ブログトップ

さくら徒然日記

キャンディ

先日の記事で紹介した
プチプチの業者さんが

ほんとに
いらっしゃいました!

わざわざ遠くまでいらしてくださったので

「…なーんだ」

と思われたら申し訳ないなー


ドキドキしながら
「これなんです」と
プチプチを使ったでっかいキャンディをお見せすると

「え?ええーっ!!
うわあ、かわいい!すごい!」

ものすごく喜んでくださいました♪

「こんな風に使っていただけるなんて…。
いやあ、わざわざここまで来た甲斐がありましたよ。」

がしがし写真を撮ってくださって。


あともう少し、サイドの張り感を出したいんです、と
業者さんに相談すると

「中にプチプチを詰めたらいいんじゃないですか?」

おおー

さすがの回答!
すばらしい、プチプチ愛!

でも、うまくいきそう。
もう少し、プチプチのお世話になろうっと。


帰社後、社内の方に見せたら
キャンディの出来栄えに感心されたそうで

フェイスブックに載せてくださいましたー
(株式会社和泉さま。カバー写真もプチプチ。さすが!)

そこからお借りした写真が、これ。
b0185509_00234092.jpg
うん。かわいい。


そのあと、レッスンで
これを使ってみたんだけど

子供たち、大喜び。

だろうなあー

大人でもテンション上がるもん。

株式会社和泉のKさま、本当にありがとうございました!
(企業向けの梱包資材を製造販売されている会社で、本来は
ウチのような個人とは取引されないんだそうです。ラッキーでした♪)



さくらバレエスクール発表会!
でっかいキャンディを生で見られるチャンス!

2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-03 01:03 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

あれも、これも。

キャンディ・ボンボンで使う
でっかいキャンディの包み。
b0185509_16451408.jpg
直径約30センチの水玉を
ひたすら、貼っていく作業。
布の大きさは 250×250㎝。
(大きさ比較のために、A4のプログラムを置いています)

あと半分!

それが終わったら
お風呂衣装縫製!

メイク用品の確認!

できたら
当日スケジュール作成…。

あと
アナウンス原稿も
いい加減、作らないとやばい。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-01 00:09 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

縁の下のお母さんたち。

先日は
説明会でした。

保護者の皆さんと
大人出演者にお集まりいただき
舞台の注意事項など、くどくどと説明。

この日、
大人出演者のほとんどは
朝の10時から(9時からの人も!)12時までレッスンを受けて
14時からバーレッスン、合同リハーサル、
そしてそのあと説明会と
なかなかハードな一日でしたが
17:20の解散まで、辛抱強くお付き合いいただき
ありがとうございました!


そして
子供保護者の皆さん方には
各係ごとにミーティングを行っていただいたんですが

んもーこれが
ほれぼれするくらい、完璧で☆

各係の代表さんは
事前にきちんと資料など用意してくださり
万全の態勢で仕切る仕切る♪

慣れない会合でよくある
「どうしましょう、どうしましょう」と言ってばかりで
一向に話が進まない、といった風景は
ここでは全く見られませんでした。

代表さんばかりでなく
皆さん、的確な質問や意見を出しながら
それぞれが率先して、いろんな作業を引き受けて
前のめりでお仕事を進めてくださっていました。

小さいお子さんを抱えつつ
でっかい段ボールを持ち帰ってくださるお姿に
もう、感謝しかなかったです。
(他の皆さんもそれぞれ
めっちゃ仕事あるんですよ)

皆さんがこうして
てきぱきと動いてくださるので

安心して
お任せすることができます。
思いっきり、甘えさせてもらっています。


説明会でも言いましたが
大人の出演者の皆さんは
保護者の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず
本番後の清掃という任務を
完璧に全うして

子供たちとお母さん方を
早く、帰らせてあげましょうね♪



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-31 00:29 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

ワーカホリック

先日のブログでちらっと紹介した、でっかいプチプチ。

件の業者に見切りをつけて、別の業者に注文したんですが
まあ、この業者の対応の素晴らしいこと!

メールで使用方法など説明していたのですが
わざわざ電話で相談に乗ってくださったり
「サンプルお送りしますよ」と言ってくれたり


ありがたいですなあ
おかげさまで、いい素材が手に入りました!

が、他にも
期限が迫っている仕事があり、
小道具作成をつい先延ばしにしていると

業者さんからメールが。

「どんな風に使われているのか
ぜひ、見せてください!」と。

ああ、まだできていないんです、
発表会の写真ができたらお送りしますね、と
かるーく返信していたら



なんと



「2月1日に大阪に行く予定があるので
見に行ってもいいですか?」


ええーっと

確か、名古屋の業者さんでしたよね?

うち、大阪でも
ほぼ最南端ですが
わざわざ、見にいらっしゃるんですか?


「ぜひ!」


すごくない?
この商品に対する愛情。
これは見てもらわないとなー。



しかし仕事は山積み。
小道具作成はどちらかと言えば
緊急度は低めだったので
2月に入ってから手を付けるつもりでしたが

ええい、
今のうちにやってしまえ!
で、見てもらおう。
何か、アドバイスがもらえたらラッキーだし♪


てなわけで

ひたすら自宅で仕事しております…。

ブログでちょこっと一休み。
さ、もうひと頑張り!


さくらバレエスクール発表会!
どんな小道具か見たくない?とってもかわいいよ!

2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-24 22:24 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

プリンの送迎

大人初心者さんための
さくらバレエサークル シニアクラスに

私の母が参加するようになりました。
(レギュラーにも一応参加しているんだけど、ほんと立っているだけなので参加とは言えない)

まあ、それはいいんですが


私の自宅の近くに住む母を
スタジオまで送迎しないといけなくて


いや、それもいいんですが


問題は

母、めちゃくちゃ
乗り物に弱いんです。


100m弱、車で移動しただけで
気分が悪くなって
数日寝込んだ記録を持っております。


そんな母を乗せて
片道約30kmのドライブ…。


もうね、


皿にのせたプリンを
運んでいるような。


超・安全運転でいいんだけどねー

プリンを無事に
実家へ送り届けた後は

どっと疲れます…。

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
今回は必見!絶対に見ておくべし!
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-20 22:18 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

人脈

さくらバレエスクール発表会本番まで2か月を切ったところで
メイクなどお手伝いしてくださる方々に詳細をお知らせしました。

ところが

お一人から
「どうしても外せない予定が入っているので辞退したい」との連絡が。


ああ、神様
「約束」って、なんですか?
私、前世でなにか悪いことしましたか?


…私、1年前からお願いしていたのに。
その時は「声がかかる前からお手伝いするつもりでいました。」と
快諾してくださっていたのに。
いや、もちろん
やむを得ない事情はあるでしょう。
その予定が
元から入っていた予定である
発表会のお手伝いよりも重要だということはありうること。
それは仕方がないです。
私、その方にお世話になりっぱなしで
なんにもお手伝いしていないですし。


でも、それなら

その予定が入った時点で
言って欲しかった…。(ToT)



多忙な方が多いバレエ界で
1か月半先のまるまる1日の予定を
空けてくれる方がいるのか?

最悪、一人足りないままでいくしかない。
ただでさえぎりぎりなのに…。


一か八かで
知人に依頼してみると

OKでました!

助かった_| ̄|○


つくづく感じたのは

一匹狼じゃ、教室運営なんてできないな、ということ。

あちこちから、快く差し伸べてくれる手があるからこそ
さくらバレエスクールは成り立っているんだなあ、と。

プライベートでは一人でいることが多い私ですが
もう少し積極的にお付き合いの幅を広げていったほうがいいのかなあ。


今回、
辞退された先生の発表会にも
声がかかればお手伝いに行こう。

かからないんだけどね、
私、役立たずなもんで。(^^;)


さくらバレエスクール発表会!
今回はバレエを知らない人にも楽しんでもらえる内容です!

2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-14 10:36 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

企業倫理を問う

さくらバレエスクール発表会で使う小道具
(というか、サイズ的には舞台装置)のために

プチプチを注文しました。
あの、梱包に使われるやつです。

直径80㎝の巨大ビーチボールに巻き付けるもので
一辺が2.5mという大きさが必要だったんですが
ホームセンターなどでは手に入らず
ネットで業者向けの業者(すみません、へんな日本語ですよね)から購入。

大きさを指定してカットしてもらったものを買うわけですが
なんせ、サイズがサイズなので
見積もりで1枚5000円。

しかし

自動車も包めるという
高耐久品と
ただ、粒が大きいというだけの普通のプチプチが
同じ値段。

これ…絶対おかしいよね?

不信感マックスだったので
他も調べたんですが
サイズがなくて、断念。


で、注文。



届いたのが、これ。

b0185509_11241234.jpg
…で、これをどうしろと?

しかも

なぜか、同じものが2枚入ってた。

いや、私が悪いのよ。
(  )ミリ って、「ミリ」って
小さく書いてあったのを見落としていたんだし。

でもね
私、この業者に
使用目的を詳しく説明したうえで
何度もやり取りしているんですよ。

巨大なビーチボールに巻く。
舞台装置を作る…。
なので、大きなサイズを探している…。


みなさん、もう一回見てくださいね。

これでどんな舞台装置ができるんでしょう?

b0185509_11241234.jpg

これ、5000円もするんですか?
1枚注文したのに2枚入っていたのはおまけですか?
送料400円もかけてこれ買うバカがいますか?


絶望的な気分で
他の業者に手当たり次第に電話したところ

きちんと対応してくださる業者、発見!


ただでさえカツカツなのに
とんだ失敗でしたが

まあこうして
ブログネタにできて、よかった。



うわーん。





さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-12 13:06 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

顛末

先日のブログで紹介した

「生活費を落とした」という失態の顛末ですが




発見しました!

確かに入金したはずなのに、残高に反映されていなくて焦っていたんですが
WEBサイトのタイムラグがあっただけでした。

うわーん、よかったー!!


というか


入金したかどうかを
はっきり思い出せないほど
ぼーっと過ごしていることが、問題。

どうかしてるぜー


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-10 00:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

自己責任論

さくらバレエスクールの生徒が

「今日は自分で初めてシニヨンを結ってきたので
取れるかもしれない…。」

言ってきました。

うん、ちょっと緩い感じやね。
でも大丈夫。


こうして
自分でできることを自分でさせるのは
子どもとかかわるなかで
絶対に必要なことだと思っています。

自前初シニヨンの彼女をはじめ
さくらバレエスクールの生徒たちは
けっこう、自分でなんでもしてくれるんですが

これは
保護者の皆さんのご理解があってこそ。

教えるより、
親がぱぱっとやっちゃうほうが
きれいだし、早い。

でもそこで
ぐっと我慢する。子供自身のために。


いつか子供は親の元を離れて
暮らしていくんだから
親がいなくても生活していけるようにしてあげるのが
親の責任かな、と
偉そうなことを考えています。

たとえ
ゆるゆるのシニヨンで
踊りに支障が出たり
恥ずかしい思いをさせることになったとしても

それも含めて
経験。

乗り越えないといけない試練を
乗り越えさせてあげる。



私事になりますが

娘、大学受験です。
しかし、私は全く彼女の受験にタッチしていません。
そりゃ、お金は出しますが。

受験の申込なども
一切チェックしていません。
試験会場も全く分かりません。

娘はもう、選挙権もある大人。
自分でなんでもできる年齢です。

確かに
こんな申込なんて
慣れていないだろうけど

万が一、
なにか不備があって受験ができなかったとしても

その結果も含めて
娘自身が責任を負わないと。

いつまでも、親がそばにいるわけじゃないんだから。


ところで

私、なんと
今月の生活費を落としてしまうという失態を_| ̄|○

うーーん


自分のミスは自分で落とし前つけないと。ね。
泣いてる場合じゃない。


えーん


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-09 00:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

大事な能力

木曜日のさくらバレエスクール
少し、雰囲気が違います。

最年少クラスのレッスンがないので
真ん中クラスの生徒が
のびのびと広いスタジオで時間が来るのを待つことができるんです。

いつも
最年少クラスのレッスンの邪魔にならないよう、
静かに、小さくなって待たなければならないのですが

木曜日は、自由。


子供って、だだっ広いところ、好きですよね?
用意を済ませた生徒たちは
目をきらきらさせながら
きゃっきゃっと走り回って遊んでいます。
鬼ごっこが流行ってるっぽい。

よく見ると

誰一人、仲間外れになっている子がいない。

もちろん、
全員が鬼ごっこをしているわけではなく
アップしている子や振り付けの確認をしている子もいるんですが

みんな
自然に声を掛け合い
楽しそうに笑っています。


レッスン中、
露骨に実力別の立ち位置を指示しているので
競争心が芽生えてどんどん頑張ってくれるのは
とてもありがたいんですが

生徒たちが
いじめたり無視したり、
人を見下すような態度をとったりしないか
ちょっと心配していました。

子供というのは、素直な分
無邪気に悪意を持ってしまうことがあり
いくら𠮟りつけたところで
心の中に芽生えてしまった悪意を取り払うのは
なかなか難しいものなので。


でも

杞憂でしたね。


実に気持ちよく
みんなで仲良くしてくれています。


これも
大事な能力です。

だから

好きに遊んでいいよ。


しかし

「さあ、もうすぐレッスン始めるよー」と
声をかけると

鬼ごっこで息を切らしている生徒たちが

「休憩しよう!」
と水分補給をはじめる始末(^^;)

レッスン前に休憩って…。

まあ、レッスンが始まったら
みんな気持ちを入れ替えて
真剣に頑張ってくれるからいいんだけどねー
                           

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-06 00:57 | スクール | Trackback | Comments(0)