ブログトップ

さくら徒然日記

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思春期

※今回の記事には科学的な根拠は全くありません!
私が考えていたことを適当に綴っているだけなので
本気にしないでくださいね(^^;)


子供のさくらバレエスクールでのこと。
小学校高学年の生徒が
「具合が悪いので、病院に行ってからレッスンに行きます。」
と連絡してきました。
全くうつる心配のない症状だったのでレッスン参加を認めました。

遅れてやってきた本人はとても元気そうでしたが
ここしばらく調子の悪くなる日が続いているそうです。

この生徒だけではなく
小学校高学年から中学生くらいまでは
心身ともに調子の悪くなる子がけっこういますね。


ここで思い出すのが
私が小学校低学年のころ
田舎の田んぼで大量に捕まえて、飼育していたオタマジャクシ。
おそらく、3ケタはくだらない数だったと思います。

とても元気なオタマジャクシたちは
成長すると後ろ足が生えてくるんですが
こうなってからの生存率が極端に下がるんです。

元気がなくなり死んでしまうのは
足が生えてきたオタマジャクシがほとんど。
なかなか、カエルになれるやつがいない。
で、みんな元気がない。

生き残って、カエルになれたやつは
めちゃくちゃ元気になってぴょんぴょん跳ねまくるため
どんどん田んぼに返していたので
カエルたちのその後の足取りはつかめていませんが

カエルになってしまえば
一時下がったテンションが復活するんじゃないかと
思っていました。



オタマジャクシから足が生えるということは

子供から、大人になる瞬間。

思春期やん。


やっぱりカエルも思春期は不安定なんだなー、なんて
感心していたわけですが

いやいや、
当時、私は
思春期まだ迎えていなかったわ(^^;)




子供から大人になるということは

とても、大きな変化。

そりゃ、体や心が
ついていかなくなることもあるよね。

つらくて
バレエどころじゃないときは

遠慮なく、ゆっくり休んでくださいね。


ところで

足の生えたオタマジャクシが大量に死んだのは
エラ呼吸が肺呼吸に代わっているのに
水の中で飼育していたため

溺れたんじゃないか
というのは


Google先生に聞いた話。

みんな、成仏してくれい!



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-31 22:50 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(2)

前祝い

いつもはだいたい
半数強の生徒がレッスンに参加する、最年少ピンククラス。

週2回レッスンがあって
ほとんどの生徒が週1回を選択しているため
(追加でレッスンを受ける生徒も多いんですが)

半数から2/3程度の出席率になるのは当然と言えば当然。

丁寧にレッスンできていいんですが
でもやっぱり、発表会の練習は
人数が多いほうがありがたい。


と思っていたら


今日はなんと

8割の出席率!

こ、これは…。
発表会練習のチャンスだっ!


もう、テンション上がって舞い上がっちゃって
「何する?何する?何が優先?」とおろおろしていたら

生徒の〇ちゃんに
「先生、どうしたの?」と言われてしまった。
情けない…。

うれしょんする犬か。私は。


まだ幼い子たちに
一気にたくさんのことは教えられないよなあ、と思いつつ
えーい、とりあえず位置取りだけでも、と
あれもこれもと詰め込んだら


大喜びで
あっという間にマスターするやん。

すごすぎる。

しかも
想像以上にかわいいー


続くイエロー、グリーンクラスも
くるみ割り人形の各作品を一気に仕上げましたが
飲み込みが早い!


もう、すっかり上機嫌になってしまって

帰りに寄る必要のなかったスーパーによって
おいしそうなおつまみとお酒を買い込んで酒盛りしてます♪


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-24 23:38 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

焦燥

前回の発表会は

出演者の実力に見合った振り付けを心がけました。
(Vaに関しては、ちょっと無理したけどね)

なので
丁寧にレッスンを重ねていけば
いいものができるという自信があったんですが

今回は
けっこう背伸びしています。


もちろん
どんどん上達しているんですが

うーん



間に合うのかな?


ちょっと心配になってきたり…。


ぎりぎりまでがんばるけれど
どうしても、舞台に乗せるレベルにはならないと判断した時は

ごめんなさい!
振り付けを変更する可能性もあります。


本番まであと半年とちょっと。

一部の大人やピンククラスの生徒など
週一回しかレッスンを受けられない人は
あと30回ほどしかレッスンできません。

まだまだ、覚えてもらうこともたくさんあるし。
わー
焦ってきた。

私ももっと頑張らないとー





さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-21 23:51 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

テスト

エキサイトブログの新管理画面、UPできないー

というわけで、テストさせていただきます。

けっこうしっかり記事書いたのに
消えた…。
えーん007.gif


さくらバレエスクール発表会!2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-16 17:29 | Trackback | Comments(0)

8/7、うだるような暑さの中

さくらバレエスクールでは

芳野綾先生による
特別レッスンが行われました♪

綾先生は
数々のコンクールで
輝かしい成績を残され

NBAバレエ団にて
主要な役を演じてこられたバレリーナです。

現在
ご自身のスクールをはじめ
各地で指導されています。


そんな綾先生は
ウチの助美先生の先輩。
8月に来阪されると聞いて
ぜひぜひ、ウチの生徒にレッスンを、とお願いしたところ

ご多忙にもかかわらず
快諾してくださいました!


とてもパワフルで
粘りのあるご指導や

的確なご指摘

チャーミングなお人柄

そして何より

美しいお手本!053.gif


いやあ

夢のような時間でしたね…。



特に
Vaを見ていただいた生徒・メンバーには
実りの多い時間だったと思います。

私も本当に勉強になりました!



イエロークラスのレッスンは残念ながら画像がないのですが

グリーン・大人Vaのメンバーとの写真です♪

b0185509_2136576.jpg



しかし
返す返すも残念なのが

グリーンの生徒のうち2名が
やむを得ず、欠席してしまったこと。

ほんっとに
素晴らしいレッスンだったのになあー


綾先生、
またチャンスがあれば
レッスンをしてくださるそうなので

今度はぜひ、
皆に受けてもらいたいですね。


綾先生、
来阪の予定があったら
ぜひ、お知らせください!
また先生にお会いできるのを楽しみにしております!


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-09 21:50 | バレエのおはなし | Trackback | Comments(0)

温度

明日は立秋。
暦の上ではもう秋です。



連日暑いこと暑いこと。

私、個人的には
汗をしっかり流しながら行うレッスンが好きなんですが
しかしやはり、熱中症が気になります。

大事な生徒、メンバーを
守るためには
気合で暑さを乗り切れ!なんて精神論を押し付けちゃいけない。

暑さの感じ方は
ほんと、人それぞれなんですが
一番弱い人に合わせるのが鉄則だと思っています。

しかしそうすると

逆に
「寒い」と感じる人も出てきてしまう。
そこまでガンガンに冷やしていませんが
例えば、関節が冷えちゃうとか。

うーん
申し訳ない!

暑くて気分が悪くなる人を出したくないので
寒い、と感じる方はウォーマーなどで保温するようになさってください。
また、タオルでまめに汗を拭いて、冷えないようにしてください。
(バーレッスン時はタオルをスタンドの足元に置いてくださいね。
バーにタオルをひっかけると、視界の妨げになるのでご遠慮ください~)


ウォーマー禁止の子供たちは
今のところ、汗だくでレッスンしているので
問題ないかと思いますが
寒いようなら教えてくださいね。
で、やっぱりちゃんと汗を拭こう!


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-06 11:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)