ブログトップ

さくら徒然日記

最近少しばかり気になること。

ウチの生徒さんや保護者の皆さん、
本当にみなさん、熱心なんです。

そりゃあもう、私が圧倒されるくらい(^^;)


全員、熱心なんですよ。
皆さん、こころから
この舞台を成功させたい!と思ってくださっている。



その熱い思いのベクトルは
人によって微妙に違うんです。


それぞれが
良かれと思って頑張ってくださっているんですが
そこに
「人は、自分とは違う価値観を持っているんだ」
という視点を持っていただきたいんです。


例えば

バスタオルを毎日洗うか、という論争があります。

「えーっ!毎日洗わないなんて信じられない!」
という人もいれば
「毎日洗うなんて信じられない!洗った体を拭いただけなのに!」
という人もいる。

Aさんにとって毎日洗うのが正解なら
Bさんにとっては2~3日に1回の洗濯が正解。

どっちも正解なんですよ。

だから、自分の価値観で他の意見が「違う」と決めつけるのは
いかがなものかと思うんです。


バレエ界で常識と言われていることだって
一般的には非常識だったりすることもあるし

特殊な世界だから
細かなルールをご存じない方がいるのも当然なんですよ。
教室によって、全く異なるローカルルールも存在するし。

だから
自分の視点だけで
「それは違うでしょ!」とびしゃっと決めつけるのではなく

「ああ、そういう考え方もあるのかー。」とか
「そうか、これは知らなくて当然だな。」とか
他の意見に対して、おおらかになっていただきたいと思うんです。


あまりにも、きっちりしなければという空気になりすぎていて
慣れない方が委縮してしまっているのが申し訳ない。

そこまで気にしないでいいんです。
ちゃんとしなくちゃ、って思ってくれているだけでいいんです。

失敗しても、いいんです。
「わっ、そうなんですか?知らなかった、ごめんなさい!」でいいんです。
衣装の基本的な扱いなど、失敗しちゃまずいことは
私から直接お話しさせてもらっています。
それ以外はオプションです。

やむを得ない事情があれば、甘えていいんです。
次にあなたが誰かを助けてくださればいいんです。
みんなでお互いにフォローしていけばいいんです。


皆さんの熱意があれば、十分です!

慣れている方はどうか
慣れない方が委縮しないように、ということも
少し、心にとめておいておいてくださるとうれしいです。

もし、びしゃっと言われてしまった方は
「ああ、この人は本当によい舞台にしようと頑張っているんだな」と
おおらかに受け止めてください。

みんな、いい舞台にしようと必死なのは変わらないんだから。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-26 01:19 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

生還

実は6日間
入院しておりました(^^;)

たったいま
おうちに帰ってきたよー
まだ傷口にガーゼが詰まっていて
完全復帰までにはもう少々時間がかかりますが
もう大丈夫。
口はしっかり動くから
レッスンには支障ないですw

ほんとにほんとに
こんな大変な時期に申し訳ない。
それから、シニアクラスのみなさん
長い間お休みにしてしまってごめんなさい!
(シニアクラスは3月1日から復活です。3月5日は発表会本番のためまた休講になります)


しかし、私がいなくても
ちゃーんとレッスンしてくれる助美ちゃんがいて
助美ちゃんを力強くサポートしてくれるテコちゃんがいて
冷静な出演者、保護者のみなさんがいて

大きな問題もなく
ちゃーんと練習を進めてくれていたということは

さくらバレエスクールという組織が
ちゃんと育っている証拠。

心強いねー

さーて

本番まで2週間。
ラストスパート!


さくらバレエスクール発表会!
病み上がりですが、私も端役で登場します。
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-20 11:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

最後の晴れ舞台

発表会の衣装が届きました。

宅配便のお兄さんが
「すごい荷物ですけど…大丈夫ですか?」と聞いてくるほどの段ボール。

舞台を重ねるごとに
その数は増えて

華やかになって。

最初の舞台は
少し大きめの段ボールひとつだったよなあ。



開封してくれたアシスタントが
手渡してくれた明細に

一枚のメモが入っていました。

あるレンタル衣装の業者からで

店を閉めるため
今回が最後のレンタルになるとのこと。


個人で営業されているお店で
品のいいデザインと
丁寧で気持ちのよい対応が
とても気に入っていたのに。

最後の取引を告げるその文面も
とても洗練されていて

お会いしたことはないけれど
このオーナーさん、
きっと、繊細で頭のいい方なんだろうな。



初めて舞台に立たせてもらった時から
お世話になった、衣装。

ちょっとお姉さんたちが着る衣装だったので
これにあこがれる子供たちもいたりして

そのまだ幼かった生徒たちが
成長してこれを着て、きびきびとかっこよく踊るのを
胸を熱くしながら眺めていたのになあ。


この衣装を
もうお借りすることができないのも残念だし
素敵なオーナーさんとお取引できなくなってしまうのも残念だけど
これも、時代の流れ。

衣装の最後の晴れ舞台を
しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-14 23:15 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

あんたも、スキね♡

「お風呂」作品の衣装合わせを行いました。


なんせ、衣装は手探り。
前例がないから。

あるわけない。
素っ裸にバスタオルを巻き付けた衣装など見たことない。
シンフロなんてのもあるけど、あれは水着なのでイメージが違うし。

試行錯誤の末、完成した衣装。
頭飾りと合わせてみれば

もう、コントにしか見えないw


生徒たち、嫌がるかと心配していたけれど
大盛り上がり。
(一人、シャワーキャップのふわふわ感が気になって踊りに集中できない、という生徒がいましたが
超・前向きな姿勢でのクレーム。
頭飾りを変更することで解決)


手直しが必要な部分も結構あったけれど
バスタオル感はばっちりで
頭飾りもいい感じで

いやー、最高だったねー!


ふと、見学スペースを見ると
お風呂の衣装合わせと聞いて駆け付けた
あふれんばかりの保護者の皆さんが。


みなさんも、スキね♡



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-10 02:39 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

プログラム

さくらバレエスクール第2回発表会のプログラムができています♪

b0185509_23181734.jpg
どうですか?この表紙!

写っている子の魅力はもちろんのこと
衣装や背景の色、構図など
もう、この写真を使うことしか考えられず、業者さんに送ったんです。

業者さんは
「これは素晴らしい表紙になると思いますよ。
しかし、特定の生徒さんの写真を使うことって、難しくないですか?
他の教室の先生方は、それで写真利用を断念されている方も多いですよ。」

でしょうね。
でも

いい写真なんだから、使いたい。
「〇〇ちゃんだから」ではなく、いい写真だから使うんだ。
それをきちんと説明すれば、皆さんきっと理解してくださるし

「保護者の皆さんから異論が出ないくらい、いいデザインにしてくださいね!」

って、言っといたw

で、できたのがこれ!

…どうですか?
素晴らしい表紙だと思いませんか?

この次のプログラムも
いい写真があれば、それを使いたい。
たとえ写っている子が入会して間もない生徒でも
今回写っている子と同じ生徒でも
いい写真があれば、それを使います。遠慮なく。
(あ、もちろん事前に本人の保護者には許可をいただきます)

表紙にふさわしい写真がなければ

…イラストにします。

みんな、いい写真撮ってもらってね!


さて、このプログラム
当日、会場でもお配りしますが
スタジオに置かせてもらいますので
どうぞお持ちかえりください。

メンバー以外の方で
事前にプログラムを手に入れたい方は
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
まで、ご住所・お名前・電話番号をご連絡ください。

着払いになりますが
ご指定の場所まで発送いたします。

※注!
こちらからお送りするメールが届かないことがあります!
迷惑メールにも入らず、私のほうに未着の知らせも来ないので
私は読んでいただいたと思い込んでおります…。

いただいたメールには
2日以内には必ず返信しておりますので
返信がなければ、お手数ですが
別アドレスで再送していただくか
090-5127-7734へお問い合わせください。

が!

本当にすみません、
私、2/15から1週間ほど
電話、メールともに連絡が取れない可能性があります。
この期間のお問合せの返信は少し遅くなります。
でも、必ず返信しますよ~!


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-07 23:38 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(2)

キャンディ

先日の記事で紹介した
プチプチの業者さんが

ほんとに
いらっしゃいました!

わざわざ遠くまでいらしてくださったので

「…なーんだ」

と思われたら申し訳ないなー


ドキドキしながら
「これなんです」と
プチプチを使ったでっかいキャンディをお見せすると

「え?ええーっ!!
うわあ、かわいい!すごい!」

ものすごく喜んでくださいました♪

「こんな風に使っていただけるなんて…。
いやあ、わざわざここまで来た甲斐がありましたよ。」

がしがし写真を撮ってくださって。


あともう少し、サイドの張り感を出したいんです、と
業者さんに相談すると

「中にプチプチを詰めたらいいんじゃないですか?」

おおー

さすがの回答!
すばらしい、プチプチ愛!

でも、うまくいきそう。
もう少し、プチプチのお世話になろうっと。


帰社後、社内の方に見せたら
キャンディの出来栄えに感心されたそうで

フェイスブックに載せてくださいましたー
(株式会社和泉さま。カバー写真もプチプチ。さすが!)

そこからお借りした写真が、これ。
b0185509_00234092.jpg
うん。かわいい。


そのあと、レッスンで
これを使ってみたんだけど

子供たち、大喜び。

だろうなあー

大人でもテンション上がるもん。

株式会社和泉のKさま、本当にありがとうございました!
(企業向けの梱包資材を製造販売されている会社で、本来は
ウチのような個人とは取引されないんだそうです。ラッキーでした♪)



さくらバレエスクール発表会!
でっかいキャンディを生で見られるチャンス!

2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-03 01:03 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

あれも、これも。

キャンディ・ボンボンで使う
でっかいキャンディの包み。
b0185509_16451408.jpg
直径約30センチの水玉を
ひたすら、貼っていく作業。
布の大きさは 250×250㎝。
(大きさ比較のために、A4のプログラムを置いています)

あと半分!

それが終わったら
お風呂衣装縫製!

メイク用品の確認!

できたら
当日スケジュール作成…。

あと
アナウンス原稿も
いい加減、作らないとやばい。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-02-01 00:09 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

縁の下のお母さんたち。

先日は
説明会でした。

保護者の皆さんと
大人出演者にお集まりいただき
舞台の注意事項など、くどくどと説明。

この日、
大人出演者のほとんどは
朝の10時から(9時からの人も!)12時までレッスンを受けて
14時からバーレッスン、合同リハーサル、
そしてそのあと説明会と
なかなかハードな一日でしたが
17:20の解散まで、辛抱強くお付き合いいただき
ありがとうございました!


そして
子供保護者の皆さん方には
各係ごとにミーティングを行っていただいたんですが

んもーこれが
ほれぼれするくらい、完璧で☆

各係の代表さんは
事前にきちんと資料など用意してくださり
万全の態勢で仕切る仕切る♪

慣れない会合でよくある
「どうしましょう、どうしましょう」と言ってばかりで
一向に話が進まない、といった風景は
ここでは全く見られませんでした。

代表さんばかりでなく
皆さん、的確な質問や意見を出しながら
それぞれが率先して、いろんな作業を引き受けて
前のめりでお仕事を進めてくださっていました。

小さいお子さんを抱えつつ
でっかい段ボールを持ち帰ってくださるお姿に
もう、感謝しかなかったです。
(他の皆さんもそれぞれ
めっちゃ仕事あるんですよ)

皆さんがこうして
てきぱきと動いてくださるので

安心して
お任せすることができます。
思いっきり、甘えさせてもらっています。


説明会でも言いましたが
大人の出演者の皆さんは
保護者の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず
本番後の清掃という任務を
完璧に全うして

子供たちとお母さん方を
早く、帰らせてあげましょうね♪



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-31 00:29 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

ワーカホリック

先日のブログでちらっと紹介した、でっかいプチプチ。

件の業者に見切りをつけて、別の業者に注文したんですが
まあ、この業者の対応の素晴らしいこと!

メールで使用方法など説明していたのですが
わざわざ電話で相談に乗ってくださったり
「サンプルお送りしますよ」と言ってくれたり


ありがたいですなあ
おかげさまで、いい素材が手に入りました!

が、他にも
期限が迫っている仕事があり、
小道具作成をつい先延ばしにしていると

業者さんからメールが。

「どんな風に使われているのか
ぜひ、見せてください!」と。

ああ、まだできていないんです、
発表会の写真ができたらお送りしますね、と
かるーく返信していたら



なんと



「2月1日に大阪に行く予定があるので
見に行ってもいいですか?」


ええーっと

確か、名古屋の業者さんでしたよね?

うち、大阪でも
ほぼ最南端ですが
わざわざ、見にいらっしゃるんですか?


「ぜひ!」


すごくない?
この商品に対する愛情。
これは見てもらわないとなー。



しかし仕事は山積み。
小道具作成はどちらかと言えば
緊急度は低めだったので
2月に入ってから手を付けるつもりでしたが

ええい、
今のうちにやってしまえ!
で、見てもらおう。
何か、アドバイスがもらえたらラッキーだし♪


てなわけで

ひたすら自宅で仕事しております…。

ブログでちょこっと一休み。
さ、もうひと頑張り!


さくらバレエスクール発表会!
どんな小道具か見たくない?とってもかわいいよ!

2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-24 22:24 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

プリンの送迎

大人初心者さんための
さくらバレエサークル シニアクラスに

私の母が参加するようになりました。
(レギュラーにも一応参加しているんだけど、ほんと立っているだけなので参加とは言えない)

まあ、それはいいんですが


私の自宅の近くに住む母を
スタジオまで送迎しないといけなくて


いや、それもいいんですが


問題は

母、めちゃくちゃ
乗り物に弱いんです。


100m弱、車で移動しただけで
気分が悪くなって
数日寝込んだ記録を持っております。


そんな母を乗せて
片道約30kmのドライブ…。


もうね、


皿にのせたプリンを
運んでいるような。


超・安全運転でいいんだけどねー

プリンを無事に
実家へ送り届けた後は

どっと疲れます…。

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
今回は必見!絶対に見ておくべし!
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
# by sakura-ballet | 2017-01-20 22:18 | 雑記 | Trackback | Comments(0)