ブログトップ

さくら徒然日記

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奇跡

本当にあった、奇跡。


大人クラス、さくらバレエサークル のメンバーさんで
発表会にも出演される〇さん。

彼女、長く乳がんと戦っていて
手術、放射線、抗がん剤と
あらゆる手を尽くしてきたのですが

手術ができない場所に再発し
抗がん剤も効かず
最後の望みだった先進医療も
使えないことが判明して

もう、気休めの抗がん剤を続ける以外
手だてがない状態でした。


医師から
強いタイプの点滴による抗がん剤治療をすすめられたそうですが

「それでがんが消えるなら頑張ってみようかな、と思うけど
気休めに過ぎないなら
強い抗がん剤でつらい思いをするよりも
バレエの発表会に向けて頑張りたいです。」


医師のすすめる治療を断り
副作用の穏やかな
飲み薬の抗がん剤を選択しました。


こんな状況なのに
彼女は

とにかく明るい!前向き!

「せんせー、大丈夫!発表会までは死ねへんから!」
なんて軽口も飛ばしながら

健康には自信があるほかのメンバーたちが根を上げそうなほどの
ハードな練習に食らいついてきて
(時々、休憩されていましたが)

複雑なフォーメーションや
振り付けなど
きちんとノートを取り

いつも笑顔で
周囲をぱっと明るく照らしてくれる。


…こんなに元気で前向きなら
がんも消えちゃったりして。

なんて思っていたら



本当に



がん、消えちゃったんです。



はじめは
手術ができない部位のがんが消えて
「よかった!これで手術できるかも!」
なんて言っていたら


残っていたがんも
消えちゃった。



気休めだった抗がん剤が
たまたま効いたのかもしれませんが

私は

彼女の生命力の勝利という気がしてならないのです。



消えたとはいえ
まだまだ予断は許されず
抗がん剤による治療は続きます。
比較的穏やかとはいえ、きつい副作用もあります。

それでも

愚痴ひとつこぼさず
「つわりみたいやねーん♪」と
笑い飛ばせる彼女は
本当に強く、美しい。


そんな彼女が
発表会の舞台で
最高の輝きを放てるように

私も頑張ります!

本番まであと4か月!

※掲載はご本人の承諾を得ています。

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-28 20:00 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

姉妹

先日

子供クラスさくらバレエスクールの生徒が

あろうことか

「先生…レオタード忘れました…。」


とっさに
今しがたレッスンを終えたばかりの
彼女の妹を捕まえ

「今すぐそのレオタード脱いでお姉ちゃんに渡して!」

「え、えーっ?!」

「いいから早く!」


こうして
レオタードを忘れてしまった〇ちゃんは

妹の
汗だくのレオタードを着て
レッスンを受ける羽目に。
(体が冷えるからほんとはよくないんだけど…。)

この姉妹、
そこまで似ているとは思っていなかったのですが

妹のレオタードを着てレッスンを受ける姉は

もう、妹にしか見えない。

遺伝子ってすごいわー



数組の「姉妹生徒」がいますが

みんな、顔はそれぞれ
なんとなく似てはいるけど違う、といった感じなのに


お姉ちゃんのレオタードのおさがりを
妹が着ていたりすると

見間違えそうになることもしばしば。



いつも近くにいて
どことなく、でもしっかり似ていて
仲良しなんだけど
どちらかが、ちょっと年上で、だから微妙な力関係があって。

姉妹って、
不思議で、難しくて、面白い。


私自身は
弟がいるだけだし
私の子供はひとりっこなので

姉妹という独特な世界を
レッスンで楽しませてもらっています。



お母さんに連れられて
レッスンを終えたお姉ちゃんを迎えに来てくれる
2歳の妹さんは

スタジオで目にする
上級クラスのレッスン風景に魅了され

おうちで
「バレエのレッスン」に余念がないとか。
(いつも上級クラスを見ているので、上級クラスの真似をしているらしい(^^;))


入会できる年齢になるのを
楽しみにされているそうです。

また
面白い「姉妹生徒」が増えそう!



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-23 18:04 | スクール | Trackback | Comments(0)

バーレッスン

最近


なぜか、最年少クラスの調子が悪いような気が。

いや、みんなやる気MAXだし
一生懸命頑張っているけれど

発表会の作品を踊らせてみると

彼女たちならできるはずの
美しいつま先や
しっかり伸びた膝が
ちょっとずつ、甘くなっているんです。

「みんな、もっとつま先ピンピンにできるでしょ?やってみよう!」

と声をかけて
何度やらせてみても

以前のような
ほれぼれするようなラインにはならないんです。


講師の助美ちゃんに
「なんでだろう?」
と話していると

助美ちゃんが
「バーレッスンが短くなったからじゃないですか?」


そうか!


発表会の練習で
どうしても、基礎レッスンの時間を割愛せざるを得ず
バーレッスンを短縮して数か月。

きれいに踊れる子たちだから
発表会作品の練習の中で
レッスンしていけば大丈夫だろう、と思っていたのですが

甘かった!
やっぱり、バーレッスンは大事だった!


発表会まで、あと4か月半。
まだ振り写しが終わっていないところも残っているし
複雑なフォーメーションや少し難しい振り付けを
なかなかものにできていない生徒も多いのですが

焦らず、
まずは基礎をしっかり見直そうと思います。

いくら難しい振り付けを踊ったって
基礎ができていなかったら
ただのお遊戯になってしまう。

最年少クラスであっても
きちんと「バレエ」を踊ってもらいたいから。


限られた時間をどう使うか。
ピンククラス、レッスン時間短いもんなー(-_-;)




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-15 10:15 | スクール | Trackback | Comments(0)

成長の記録

とある生徒のお母さまから送られてきた写真です。

b0185509_20555249.jpg
今までに履いたトウシューズを
なかなか捨てることができなかった彼女が
やっと、処分する気になってくれたということで

捨てる前の記念にと
ご自宅で撮影されたものです。


真ん中から右にかけてのプラットフォームを見てください。

おそらく、履き始めのころのシューズだと思いますが
靴底に近い下の部分だけが痛んでいて
きちんと立てていないのがわかります。

彼女は
前回の記事で言うところの
じっくり型の生徒。
トウシューズを履き始めたころは
周りについていくのがやっとだったのですが

くさらず、丁寧に
稽古を重ねるうちに

いつのまにか

周りに追いつき、追い越そうとしています。


きちんと立つこともできなかった彼女が
ソールの硬い外国製のシューズを
難なく履きこなすようになりました。
写真の左半分のシューズが最近のものですね。


こうして
子供たちの成長にかかわることができるのは
幸せなことだと感謝しています。


しかし、このお母さんの写真のセンス!
素晴らしいですねー
私、写真撮影苦手だから、うらやましい!



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-08 01:36 | スクール | Trackback | Comments(2)

下剋上

下剋上、というタイトルがふさわしいのかどうかわかりませんが。
ちょっぴり、辛辣な記事です。

まんなかのクラスでは

バー、センターの位置を
その都度、生徒たちの実力で決めています。

実力、というのは
パを覚えて正確に再現できる能力や
細かな注意をちゃんと聞いて反映させることができる集中力など。

生徒たちの実力は
日によってもころころ変わりますし
レッスン内容によっても変わってきます。
たとえば、
ストレッチでは一番後ろにいた子が
ピルエットでは先頭に来たり。

ほんとに
ころころ位置が変わるんです。



先頭を目指して
激しくしのぎを削る子たちがいる一方で
一番後ろでじっくりレッスンする子たちもいます。

この子たち、
決してやる気がないわけでも
伸びていないわけでもない。
相対評価にせざるを得ないので、定位置はあまり変わりませんが

実は
ものすごく上達しています。
むしろ、上位グループよりも伸びが大きいんです。


そんな
じっくり型の生徒の一人が
ついに、先頭に指名されるまでになりました。

目先のテクニックにとらわれず
丁寧に丁寧に稽古を積み重ねてきた成果ですね。


逆に
とりあえずパを一通りなぞることができる生徒のなかには
とりあえずできることに安心してしまって
細かな注意をあまり聞けなくなっている子たちもいます。
私どもの指導のまずさでもあるんですが…。


丁寧さを欠いたレッスンを続けたって、上手にならないよ。


口を酸っぱくして言っても、なかなか実感できないよね。

本当にこの言葉の意味が分かってきたら
その瞬間から、巻き返そう。

そのときは
丁寧なレッスンを重ねてきた子が
先頭で頑張っているはずだから。


次はあなたたちが
「下剋上」しようね!




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-06 15:10 | スクール | Trackback | Comments(0)