ブログトップ

さくら徒然日記

カテゴリ:バレエ始めてみませんか?( 39 )

一日千秋

2年に一度開催する

1年以上かけて準備するんですが
準備期間中は
新規の入会をお待ちいただいています。


先日

1年以上前に体験に来られた方から連絡がありました。

前に体験して、ぜひ入会したいと思ったものの
どうしてもお母さまの仕事の都合で断念せざるを得なかった〇ちゃん。

ようやく、お母さまの仕事の調整ができたものの、
スクールが発表会準備中で新規入会受付をストップしているので

入会できる日が来るのを
心待ちにされているそうです。



ありがたいことに
生徒数は順調に増えており

発表会後に退会する予定の生徒も
少ないようなので

今後、
クラスによっては
新規の入会をお断りすることになるかもしれません。

入会を検討されている方は
お早めにご連絡くださいね。


大人レギュラークラスとシニアクラスは
現在も入会できます。
大歓迎いたします♪
発表会前でもきちんとレッスンしています。
(発表会の練習は別に時間を取っています)

シニアクラスのレッスン日は
金、日から
水、日に変更になりました。

ぜひ、無料体験にお越しください。
はじめるなら、一日でも若いうちにw

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-12-23 22:29 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

再会

4月開講予定の
さくらバレエサークル シニアクラス

このブログとホームページで
ちらっと告知しただけですが

以前、さくらバレエサークルに体験にいらした方からお問合せをいただきました。

バレエを習ってみたい、
でも
体験したクラスはちょっとついていけなくて…。
ゆっくりレッスンできるシニアクラスをぜひ体験してみたい。



月曜日はご都合が悪い、とのことで…。

私ももともと
月か金かで迷っていたので
このまま、金曜日のご要望が多いようなら
金曜日に設定しようかと思っています。


「私は金曜日がいい!」というご希望があれば
可能な限り考慮しますので
お早めにご連絡ください。
s_akura_ballet@yahoo.co.jp


今回、お問合せくださった方のように
以前
さくらバレエサークルに通っておられた方や
体験レッスンを受けられて
私にはきつくて合わないな、と感じられた方も

どうぞ、遠慮なく
シニアクラスの体験にお越しください。

むしろ、そういった方々にお越しいただきたいです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-02-18 09:23 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

シニアクラス!

大人初心者の方のためのさくらバレエサークル

もちろん、初心者の方、大歓迎なんですが
はじめは初心者だったメンバーがどんどん成長されて
みなさん「もっと、もっと!」と欲しがるので(^^;)

今ではちょっぴり
ハードなレッスンになりつつあり、
ついていけないな、と感じられる方もいらっしゃるようで。
いや、これは私の力不足なんですが。

もちろん、初心者大歓迎なんですが
もっともっとゆっくりレッスンを受けたい、という方も
いらっしゃると思うんです。


それから

これは私の母からの提案なんですが

ご年配の女性で
お元気な方は大勢いらっしゃって

体を動かしたい!と思っているのにチャンスがない。
美しい音楽に乗って、優雅に体を動かしたり
ゆっくりストレッチをしてみたい。
がっつり踊れなくても
バレエの雰囲気を味わってみたい。

…ねえ、こんな私たち世代の女性のために
シニアクラス作ってみたら?


なるほどー


ゆっくり、優雅に
バレエを楽しむクラス。
慣れた方が多いクラスでは物怖じしてしまうという方が
のんびりバレエを学べるクラス。


うん、面白そう!
やってみよう!
と思ってます♪


毎週月曜日の
朝9:00~9:45に
開講する予定です。
もし好評なら、レッスンを増やしていきたいなあ。


準備もあるので
春頃からのスタートになるかと思いますが

興味がある方、ぜひ
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
までご一報ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-01-23 11:07 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

ス・パ・ル・タ♪

大人初心者のためのさくらバレエサークル

2年ぶりにやってきた〇さん。


ご自宅からスタジオが遠いこともあって
通われるのは断念され、
他のバレエスクールでレッスンを受けておられたそうなんですが
やはり、レッスンに参加してみたい!ということで
久しぶりのご来訪、となりました。


レッスン後

「あのー…。失礼ながら、2年前に伺ったときは
もちろん、上手な方もいらしたんですが、やはり
初心者向きの教室だな、と思っていたんです。

が、

今日のレッスン、びっくりしました。
みなさん、本当にお上手で…。」

「ああ、でも今日ご参加のみなさんは
大人になってからバレエを始められた方が多いですよ。

ええーと、たとえばあの方とあの方は、ウチでバレエを始められて3年、かな。」


「ええっ!そうなんですか!

私もあれから2年、よその教室でレッスンを続けてきたんですが
こんなに、差がついてしまったなんて…。」




この会話を聞いていた☆ちゃんが

「先生ね、ス・パ・ル・タなんですよ♪
あっ言っちゃった(^_^;)」



これを聞いて
みんなクスクス笑っとったなー



でも、そうかもね。

「大人バレエ」であっても
やる気があるなら上手になってもらいたい。

少しでも上手になれるよう、
それぞれの課題の解決に向かって
追い込んでいきたい。


追い込み、がきつすぎて
合わないなと感じて諦められる方も多いんですが

がんばる方には
ちゃんと、結果が出るようにしてあげたい。



まあ、もちろん
大人の趣味のサークルですから

「楽しければいいじゃん!」というスタンスも大歓迎ですが
(そういう方には楽しんでいただける指導をしています)


できない、と
悩んで悩みぬいて
人知れず、スタジオの外で涙を流していた方が
とてもしなやかで美しい動きを見せてくれるようになり
体つきも変わって別人のように変身したのを見ていると


大人の青春も
悪くないな、と思えてなりません。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2015-07-27 01:18 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

娘の変化に思うこと。

幼いころからバレエを続けてきたものの
多忙になり、今はレッスンから離れている
高校生のウチの娘。


最近
何度も口にするのが

「やっぱ、バレエってすごいわ!」


自分にとって、簡単にできることが
友人たちにはなかなかできないらしい。

「バレエの鍛え方って、理想的!」

そして

レッスンを受けなくなってから
みるみる体型が変わってきた。

「私、こんな太ももやお尻じゃなかったのに…。」


それは、本当に痛感する。
バレエをがんばっていたころの娘は
美しかった。親バカですが。

小学校の卒業式。

卒業証書を一人ずつもらいに行く場面で
背の高い娘が品よく歩を進めると

先生方が
「さすが、きれいやね…。」とつぶやいていたとか。
「きれいでびっくりした!」と私に声をかけてくれた保護者や在校生も
ひとりやふたりじゃなかった。

お世辞にも美人とは言えない娘ですが(^_^;)


バレエ、習わせておいてよかった、と
心から思った瞬間でした。



レッスンから離れて
初めて、自分の強さ、美しさを作っていたのが
日々のレッスンだったと
痛感したようで。


「私、大学生になったら
絶対にバレエやる!」


おー
がんばれ!

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-12-07 23:34 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(2)

今日のレッスン中

スタジオへいらっしゃったお二人へ。


もしかしたら

さくらバレエスクールの見学にお越しくださったんですか?


すみません
けっこう、隣のカフェと間違えたり
時間が違う他のダンススクールと間違えたりして
入ってこられる方がいるので


てっきり
お二人もそうかと思い込んでしまいましたが


あとで良く考えると
「あれ、もしかしてウチに来てくれたのかな?」
と思ったり。


そうだったら
超・失礼なことしちゃったなー

もしこれをご覧になっていたら

是非
s_akura_ballet@yahoo.co.jp
までご連絡ください!


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2014-10-16 20:53 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

ありがたいことに
ここんとこ大人初心者のためのバレエサークルさくらバレエサークルへの
新規ご入会、体験、お問い合わせが多いです。

ほとんどがバレエ未経験者。
で、

「ついていけるか心配で…。」
とおっしゃる。




未経験者のためのサークルを、と
活動を始めて

なんともう5年目に差し掛かったさくらバレエサークル。


初期のころから通ってくださっている方は
もう、バレエ歴4年になるわけです。

開始時期やペースにもよりますが
みんなけっこう、レッスンしてるよねー

ってことで


もはや
初心者とは呼べない方々が
続々と誕生しております。



「初心者に優しいレッスン」
というスタンスは変えるつもりはありませんが

熱心にレッスンに通ってくれて
どんどんいろんなことを吸収できる下地が固まりつつあるメンバーたちに
適した課題を与えて
もっと成長してほしい、もっとバレエを楽しんでほしいという気持ちも

正直なところ、あるんです。




全く初めての方のためのレッスンと

もう初心者とは呼べない方のためのレッスン。


両立させるのは本当に難しいんですが
私なりに、一生懸命工夫しています。

確かに
設立当初にくらべれば
難しいと感じる内容かもしれませんが

見事に
初心者→経験者へと
脱皮された方も
たくさん、たくさんいるんです。


まだ慣れないメンバーたちに
ゆっくり丁寧に
レッスンをすすめながら

心の底から
「がんばれ!」とエールを送っています。
私だけじゃなく、たぶん
周りのメンバーたちも。
(みんな通ってきた道だもんね)



「物足りない」と感じた方は
もっとレベルの高い教室を選んでおられますから(恐らく)

ウチにいるメンバーで
初心者の方を疎ましく思う方はいないんです! \ キッパリ /

バレエ経験のない方!
安心して
お越しください!
そして良かったら、私たちの仲間になってください!

バレエ、楽しいよ♪



逆に
がんがん踊れる経験者の方には
物足りないだろうな、と思っていたら

「ゆっくりと丁寧にいろんなことを意識しながらレッスンできるので
以前より軸がしっかりして、体が持ち上がるようになりました!」

との声もアリ。


初心者、初級者に向けたレッスンではありますが
ここで得られるものがあるのなら
どうぞ、レッスンしてください。

あなた方の存在も
とても、励みになります。ありがとう。


子供クラスではアシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-10-01 15:10 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

羽を休めて

チケット有効期限が使用開始日から6か月、
単発で受講したとしても1回1500円と
ゆるーい設定のさくらバレエサークル

熱心に通う人もいれば
数か月開く人もいれば

季節の変わり目に
ふと姿を消して
またまた舞い戻ってくる
渡り鳥のような人もいます。


そんな一羽の鳥さんからメール。

「用事でしばらくレッスンに行けてないんですが
休みが続くと具合が悪くなるんです…。
でも、またレッスンに通い始めたら
すぐ治るとわかっているので楽観してます~。」


けっこう、多いんですよ。
休むと具合悪くなるって人。

越冬地、みたいなもんですかねーウチのサークル。emoticon-0136-giggle.gif



早く帰っておいで~

b>子供のためのさくらバレエスクールでは
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-06-13 23:01 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

体験者の視点

ここんとこ、体験に参加される方が増えてきました。さくらバレエサークル


迷っておられる方、体験者が多い今がチャンスですよ♪
ぜひ、勇気を出してご連絡くださいemoticon-0157-sun.gif
s_akura_ballet@yahoo.co.jp



そんな新入会メンバーの一人、〇ちゃん。

バレエは全く初めての経験ですが
実に楽しそうにチャレンジしてくれています♪


彼女に体験時の感想を聞くと


「30代…40代の皆さんが、こんなにきれいなんて…。びっくりしました!」

(おそらく、彼女の目に映るみなさんは、実年齢よりかなり若いと推察されます)



普段、ワタシに

「忍者」だの
b0185509_18465831.jpg


「せんだみつお」だの
b0185509_18471837.jpg


「村上ショージ」だの
b0185509_18473667.jpg


「ど根性ガエルのひろし」だの
b0185509_18475271.jpg



昭和の香りプンプンのネタで
おちょくられることに慣れてしまっているメンバーたち。


そう!
みなさんは
美しいんです!
本当です!

少しずつ確実に
美しく成長しているんです!



どうぞ、自信を持ってくださいね。



当の〇ちゃん、レッスン後に早速予定をチェックし

「先生~次は4月にしか来れないんです…残念!
でも家でストレッチ頑張ります!」

とやる気モード↑




〇ちゃん。


次にレッスンに来たときはきっと


みんなに可愛がられると思うよ~emoticon-0136-giggle.gif


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-03-15 18:51 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)

Good job!

前回のさくらバレエサークル日曜スポットレッスン中のこと。

「見学してもいいですか?」

と、上品な女性と可愛い女の子。

「どうぞどうぞ。大人のクラスですが、よかったらご覧になってください♪」


しばらくの間レッスンを見学していたお二人は
丁寧にあいさつをして帰られました。

レッスン中だったもんで、なにもお構いできなくて悪かったなー
と少し気にしていたのですが



先日のさくらバレエスクールにも
見学に来てくださって。

「すみません、いつもこのスタジオの前を散歩で通るんですが、バレエのレッスンを見せてあげたくて…。」


なんでバレエのレッスンやってるってわかったんだろう?



あっ!






b0185509_19391911.jpg


こいつか!

ええ仕事しとるやん。


サマンサ、この調子で頑張れ!


※レッスンの見学や体験、大歓迎です!
ただし、成人男性(生徒、見学者の父兄は可)はお断りしています。
また、他のバレエスクールに在籍中の方は必ず事前にご相談くださいね。


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2013-01-20 20:03 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(0)