ブログトップ

さくら徒然日記

カテゴリ:発表会への道のり( 110 )

焦らして、ごめんね♪

来たよ来たよー、やっと来た!
発表会DVDのサンプル!

すみませんねえー
お先にニヤニヤしながら楽しませていただきました♪

明日にでも改めて細かくチェックして
一日も早く完成品をお届けできるようがんばりまっす!

今しばらく、お待ちくださいー

写真も、早く見たいねえ
b0185509_00183817.jpg


















ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-04-16 00:27 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

笑いの帝王に挑む

こんなの見つけました。

好田タクトさん演出で
吉本の若手芸人とのコラボということですが


(最後まで見る価値はあまりありません。自己責任でどうぞ)



発表会を見に来てくださった方に聞きたい。


…これ、絶対に
ウチの作品のほうがよくない?


吉本芸人、恐るるに足らず!
いや、演出の問題かなー
(失礼!でも怒る前にウチの作品見てください!)


しかし

よりベジャールの世界を踏襲しているのは
こちらの方だなー(^^;)


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-19 19:06 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

打ち上げ

大人クラス さくらバレエサークル
発表会出演者の皆さんが

打ち上げを企画してくれました♪

きつい練習を乗り越えてきた仲間同士、
練習時や本番での逸話でもりあがるー


思えば


さくらバレエサークルが開講してから
何度か、舞台に立ってもらう機会はありましたが

初めて
舞台に立ってくれたメンバーは
もう誰一人、残っていません。

みーんな
舞台が終わると
サークルを去って行ってしまいました。


きっと

あまり、いい舞台経験にはならなかったんでしょうね。

思い出すたび、申し訳ない気持ちになります。


しかし

前回の舞台「さくらバレエスクール第一回発表会」の後は
半分以上のメンバーが残ってくれて

観客として来てくれた方々が
たくさんメンバーになってくれて


そして

今回は

おそらく、ほとんどの出演メンバーが
残ってくれるんじゃないかなー

もうみんな、
2年後に向けて気合はいってるもん。

2年後、どんなの踊りたい?って聞いたら
子供クラスアシスタントの助美ちゃんが

「お風呂の大人版、やりたいです!」

いやー

それは…。
なにかと問題があるでしょうねー。

残念!


b0185509_01333866.jpg

えーと

椅子に座れって言われたから私一人で座ったんだけど



なんか

還暦祝いの写真っぽくない?






さっ、次は2年後!
もう、次の作品考えていかないと、ね。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-14 02:10 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

最強の評価

発表会の評価って
見に来てくださった方の言葉を鵜呑みにできないところがあって

「うーん、イマイチだったねー。」
なんて

出演者や私に直接言えるはずないんだから

よかったよ、という感想を聞いたところで
手放しでは喜べないんですが



舞台スタッフさんに
「今回、ほぼ満席だったので次は立ち見が出そう。
立ち見ってやっぱりキツイですよね。」

と話していたら

「いや、先生のところくらい作り上げられた発表会なら
立ち見でも気にならないと思いますよ。」

って言われたーっ♪


これは嬉しい!



それから

舞台を見に来てくださった
サークルのメンバーさんが


「とっても良かったです!
私、出演していないんですが、DVDって買ってもいいですか?」


こんな嬉しい申し出、ある?

最強の評価じゃないっすか?



あともう一つ。

実は、発表会の前に
退会を検討している生徒が数名おりました。

バレエや
ウチの教室に不満があったわけではなく
優先順位の問題だったんですが

本番が近づくにつれ
ほとんどが、
「やっぱり、続けたいです!」
と言ってくれるようになり

退会を決意していた生徒も
本番その日に
「もう一度考えたい。」
と言ってくれて



発表会後の初めてのレッスン、
学校から急いで帰ってきて
「バレエに行く!」と
駆けつけてくれたそうです。


結局

誰一人、退会する生徒はいませんでした。

引っ越しで大阪を離れてしまう生徒も
引っ越しするぎりぎりまで
レッスンに来てくれるそうです。


こんな嬉しいことがあるでしょうか。


これも

最強の評価だと思っています。
いや、これこそが
最強の評価かな。






ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-09 10:39 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

初犯

発表会、無事終演いたしました。

いろいろと書きたいことはあるんだけど

発表会の準備で
確定申告に全く手を付けていなかったため
慌てて自動で取引を取り込んでくれるソフトに手をだして
使い方がわからず撃沈 チーン_| ̄|○


なかなか絶望的な状況でして(^^;)

まあ、ここらで箸休めに
一つだけ
衝撃だったエピソードを披露したいと思います。


プログラムの表紙を拡大コピーして作ったポスター。

2枚作ってラミネート加工して
会場に貼っていたんですが

終演後片付けを済ませた保護者から
「ポスターが1枚しかありませんでした」と報告が。

うーん

1枚は写っている生徒へ
1枚は記録のために私が保管したいと思っていたのに

と、困っていたんですが


なんと



私の父が勝手に持ち帰っていた(^^;)


「いや、あんまりかわいかったから…。」



いや、たしかに
かわいいけどだなー

それ、ゆるーい窃盗だぞ!

b0185509_00410830.jpg


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-08 00:46 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

あと1日。

さくらバレエスクール発表会まで、あと1日。

前回の舞台もそこそこ評判がよかったんですよ。

いやもちろん、「あれつまらんかったわー」なんて
思っていても言わないでしょうけど
知人の出番が終わったら帰るつもりだったのに、
つい最後まで見てしまったという方が何人もいたり
見に来てくれた方がどかんと入会してくれたりして

それなりに
評価してくださったと考えていいのかな、と
思っているんです。



今回は
前回をはるかにしのぐ出来栄えです。いまのところ。

練習通り、楽しくいきいきと踊ってくれたら
きっと、観客のみなさん
来てよかった、と思ってくださるでしょう。



見に行ってみようかな、と思ってくださる方へ、お願いです。

普通、バレエ発表会などでは
終演後に出演者の楽屋に家族や友人が殺到するものですが

当スクールは防犯上
認められた保護者1名ずつとスタッフ以外は
楽屋や舞台裏への立ち入りを禁止させていただいております。

終演後、出演者が衣装化粧を落とすまで
ホワイエなどに出ることも禁止しています。

出演者に会うためには
ロビーで1時間近く待っていただくことになります。


また
舞台の撮影は厳禁です。
スマホ・携帯も電源を落としていただきます。
(スマホなどの明かりは演出効果の妨げになります)
客席での飲食も禁止なので、お子様連れの方はご注意ください。
係員が巡回しており、守っていただけない場合は
注意させていただく場合もございます。


舞台は
出演者・スタッフ・そして観客の皆様がみんなで作るものです。
みんなが気持ちよく舞台を楽しめるよう、ご協力ください。



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
17:00開場  17:30開演

南海尾崎駅から徒歩3分なので
なるべく電車を利用してお越しいただきたいのですが
車で来られた場合は近くの
阪南市防災センター 阪南まもる館の駐車場に停めることができます。

入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-04 01:39 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

大丈夫。

さくらバレエスクール発表会まであと2日。

こまごまとした問題や
やり残したことや
後手後手になった作業などありますが

うん、たぶん大丈夫。


舞台にトラブルはつきものだから
なにかあったらその時に柔軟に対応すればいい。
そのための下地は作ってきたつもり。

あとは舞台を楽しもう。

本番が終わって
みんなで喜びを分かち合えたら、大成功。


「緊張してる?」

今日、生徒たちに聞いてみたら

緊張しているという子と
全くそうでない子に
はっきり分かれていました。

大丈夫、
ライトリハーサルって緊張するのよ。
本番のほうがリラックスできると思うよ。

大丈夫、
みんな上手になってるから。

はじめはもう
振り付けを変えようかと思うくらい
おぼつかない踊りでしたが
ほんとに上手になったから。

自信もって、いこう!


それから

お母さん方。







お母さんが緊張して、どうする(^^;)


踊るのは、子供たちですよーw
大丈夫!
衣装とシューズさえ忘れずに持ってきてもらえたら
あとはどうにかなります!

肩の力を抜いて
発表会をたのしんでくださいね!


余談ですが
受験が一段落ついた娘が
(まだ残ってるんだけど、あとは小論文だけなので
もうロクに勉強していない)

最近
食事を作って待っていてくれてるー(*´▽`*)

疲れて帰宅すると
そこそこ凝った料理が並んでいる、幸せ。
私よりよっぽどうまい。ビバ!クックパッド!


子供が子供でいる時期なんて、あっという間だなあ。
あっという間ですよ。ほんとに。

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-03-03 01:42 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

最近少しばかり気になること。

ウチの生徒さんや保護者の皆さん、
本当にみなさん、熱心なんです。

そりゃあもう、私が圧倒されるくらい(^^;)


全員、熱心なんですよ。
皆さん、こころから
この舞台を成功させたい!と思ってくださっている。



その熱い思いのベクトルは
人によって微妙に違うんです。


それぞれが
良かれと思って頑張ってくださっているんですが
そこに
「人は、自分とは違う価値観を持っているんだ」
という視点を持っていただきたいんです。


例えば

バスタオルを毎日洗うか、という論争があります。

「えーっ!毎日洗わないなんて信じられない!」
という人もいれば
「毎日洗うなんて信じられない!洗った体を拭いただけなのに!」
という人もいる。

Aさんにとって毎日洗うのが正解なら
Bさんにとっては2~3日に1回の洗濯が正解。

どっちも正解なんですよ。

だから、自分の価値観で他の意見が「違う」と決めつけるのは
いかがなものかと思うんです。


バレエ界で常識と言われていることだって
一般的には非常識だったりすることもあるし

特殊な世界だから
細かなルールをご存じない方がいるのも当然なんですよ。
教室によって、全く異なるローカルルールも存在するし。

だから
自分の視点だけで
「それは違うでしょ!」とびしゃっと決めつけるのではなく

「ああ、そういう考え方もあるのかー。」とか
「そうか、これは知らなくて当然だな。」とか
他の意見に対して、おおらかになっていただきたいと思うんです。


あまりにも、きっちりしなければという空気になりすぎていて
慣れない方が委縮してしまっているのが申し訳ない。

そこまで気にしないでいいんです。
ちゃんとしなくちゃ、って思ってくれているだけでいいんです。

失敗しても、いいんです。
「わっ、そうなんですか?知らなかった、ごめんなさい!」でいいんです。
衣装の基本的な扱いなど、失敗しちゃまずいことは
私から直接お話しさせてもらっています。
それ以外はオプションです。

やむを得ない事情があれば、甘えていいんです。
次にあなたが誰かを助けてくださればいいんです。
みんなでお互いにフォローしていけばいいんです。


皆さんの熱意があれば、十分です!

慣れている方はどうか
慣れない方が委縮しないように、ということも
少し、心にとめておいておいてくださるとうれしいです。

もし、びしゃっと言われてしまった方は
「ああ、この人は本当によい舞台にしようと頑張っているんだな」と
おおらかに受け止めてください。

みんな、いい舞台にしようと必死なのは変わらないんだから。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-02-26 01:19 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

最後の晴れ舞台

発表会の衣装が届きました。

宅配便のお兄さんが
「すごい荷物ですけど…大丈夫ですか?」と聞いてくるほどの段ボール。

舞台を重ねるごとに
その数は増えて

華やかになって。

最初の舞台は
少し大きめの段ボールひとつだったよなあ。



開封してくれたアシスタントが
手渡してくれた明細に

一枚のメモが入っていました。

あるレンタル衣装の業者からで

店を閉めるため
今回が最後のレンタルになるとのこと。


個人で営業されているお店で
品のいいデザインと
丁寧で気持ちのよい対応が
とても気に入っていたのに。

最後の取引を告げるその文面も
とても洗練されていて

お会いしたことはないけれど
このオーナーさん、
きっと、繊細で頭のいい方なんだろうな。



初めて舞台に立たせてもらった時から
お世話になった、衣装。

ちょっとお姉さんたちが着る衣装だったので
これにあこがれる子供たちもいたりして

そのまだ幼かった生徒たちが
成長してこれを着て、きびきびとかっこよく踊るのを
胸を熱くしながら眺めていたのになあ。


この衣装を
もうお借りすることができないのも残念だし
素敵なオーナーさんとお取引できなくなってしまうのも残念だけど
これも、時代の流れ。

衣装の最後の晴れ舞台を
しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-02-14 23:15 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)

あんたも、スキね♡

「お風呂」作品の衣装合わせを行いました。


なんせ、衣装は手探り。
前例がないから。

あるわけない。
素っ裸にバスタオルを巻き付けた衣装など見たことない。
シンフロなんてのもあるけど、あれは水着なのでイメージが違うし。

試行錯誤の末、完成した衣装。
頭飾りと合わせてみれば

もう、コントにしか見えないw


生徒たち、嫌がるかと心配していたけれど
大盛り上がり。
(一人、シャワーキャップのふわふわ感が気になって踊りに集中できない、という生徒がいましたが
超・前向きな姿勢でのクレーム。
頭飾りを変更することで解決)


手直しが必要な部分も結構あったけれど
バスタオル感はばっちりで
頭飾りもいい感じで

いやー、最高だったねー!


ふと、見学スペースを見ると
お風呂の衣装合わせと聞いて駆け付けた
あふれんばかりの保護者の皆さんが。


みなさんも、スキね♡



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-02-10 02:39 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)