ブログトップ

さくら徒然日記

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懺悔

今年最後の記事は、懺悔で。

初心者、シニア世代向けの
さくらバレエサークル シニアクラス。

週に2回、開講しているんですが

日曜日は順調に参加者数を伸ばしているものの
平日はずっと2~3名の参加が続いており

しかも
数名のメンバーが
開講の金曜日に通えなくなってしまった、という話を聞き

慌てて
レッスン日を
金曜から水曜に変更したものの

参加者は1~2名。


これは…。

平日のシニアクラス、もうだめかもしれない。


いや、それよりも

シニアクラスのレッスンそのものが
受け入れられていないんじゃないか。


ひとり
考え込んで落ち込んで

悪いほうへ悪いほうへと
妄想が膨らみ


思い余って

「平日のクラス、クローズするかもしれません。」

とメールしてしまいました。



すると


シニアクラスのメンバーから
次々にメールの返信が。

「行けなくてすみません!1月は〇日と〇日と〇日は通えます!」

「私は日曜日しか行けないのですが、普段のレッスンの感謝をと思いメールしました。」

「月2回程度しか行けないです。」

「風邪と仕事で12月は全く通えませんでしたが、1月からは行きます!全部行きます!」

「仕事のシフトが偶然重なったときしか行けませんが、行きたいのは山々なんです。」


長文メールもいくつかありました。
そこには

シニアクラスのレッスンが大好き、という
熱い思いがつづられていました。



みなさん

それぞれの都合で参加できなかっただけだったんだ。

レッスンがつまらなくて
来なくなったわけじゃなかったんだ。

そして何より

ずっと、通い続けてくださって
マンツーマンになっても

「贅沢なレッスンができてありがたいです!」と
喜んでくださるお二人がいらっしゃるじゃないか。




何を焦っていたんだろう。



ごめんなさい。
もう、大丈夫。

これからも
自信を持って

シニアクラスのレッスンを続けていきます。
もちろん、水曜日のレッスンも。


今は発表会前で
資金も労力も乏しくて
思い切ったPR活動もできていませんが

落ち着いたら
もっと、シニアクラスを盛り上げる努力をしていきたいと思います。



弱気は、リーダーシップの敵!
2017年は精力的に、前向きに行こう!

というわけで


みなさま、本年もたいへんお世話になりました。
よいお年を。





さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-31 20:51 | シニアクラス | Trackback | Comments(0)

おすすめ!

さくらバレエスクールに通ってくれている
山田弥礼ちゃんが

アクティングカップというバトンの大会で
優勝した、との報告を受けました♪

彼女のお兄さんの弦輝くんは
(彼も大人のクラスに通ってくれるメンバ―です)

彼が以前
同じ大会に出場した時は
5位だった、ということなので

弥礼ちゃんが
世界で活躍する日も
そう遠くないのかもしれません。


もっちろん、
彼女のバトンの実力あっての結果ですが

私が嬉しかったのは

彼女はとても動きが美しく
登場しただけでも目を引くのだという
お母さん(バトンの先生です)の言葉でした。

「本当にきれいで、周りと全然違うんです!
バレエやらせて良かったです!」


以前
弥礼ちゃんと同じバトン教室に通うお友達のお母さんから
入会についてお問合せを受けたことがあります。

「弥礼ちゃん、動きがとってもきれいなんです。
あんまり美しいので、どういうことか先生(弥礼ちゃんのお母さん)に聞いたら
バレエのおかげだっておっしゃったので…。」


うん、

バレエやると
動きは格段にきれいになるよ。

様々なジャンルのダンス
芸術系のスポーツ
歌、お芝居…。

みんな、
バレエやったらいいのに。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-29 23:45 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(0)

一日千秋

2年に一度開催する

1年以上かけて準備するんですが
準備期間中は
新規の入会をお待ちいただいています。


先日

1年以上前に体験に来られた方から連絡がありました。

前に体験して、ぜひ入会したいと思ったものの
どうしてもお母さまの仕事の都合で断念せざるを得なかった〇ちゃん。

ようやく、お母さまの仕事の調整ができたものの、
スクールが発表会準備中で新規入会受付をストップしているので

入会できる日が来るのを
心待ちにされているそうです。



ありがたいことに
生徒数は順調に増えており

発表会後に退会する予定の生徒も
少ないようなので

今後、
クラスによっては
新規の入会をお断りすることになるかもしれません。

入会を検討されている方は
お早めにご連絡くださいね。


大人レギュラークラスとシニアクラスは
現在も入会できます。
大歓迎いたします♪
発表会前でもきちんとレッスンしています。
(発表会の練習は別に時間を取っています)

シニアクラスのレッスン日は
金、日から
水、日に変更になりました。

ぜひ、無料体験にお越しください。
はじめるなら、一日でも若いうちにw

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-23 22:29 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

素直

さくらバレエサークルに来てくれている
高校生の〇ちゃん。

丁寧な踊り方が身上の彼女ですが
丁寧すぎて、ちょっと物足りない。
惜しい。

「もっと、こうやって
両手を大きく広げてみて!」

「もっと前へ!肘と手首と指先を伸ばして!」

「もっと!もっと!」


彼女も一生懸命がんばっているんだけど
もう一息だなー

思わず熱くなってしまい
今まさに両手を開こうとしている彼女に


「す し ざ ん まい!」

と声をかけると


なぜか
一番力強く美しいアームスに(^^;)

「それ!それ!できるやん!」


レッスン後

熱心にノートに書き込んでいる〇ちゃんに
「すしざんまいって書いときや。」
と、冗談のつもりで言うと


まっすぐできらきらの視線で私を見つめながら

「もう書きました!」



しかしすしざんまいの社長って
案外、手を広げてないのね(^^;)
どちらかというと
むかって右後ろのお姉さんのほうが迫力あるなあー

b0185509_13180244.jpg
さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-13 13:23 | Trackback | Comments(0)

応援団

大人のためのさくらバレエサークルには
中・高生からOL、専門職の方まで
実にさまざまなメンバーがいます。

一番多いのは、主婦なんですが
ご主人のスタンスは
積極的に応援してくれる、というよりも
「奥さんが好きなことをしていきいきしてくれたらいいか。」
というものが多いのではないでしょうか。


しかし、こんなレアケースも。

奥さんは、バレエにぞっこんだったけれど
ご主人は全く興味がなかった。
しかし
奥さんが家で繰り返し
バレエのDVDなどを見ているうちに

なんと

ご主人のほうがハマってしまった(^^;)

今では
奥さんの応援はもちろんのこと、
娘さんのレッスンの送迎も喜んでなさるそうで
(レッスン風景を見るのが大好きなんだそうです)
シニヨンも完璧に結い上げる♪

まあ、こちらのお父さんに限らず、
熱心にレッスン見学されたり
完璧なシニヨンを結ってしまうお父さん、
とても多いんですけどね(^^
いい時代になったもんだー



もうお一人。

ご主人、ずっと「バレエなんて」と言っていたのに
発表会のために努力した奥さんが
どんどん痩せてきれいになっていくと

「おお!バレエええやないか!
もっとレッスン行ってこい!」

めっちゃ、協力してくれるようになったそうで。





ごちそうさまです。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-12 22:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

…で、誰?

スクールの生徒の忘れ物。

冷えないように床に敷くブランケットなんだけど
名前が書いてあるかどうか確認すると

「カルビ一丁」

とだけ書いてあった。
b0185509_22400782.jpg


…で、誰?


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-07 22:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

恐怖の「ストレッチ」

勘の鋭い方は
もしかしたらお気づきかもしれませんが

恥ずかしながら私、
ここ一週間
体調を崩していたんです。


知人の紹介で
パーソナルストレッチを受けてみないか、という話があり
勉強になればと快諾。
木曜日の朝の予約をとりました。

ところが
現場へ行ってみると

マッサージの施術でした…。
ま、確かにストレッチと言えなくもなかったんですが。

小一時間ほどゴリゴリやられて
「ほら、姿勢が変わった!すっきりしたでしょ?」
確かにコリはほぐれました。


その日の夕方の子供のレッスンに向かう途中から
どうも具合が悪い。
レッスンが終わるころから猛烈な吐き気に襲われ
どうにか帰宅すると
トイレの便器から顔を上げられない状態に。

朝になると
猛烈な吐き気は落ち着きましたが
悪心、頭痛、めまい、目の焦点が合いにくい。

レッスンは助美先生に代講を頼んだりしながら気合でこなし、
あとはなるべく体を休めるようにしていましたが

一向に体調は戻らず
首や背中がぱんぱんに張ってきたため
いつもお世話になっている接骨院に駆け込むと


体のバランスがばらばらになっていたそうです。
特に、首がよくない状態だったとか。

首はとても繊細で
ちょっとしたずれで
吐き気やめまいと言った症状を引き起こすのだとか。

そういえば、ストレッチの先生は
私のストレートネックを何とかしようとして
必死で首をいじってたっけ。


「とりあえず、整えとくよ。」

接骨院のベッドを降りた瞬間、めまいは消えていました。

しばらくあまり食べていなかったので、食欲はすぐには戻りませんが
頭痛も悪心も治まり、ずっと続いていた微熱も引いてきました。


ストレッチの先生は
ちゃんと、私のストレートネックを治してくださった(一時的ですが)わけですが

やみくもに治せばいい、って話じゃないんですね。

人間の体の不思議を実感するとともに
治療家に体を預けることにもっと慎重になろうと
決心した出来事でした。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-02 23:01 | 雑記 | Trackback | Comments(0)