ブログトップ

さくら徒然日記

発表会やるぞーっ
みんなで舞台映えする美しい体になろう!

って

気合十分に始まった
長期ダイエット企画ですが

減ったり増えたり減ったりを繰り返しながらも
順調に痩せていくメンバーが増えてきました!


開始から8か月余り、
焦らずじっくり、4kgほど痩せたメンバーは

明らかに見た目が変わってきました。

他にも
「持っていた服がごそごそになった」というメンバーも。


決して無理することなく
ダイエットに成功しつつあるみなさん。

何気なく口にしていた間食をやめる、晩酌をやめるといった
ちょっとした生活習慣の見直しは
始めは辛かったようですが
慣れてしまえば、どうってことない。

むしろその成果が
楽しくなってきているようです。


いい流れじゃないですか!


せっかくだから
きれいな体を手に入れましょう♪

本番まで、7か月ちょっと。

あと3~4kgなら
無理せず落とせるんじゃないかな。
(もちろん、ダイエットの必要ながい人もいるけどね)


舞台を楽しんで
きれいな体を手に入れられたら

一粒で二度おいしい、ですよね!

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-07-14 13:02 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

尻に火をつける

大人のさくらバレエサークル

「私、頑張ります!」

発表会の話で盛り上がりつつある今日この頃、
よく、耳にする言葉です。


もちろん、こうやって決意表明することはとても大事。

しかし

これを口にするだけで、もう頑張ったかのような気持ちになってしまうもの。
また、
本人は頑張っているんだけれど
その方向を誤ったために
成果がでない場合もあります。


なので
そこはワタクシがお手伝いさせていただきましょう。




まずは一つ、

もちろん、希望者のみですが

体重管理。


簡単なことじゃないですよね。
簡単なら、みんなとっくにスレンダーになってるはず。

なかには
前回の舞台に向けて
1年かけて7kg痩せて
とても美しく変身した方もおられますが

まれじゃないですかねー。
よほどの根性がないと
自分ひとりでここまでできない。

そこで

これ、買いました。
b0185509_1154142.jpg


シンプルな体重計です。
スタジオに置いておきますので
減量、頑張るぞ!と決意表明された方は
レッスンに来られた際は必ず乗ってください。
そして
お渡しするグラフに毎回記入します。
これだけ。カンタン!

「子供の誕生日で食べ過ぎた」
「飲み会が続いた」
こんな言い訳も記入する欄があるし
細かい増減はいちいち気にする必要はないです。

知りたいのは

現実。

長期的に、体重がどう変化しているかという現実。

あと、
無茶して大幅に減量して
リバウンドするのを防ぐのも目的です。

1ヵ月に減らしていいのは
体重の5%と言われていますから
2.5~3kg、まあ、2kgまでにとどめておいて
ゆっくり減らしていきたいですね。

本番まで
16ヵ月あるので
1ヵ月500gのペースでも、停滞期があっても、
十分きれいになれると思いますよ♪

もちろん具体的な数字は
ご自身だけで管理していただければいいんですが
良ければ
私だけにでも開始時の体重と
毎月の変化を見せていただければ
より、やる気になるのでは、と思いますが。



衣装がね、スレンダーなんですよ。
布を足したりすることもできますが、限度があります。
新たに作り足してもらうこともできる場合もありますが、お金かかるしね。

なにより
痩せただけで上手に見える!これ本当!


「頑張ります!」


みなさんの本気を
見せてもらいましょうか。


あ、もちろん
すでに美しいスタイルの方は対象外です。
そうでない方・・・?だけ、ということで(^_^;)

もちろん強制ではないですよー

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-10-22 12:23 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

発破

久しぶりにいつもお世話になっている整骨院へ。


ここの先生、本当に観察眼が鋭い方で

ちょっとストレッチサボってる、とか
つぶれかけたポワントで踊っていた、とか
ジャズのレッスン受けた、とか

こんな小さな変化も見逃さない。
体重の変化なんて、体を触っただけで1kg単位でわかるらしい。



本当に久しぶりだったので
何を言われるかドキドキしていたら

「あんまりジャンプしてないよね。
あと、脚はそうでもないけど、腰と腕の筋肉がかなり落ちてる。
特に右の腰。」

…うう、図星だ。

レッスンは受けているものの、頻度は落ちているし
自宅でのトレーニングもさぼりがち。
ここんとこ、体が動かないな、という自覚もあった。
思うように動けないから、なおさら動かない悪循環。

左の腰の退化が右ほどひどくないのは
レッスンのとき、右脚で説明することが多いからだろう。



「ここが正念場やで。
しっかり鍛えとかんと、一気に動けなくなるよ。」



大人になって
まがりなりにも先生などと呼んでもらえる立場になって

こうやって耳が痛いことを指摘してもらえるのはありがたい。


さあ、
気持ちを入れ替えてがんばるか。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-05-15 23:31 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

-4Kgの理由

親子で通ってくれている「母」さんと「娘」さん。

今日、「母」さんから嬉しいメールが届きました。


私と娘ふたりそれぞれ、体重が4Kgずつ減ったんです!
先生!嬉しいです!



スケジュールの都合で、なかなかレッスンに通えないお二人。
バレエのレッスンは、細くしなやかな筋肉を作る手助けはできても
直接、減量につながる運動ではないし

身体を動かすことに抵抗を感じなくなったり
少しでも自分の体と向き合う時間ができたことで
意識が変化してきたのかな?

と思っていたら


なんと


受講した「ストレッチクラス」の内容を紙に描いて壁に貼り、
親子で競い合いながら
(実はストレッチは「競い合い」はよくないんですが(^_^;)これはほほえましい程度かと)
ストレッチを楽しんでいるそうです!

また、
食事にも気を使うようになったんだとか。



これよ、これ!

-4Kgの理由。


それは

生活の中に「ストレッチを楽しむ習慣」が生まれ
食事に気を使う気持ちが生まれ

その結果、少しずつ変わっていく体調や体型を

親子で、楽しんでいる。


最高じゃないですか!

私、とっても嬉しいです!
すてきな報告、ありがとう!


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2012-05-24 19:50 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(2)

計測のススメ

少し前の話になりますが

発表会参加メンバーの衣装準備のため
ぼちぼち採寸を始めています。

ウエストサイズについては
どんどん変わっていくものですし
※注 大きくなることはほとんどないです!
お借りした衣装の背中に
ムシと呼ばれる糸ループ(ホックを引っ掛けるところ)を自分でつけることで
簡単にサイズ調節できますから
いまの段階での数値は参考程度のものなんですが


それでも…。気になっちゃう。
女の子ですもの。


ところが






多かったよねえ。

測ってもらった数値に
愕然としたひと。



少し前の深夜番組で
グラビアアイドルが公表しているウエストサイズは正確なのか
抜き打ちで計測するというイジワルな企画がありましたが
(ほぼ全員が詐称。中には20㎝強も過少申告するつわものも)

このような確信犯ではなくても
ご自分のウエストサイズを勘違いしておられる方、多いと思うんです。



これは


市販のスカートやパンツの表示サイズが
実態と大きくかけ離れているせいかと。

いや、

みんなが実際よりも細いと思い込んでいるから
思い込みにあわせて表示サイズが小さめになっているのかも。



ぜひ、測ってみてください。
ウエストの一番細いところを水平に測ります。
つい、お腹をへこませてしまう人は
思い切って毎回全力でへこませた状態で測るのもありです。
変化がわかればいいので。

特に
ダイエットチームで頑張っているメンバーさんたちにはおすすめです。
開始時に比べると、今でも変化があると思います。




えー

もう一度繰り返しますが




本番が近づくと





多くの人のウエストサイズが細くなります!



これも
発表会のありがたーい副産物。


どう?
ますます本番が楽しみになってきたでしょ?

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-10-25 14:36 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(1)

骨まで愛して。

ダイエットチームのメンバーに提出してもらった
「食事・間食管理票」をじっくりと眺めていると

・・・うん、なるほど。

それぞれ、改善すべきポイントが浮かび上がってきます。



とある女優の言葉ですが
「体に入れるもの=口にするものが、そのまま全て自分の体を作っていく。」

確かにそうなんでしょう。


しかし

毎日の食事をきちんとするって
よっぽどの料理好きでない限りたいへんなこと。
食べたいものもあるしね。

でも
「体に入れるもの=口にするものが、そのまま全て自分の体を作っていく。」
と思ったら
すこし気をつけてみようかな?と思いませんか?


どうしても食事が作れないときは
お惣菜・冷食や外食しちゃっても仕方がない。
切った野菜を電子レンジにかけて
醤油かけて…なんて手抜きもOK!



私自身も決してほめられた食生活ではないのですがemoticon-0143-smirk.gif




私の献立の決め方は
食材が
「可愛いか可愛くないか」


野菜・魚は「可愛い」と感じるものをセレクト

本日のヒットは、これ!!b0185509_2251517.jpg

つやつや!可愛い!
これで100円ナリ。イワシ最高!大好きemoticon-0152-heart.gif


この子たちは圧力鍋で梅煮になって登場!

骨の髄まで味わってあ・げ・るemoticon-0152-heart.gif





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-10-11 23:03 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

さくらバレエサークル認可部活動 「さくらダイエットチーム」


細かな体重測定・記入と
食事内容の記載をし、
「生活習慣を見直して健康的に痩せる!」ために
日々努力する戦士たちの集まりです。


9月より開始した「レコーディングダイエット」
一カ月たったいま、ぞくぞくと
勝利への折れ線グラフ
寄せられています。

b0185509_16474730.jpg
(カピパラさんはその下に書かれたお名前を隠してくれています)


毎日毎日
体重を測り、食べた物を全て記入し…。

骨の折れる作業だと思います。

でも、本当にみなさんがんばりました!


気になる結果は…。




みなさん1~3kg減。
無茶な食事制限は禁止しているので、この結果は優秀です!
同時に体が締まり、職場の人に
「痩せたねー」と言われるメンバーも出てきました。

一時、急激な体重減が見られた方もいましたが
すぐに数値はもとどおり。
ご自分自身で、「食べないダイエットは意味がない」と気付いていただけたかと思います。



そう、これまでは「気付き」のための期間。

かしこいみなさんは、もうすでに気付いておられるようですね。
どうすれば、健康的に痩せられるか。
それが、この結果につながったんだと思います。



活動終了まであと7カ月。


同志たちと励まし合いながら
ゴール目指して頑張れ!


ちなみに
ダイエットチームメンバーさんには
チームメンバーお互いの折れ線グラフとワタクシの講評を見ていただけるようになっています。


よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-10-05 17:14 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(2)

成長期

最近

「先生、私、身長伸びてたんです!」

という嬉しい報告を聞くことが多いのです。


バレエを始めると身長が伸びるというのはよく聞く話ですが


さくらバレエサークルに来て5カ月の〇さんは0.7センチ

同じく入会して1年8カ月の△ちゃんは
なんと2.0センチも!
信じられなくて別のところで測り直ししてもらったらしい…。

他でバレエを習われていた◇さんは
やはりバレエを始めて1.4センチ伸びたんだとか。


もっと驚くのは
彼女たちが
40代~50代であるということ。



個人差はもちろんあるものの
普通、30代後半~40歳あたりから
身長は少しずつ縮み始めるんですが…。


逆に2年足らずで2センチ伸びた、とは。

ちょっとした成長期?!


せっかくなので

気持ちも若返っておきましょうか。emoticon-0157-sun.gif

これから青春どまんなかだ!


「私、もっと伸びたよー。」
という方、ぜひコメントください。



ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-09-14 17:25 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(2)

ダイエットチーム発足!

先日はへろへろ更新、失礼いたしましたm(__)m

気を取り直しまして


さくらバレエサークル、ダイエットチーム発足です!


バレエを習いたい、という方は美意識が高い方が多く
スレンダーなボディーになるために、それぞれ努力されているようですが

発表会を期に
同じ志を持つ仲間と一緒に
本気のダイエットに取り組んでみようではないか!という企画です。


実は以前から考えていたのですが
ひとりのメンバーさんの
「痩せたいんです!」という訴えが
背中を押してくれました。

きっと、同じことを考えている人
他にもいるんじゃないかなあ?


ただし



安全第一。b0185509_9383857.jpg


不健康なダイエットは許しまへんで~!


というわけで



ワタクシ、厳しーい目で監視させていただきます。



方法は
いわゆる「レコーディングダイエット」です。

・朝一番と寝る前に体重を測り、グラフに記録する
・口に入れたものを全て(水とお茶以外)記録する
・月に一度記録を提出、体重グラフをチームメンバーに公開する


これを徹底的にやります。

期間はとりあえず9月から来年4月までです。
8か月間あるので、無理なく痩せられると思いますよ☆

無茶な方法ではないのですが
全て記録・・・は始めはかなり面倒だと思います。
しかし、慣れてくると楽なもんだし、けっこう楽しい♪
(私も経験者です。痩せ・・・というより体調管理に使ってました)

厳しい言い方をすると


これくらいの努力なしでは
健康的に痩せることはできません。


〇〇でラク~にやせちゃった!は幻想です。


なお、体重を公開したくない乙女心に配慮して
グラフ公開の際は具体的な数字は隠しますのでご安心を。


エントリーにあたってのお約束は
絶対に最後まで記録し続けること。
仲間と一緒に頑張ることに意義があります。誰かが抜けたらテンション落ちちゃう。
あと、せこい話で申し訳ありませんが
記録用紙のコピー代のみ実費ご負担下さい。けっこうな枚数になるので。

発表会に出られない方ももちろんエントリーOKですよ!
(さくらバレエサークルのメンバーに限らせていただきます)

さあ、本気度満点のアナタ!
エントリー受付いたします。メールでご連絡くださいね!質問もどうぞ♪
8月末までの受付です。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2011-08-20 10:32 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)

さくらバレエサークル設立当初からのメンバー、Kさん。

おうちで膝を痛めてしまったそうで、7月始めからずっとレッスンはお休み。
その間も痛み止めの注射を打っていた、と聞いてずっと心配していましたが

昨日、久しぶりにレッスンにきてくれました!emoticon-0170-ninja.gif

しっかり休んで治療に専念してくれたせいか
無理しなければレッスンも問題なく受けてもらえるくらいに回復。


しかし、

担当医から
膝の負担軽減のために、体重を落とすように指導されたらしい。
(年末までに8キロ?!そこまで太い人じゃないのにそれはきついんじゃない?)


でも


ちょうどいいや!

ちょっと体型が気になるメンバーさんたち
これに乗っかっちゃってダイエットしてみてはどうでしょう?

本気だったら…私も少しお手伝いしますよemoticon-0165-muscle.gif




レッスン同様、ちょっぴりスパルタですが(^_^;)
[PR]
by sakura-ballet | 2010-08-23 09:01 | ダイエット・ボディメイク | Trackback | Comments(0)