ブログトップ

さくら徒然日記

本望

たくさんの生徒が一気に進級してから
1か月半が経過しました。

はじめは
レッスンもゆっくりだったので
みな、それなりについてきていたのですが

少しずつレベルが上がるにつれ
苦戦する生徒も出てきました。
というか、進級者みんな苦戦してるな。

当然だ。

それだけのレッスンを受けているから
みんな、あれだけ踊れるんだ。

進級前のクラスに毛が生えたようなレッスンで
あんなに踊れるようになるわけがない。


最年少クラスから真ん中クラスへ進級した生徒たちは
それまでの「元気に、かわいく、お膝とつま先を伸ばして」おけば
褒められるレッスンとは違う、ハードな要求に
特に戸惑っているようです。

とある生徒。
昨日のレッスンで、ある動きがどうしてもできなかった。
悔しい。

目に涙をいっぱいためて
それでも、何度も何度も練習する。


…この子、こんなに闘志がある子だったんだなあ。
笑顔のかわいい甘えん坊だったのに。




そして

ポワントレッスンが始まった、上級クラス。


進級者のひとり、〇ちゃん。

この子はとても器用な子で
どんなパでも難なくこなすんだけど
その分、丁寧さに欠ける子でした。

細かいところを注意されても
その重要性をイマイチ理解しきれない感じ。
だって、脚上がるでしょ、回れるでしょ。

彼女に
簡単なレッスンこそ大事なんだということを
どうすればわかってもらえるかな、と悩んでいたんですが

進級を伝えたころから
レッスン中の態度が変わってきました。

注意を、真剣に聞いて
丁寧に踊ろうとする姿勢。


こうして
ぐんぐん力をつけてきた彼女は

なんと、昨日

真ん中クラスのレッスンの開始時間からスタジオに入り
邪魔にならない場所で

真ん中クラスのレッスンを
すべて、受けていたんです。

単調な、基礎レッスン。
これを
しっかりと注意を聞きながら
丁寧に練習していたんです。


前のクラスのレッスンを
横で練習する子は他にもいるんですが

ほんの半年前くらいまで
簡単なレッスンの大切さを
あまり理解していなかった彼女が
下のクラスのレッスンをフルで受けているのには驚きました。

そして

疲れを全く見せず
上級クラスのレッスンも丁寧に受講。



子供って、いつまでも子供じゃないんだな。
人って、成長するんだな。


こうして
生きていく力や自信を身に着けてくれたら
さくらバレエスクールがそのお手伝いをできれば

本望です。

バレエを踊れるようになるのは
おまけみたいなものかもしれないですね。





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-20 11:08 | スクール | Trackback | Comments(0)

焦らして、ごめんね♪

来たよ来たよー、やっと来た!
発表会DVDのサンプル!

すみませんねえー
お先にニヤニヤしながら楽しませていただきました♪

明日にでも改めて細かくチェックして
一日も早く完成品をお届けできるようがんばりまっす!

今しばらく、お待ちくださいー

写真も、早く見たいねえ
b0185509_00183817.jpg


















ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-16 00:27 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

入会受付休止のお知らせ


おかげさまで、子供クラスさくらバレエスクールにたくさんの新しいお友達が入会してくれています。

最年少クラスのみ体験・入会受付を行っていたんですが
一気に人数が増えたため、現在体験を申し込まれている方を最後に
一旦、受付をストップしたいと思います。

講師3人で対応しておりますし、最年少クラスはほとんどが週1回の参加ですし
近いうちに進級する予定の生徒もおりますので
人数的にはまだ少しだけ余裕があるんですが
慣れない生徒が多いとレッスンの質が確保できないため、
新規入会者たちがレッスンに慣れるまでのあいだは
このような措置を取らせていただきます。

急なお知らせで申し訳ありませんが
スクールの質の向上のため、ご理解いただければと思います<m(__)m>

休止中でもご連絡いただければ
受付再開した際に、お知らせいたします。

なお、イエロー、グリーンについては
今のところ、新規入会受付を再開する予定はありません。


蛇足ですが
バーとスタンドを追加することにしました!
日曜日の大人サークルレギュラーなど、今よりも快適にレッスンを受けていただけるかと思います。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-07 18:05 | スクール | Trackback | Comments(0)

苦渋の決断

さあて、どうしようかな。


新学期。
新しい生活にワクワクする季節。
新しい習い事にチャレンジする人も多いんじゃないでしょうか。


子供のためのさくらバレエスクールにも
新しいお友達が続々と体験に来てくれています。

こうして仲間になった新規入会の生徒のうち
「4/1からレッスンに行きます!」
という方が大勢いて



4/1、

けっこうな人数の新規入会者が
一気に、レッスンに参加!


しかもこの日は
体験も3人来てくれていて…。



いやー、ごめんなさい!
着替える場所もレッスンも
なかなかの混雑でしたよね<m(__)m>

ウチは
レッスン曜日を固定せず
所属クラスのレッスンが開講されていれば
いつでも参加できるシステムなので

たまーにですが
出席者が集中しちゃうことがあるんです。



4/1は
新規入会、体験と
慣れない生徒が多かったので
めちゃくちゃじたばたしましたが

入会者がレッスンに慣れてくれば
もう少し丁寧にレッスンできますし
見学スペースの混雑も落ち着くと思います。



…ただ、
それにしても。


すでに、新規入会をストップしている
中級、上級クラスに引き続き
最年少クラスも
そろそろ、入会制限をかけたほうがいいのかな。


生徒数が多いほうが
発表会は盛り上がります。
お金もかけられるし。

しかし


入会してもらった以上は
責任をもって、育てたい。

ありがたいことに
ウチ、退会する生徒が
ほとんどいないので

責任をもって育てられる人数を超えて入会を認めてしまうと
現在、お預かりしている生徒に申し訳ない。


さあて、どうしようかな。


…うん。

最年少クラスの入会は
年齢で制限する予定だったけれど

人数制限する方向で
調整しよう。


詳細は
もう少しきちんと考えてから
公表しますが

入会を考えておられる方は
ちょっとだけ、お急ぎくださったほうがいいかもしれません。




ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-02 19:47 | スクール | Trackback | Comments(0)