こちらの先生が
制約の多い保険診療をやめて
自由診療で
じっくりと治療をされることになりました。


なんと

定期的にスタジオに来てくださるかもしれません!


ポータブルの治療用ベッドを持ち込んで
一人ずつ、丁寧に治療してくださいます。
健康保険適用外ですが
破格で対応してくださるそうです!

レッスンで痛めたところや
ちょっとした違和感の解消に

ピンポイントでケガの治療をしたり

特に痛めていなくても
大きなけがを防ぐために
定期的にメンテナンスしたり

私は経験ないのであまり大きな声では言えませんが
むくみを取る施術も得意なんだそうですよ♪


もちろん、保険がきかないので
破格とはいえそれなりの金額にはなりますが
現在、かなり遠方にある先生の治療院に通っておられる方にとっては
その交通費を差し引けば、結構近い金額になるんじゃないかな。


…どうでしょう?
興味ありますか?


みなさんの反響をみて
話を詰めていきたいと思っています。

なお、
メンバーより高額ではありますが
メンバーや生徒以外の方の受診も受け付ける予定です。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-15 23:36 | メンバーへの連絡 | Trackback | Comments(0)

タイムスリップ

さくらバレエスクール広告用写真第2弾、届きました!

こちらもちらっとご紹介。

これは
現在の最年少クラスの挨拶の様子ですが
b0185509_13302011.jpg

なんだか見たことあるなーと思っていたら
前回の発表会の表紙裏に使ったこの写真でした。
b0185509_12562162.jpg
上の写真に写っている子たちは
現在、こんな感じ。
b0185509_12594260.jpg
もいっちょ。

現在、こんな感じの上級クラスですが
b0185509_13033706.jpg
3年半前は
こんな感じでした。
b0185509_13062698.jpg
2~3年で、この成長。
子供が子供でいる時期なんて、あっという間ですね。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-10 13:37 | スクール | Trackback | Comments(0)

最高の被写体

普段、レッスンで写真を撮ることがほとんどないさくらバレエスクール

指導している私や、アシスタントたちが
その手をとめて撮影するのは
真剣にレッスンを受けてくれている生徒たちに失礼だという気持ちがあり
(逆に、かわいい生徒の姿を記録してあげたい、という考え方もあると思います)
なかなか撮影の機会がなかったのですが

HPの写真も古くなってきたので
撮影が得意な保護者のお二人に依頼したんです。


そのうちお一人の撮影画像が送られてきましたー
ご紹介。ちょっとだけよーん




b0185509_23112361.jpg
b0185509_23135153.jpg
b0185509_23134253.jpg
b0185509_23202313.jpg
この最後の写真、
ヴァリエーションを踊るクラスメイトを見ている様子です。

サイズが小さくてわかりづらいかもしれませんが
本当に、真剣な表情。
この子たちには
バーにもたれるな、だの
座り込むな、だのと
注意したことはありませんが

みな、こんな感じで
他の子の練習中は
真剣に踊りを見ているか
練習しているか、です。

心も体も鍛え上げられた、美しい子たちの佇まい。

最高の被写体ですよね。

撮影してくださったお母さまも
「とても楽しかったです!」とおっしゃっていました。


もうお一人、撮影をお願いした方のデータは
後日いただくことになっていますが

うー
待ちきれないー

今回は上級クラスのみですが
他のクラスの写真も早く見てみたい!


こんなに素敵な写真を撮ってもらえるなら
これからもちょくちょくお願いしたいくらいです(^^;)




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2016-11-06 23:46 | スクール | Trackback | Comments(0)