ブログトップ

さくら徒然日記

カテゴリ:メンバー・生徒( 38 )

おめでとう♪

一昨日の日曜日。

雲一つない晴天の中、
大人クラスさくらバレエサークルのメンバー、〇ちゃんが
結婚式を挙げました!

なれそめを公表できないのが悔しいほど
ロマンチックな出会いのお二人。
ご主人は〇ちゃんがかわいくて仕方がないのか
バレエにドはまりの〇ちゃんのために
新居の一室をレッスン部屋にしたら?と提案してくれたそうな♪
その新居はスタジオのすぐ近く。
これからますます通いやすくなるねー

お二人が未来永劫
仲睦まじく過ごせますように♪


ちなみに

式の少し前に入籍したお二人。
朝、役所へ届を出して
その足でレッスンにやってきた〇ちゃん。

はじめて新姓を書いたのは
ウチのレッスンチケットの記名欄でした(^^;)

式の2日前も翌日もふつーにレッスンに来るし…。
ほどほどにしておかないと、旦那様やきもち妬いちゃうよー


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-05-30 14:23 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

2か月後輩

では前回の記事に引き続き

さくらバレエスクール 真ん中クラスへ進級したばかりの
5月進級組 3名について書いてみます。


彼女たち

小学3年生と年齢も上で
よその教室でレッスンを受けてきた経験者で

しかも
3人とも

すらっと長い手足の
美しいスタイル。

レオタードに身を包み
髪をシニヨンに結い上げると
もうそれだけで美しい。

なのに


体が硬い…。


ええ、そりゃあもう
結構な硬さですわ(^^;)


進級するにあたり
真ん中クラスのレッスンは
ある程度の柔軟性がないとケガをするよ、と
言い聞かせていたのですが
でもやっぱり硬かった。


しかし


GWの休み明けのレッスンで

みんな、柔らかくなってたー!


おうちで頑張ってた?
と聞くと

脚に頭を引っ付けながら
黙ってうなずく。


1年生や
園児には
負けてられないもんね!

早く3月進級組に
追いつけ!追い越せ!





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2017-05-15 01:00 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

美しくなるということ

初めて子供クラスとの合同リハを行った
大人クラスの出演者たちが

「先生、ここの子供たちは
みんな本当にきれいですね!」

異口同音にそう言ってくれました。


いや、バレエ教室の子供たちは
どこもみんなきれいですよ、というと

「いやいや、他の教室いくつも知っているけれど
ここは一番きれい。残念な感じの子が一人もいないです。」

「で、みんなほんとにバレエが好きなんですね!
それがものすごく伝わってきました。」


いやあ、嬉しいですね。
謙遜したものの、実は私もそう思っています。

テクニックや表現力はまだまだですが
美しく成長してくれていること、
そして
みんな、バレエをとんでもなく好きでいてくれることは

日々、実感しています。


心も体も美しく。

これがさくらバレエスクールの目標。
私が目指していたことなので

この、大人の皆さんのコメントは
とてもうれしいものでした。


そして
保護者の方からいただいたメール。
一部、原文のまま掲載しますね。
(許可はいただいています)

そして、なんとなく先生のブログを読み返していると、イエローになった頃の〇〇たちの記事が…
きれいに成長させてもらったなぁ…、としみじみ感じました。
(まだまだですが、親からみると、魅せるために、そして楽しく、真剣に取り組んでいる様子がとても嬉しいのです)

わがままに、やんちゃに育つのではないかと思ってきましたが、
バレエを習ってきたことで自分の体をよく知り、自分自身を愛し、
健やかにのびのびときれいに成長していく様は、親にとって喜びでしかありません。

えっと、その写真って
これかな?

b0185509_18031013.jpg
彼女たち、今はこうなっています。
b0185509_18132813.jpg

大方の子は
いずれ、バレエ漬けの日々から卒業していきます。

バレエを職業にできるのなんて、ほんの一握り。

大人になれば、それぞれの生活が多忙になって
バレエは趣味で続けるか
足が遠のくか。

でも
バレエで得たことは
大きな大きな財産になる。

絶対に、絶対に
無駄にはなりません。

身についた美しさは
一生の宝物だから。



なお、

美しくなっているのは
子供たちだけじゃないですよー

子供たちをほめちぎってくれていた
さくらバレエサークルの大人の皆さんも

きれいになってますよねー
ほんと、お世辞抜きで。


写真撮っておいたらよかったかな(^^;)
〇イザップばりの変化が見られたのにねー(^^;)


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-11-27 18:47 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

奇跡

本当にあった、奇跡。


大人クラス、さくらバレエサークル のメンバーさんで
発表会にも出演される〇さん。

彼女、長く乳がんと戦っていて
手術、放射線、抗がん剤と
あらゆる手を尽くしてきたのですが

手術ができない場所に再発し
抗がん剤も効かず
最後の望みだった先進医療も
使えないことが判明して

もう、気休めの抗がん剤を続ける以外
手だてがない状態でした。


医師から
強いタイプの点滴による抗がん剤治療をすすめられたそうですが

「それでがんが消えるなら頑張ってみようかな、と思うけど
気休めに過ぎないなら
強い抗がん剤でつらい思いをするよりも
バレエの発表会に向けて頑張りたいです。」


医師のすすめる治療を断り
副作用の穏やかな
飲み薬の抗がん剤を選択しました。


こんな状況なのに
彼女は

とにかく明るい!前向き!

「せんせー、大丈夫!発表会までは死ねへんから!」
なんて軽口も飛ばしながら

健康には自信があるほかのメンバーたちが根を上げそうなほどの
ハードな練習に食らいついてきて
(時々、休憩されていましたが)

複雑なフォーメーションや
振り付けなど
きちんとノートを取り

いつも笑顔で
周囲をぱっと明るく照らしてくれる。


…こんなに元気で前向きなら
がんも消えちゃったりして。

なんて思っていたら



本当に



がん、消えちゃったんです。



はじめは
手術ができない部位のがんが消えて
「よかった!これで手術できるかも!」
なんて言っていたら


残っていたがんも
消えちゃった。



気休めだった抗がん剤が
たまたま効いたのかもしれませんが

私は

彼女の生命力の勝利という気がしてならないのです。



消えたとはいえ
まだまだ予断は許されず
抗がん剤による治療は続きます。
比較的穏やかとはいえ、きつい副作用もあります。

それでも

愚痴ひとつこぼさず
「つわりみたいやねーん♪」と
笑い飛ばせる彼女は
本当に強く、美しい。


そんな彼女が
発表会の舞台で
最高の輝きを放てるように

私も頑張ります!

本番まであと4か月!

※掲載はご本人の承諾を得ています。

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-10-28 20:00 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

即答

年に一度の
さくらバレエサークルメール配信の確認作業。

どんどん新しいメンバーが参加してくださるさくらバレエサークルですが
残念ながら、メンバーそれぞれのご事情や
「こんなとこ、通ってられるかー」といったお心変わりなんかもあって(^^;)
参加されなくなる方も出てきます。
(当然です。どんなことも、万人に支持され続けるなんてことはありえないです)

当サークルとの接点がなくなってしまったのに
いつまでも一斉送信メールを送り付けられるのは
迷惑だろうと思うし
私も手間なので

こうして年に一度、
「これからもメールを送っていいですか?」
という確認をしています。
配信を希望しているにもかかわらず、トラブルで届かなくなってしまった方の確認にもなります。


今朝、
「今後もメール配信を希望される方は、返信してください。」
と、一斉にメールを送信したところ

なんと

送信から
1分で2人
2分で1人
3分で7人から返信が!


皆さんの熱心さに驚くとともに
モバイル時代のスピード感を思い知る結果となりました。
ぐずぐずしていたら、時代に置いて行かれちゃいますねー


その後も続々と届く配信希望メール。
しばらくお顔を見ていない方からの近況報告なども
嬉しく拝見しています。

すみません、人数が多すぎて
返信はできませんが(^^;)


開講から8年目に突入したさくらバレエサークル

今回の配信希望者はどれくらいいるのかな?
楽しみ~





さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-09-19 11:43 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

思春期

※今回の記事には科学的な根拠は全くありません!
私が考えていたことを適当に綴っているだけなので
本気にしないでくださいね(^^;)


子供のさくらバレエスクールでのこと。
小学校高学年の生徒が
「具合が悪いので、病院に行ってからレッスンに行きます。」
と連絡してきました。
全くうつる心配のない症状だったのでレッスン参加を認めました。

遅れてやってきた本人はとても元気そうでしたが
ここしばらく調子の悪くなる日が続いているそうです。

この生徒だけではなく
小学校高学年から中学生くらいまでは
心身ともに調子の悪くなる子がけっこういますね。


ここで思い出すのが
私が小学校低学年のころ
田舎の田んぼで大量に捕まえて、飼育していたオタマジャクシ。
おそらく、3ケタはくだらない数だったと思います。

とても元気なオタマジャクシたちは
成長すると後ろ足が生えてくるんですが
こうなってからの生存率が極端に下がるんです。

元気がなくなり死んでしまうのは
足が生えてきたオタマジャクシがほとんど。
なかなか、カエルになれるやつがいない。
で、みんな元気がない。

生き残って、カエルになれたやつは
めちゃくちゃ元気になってぴょんぴょん跳ねまくるため
どんどん田んぼに返していたので
カエルたちのその後の足取りはつかめていませんが

カエルになってしまえば
一時下がったテンションが復活するんじゃないかと
思っていました。



オタマジャクシから足が生えるということは

子供から、大人になる瞬間。

思春期やん。


やっぱりカエルも思春期は不安定なんだなー、なんて
感心していたわけですが

いやいや、
当時、私は
思春期まだ迎えていなかったわ(^^;)




子供から大人になるということは

とても、大きな変化。

そりゃ、体や心が
ついていかなくなることもあるよね。

つらくて
バレエどころじゃないときは

遠慮なく、ゆっくり休んでくださいね。


ところで

足の生えたオタマジャクシが大量に死んだのは
エラ呼吸が肺呼吸に代わっているのに
水の中で飼育していたため

溺れたんじゃないか
というのは


Google先生に聞いた話。

みんな、成仏してくれい!



さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

[PR]
by sakura-ballet | 2016-08-31 22:50 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(2)

バレエノート

子供クラスさくらバレエスクール

乾いたスポンジが水を吸収するように
ぐんぐん伸びていく、幼い生徒たち。

対して

最年長クラス
(と言ってもほとんど小学生ですが)
の生徒たちは

なかなか、成長を実感できないかもしれません。

当然といえば、当然。
すでに、ある程度の基礎を身に着けている彼女たち。
そこからのステップアップは、幼い生徒たちと同じようにはいきません。
こちらの要求も、どんどん難しいものになってきているし。

ちゃーんと伸びてるんですけどね。


今日、最年長クラスのレッスン後。

夜の7:45を回ったころ
生徒たちを帰し、片付けを済ませてから
スタジオを出ると

ひとりの生徒が
スタジオの外に置いてあるベンチに腰掛けていました。

迎えに来てくれる家族を待っていた彼女は

街灯もない暗いところで
スタジオの中から漏れてくるわずかな明かりを頼りに

ノートに
真剣になにやら書き込んでいました。


あっ、バレエノートだ。


注意されたことを書き込むノートを作るように指示していたんですが
スタジオでノートを広げる子はおらず

うーん、向上心が薄れてきたのかな?
それにしては、注意されたことや振り付けをよく覚えているな、と
勝手に思っていたんですが

ちゃんと
つけてくれていたんですね。

「ほら見て、先生、私ちゃんと書いてるよ!」
なんてアピールを一切せず

でも、きちんと陰で努力している様子に

感動してしまいました。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-06-24 00:43 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

スランプ

スランプ。

不調。心理的,身体的または情緒的に複合した形で原因のつかみにくい一種の混乱状態。
このため,たとえばスポーツ選手などが一時的に調子が落ち,本来自分がもっている実力を発揮できないことがある。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より


バレエも例外ではなく
スランプに悩まされる人は多いですよね。

練習しても
練習しても
改善するどころか、かえってうまくいかなくなる。
辛い時期です。



今日、レッスンにやってきた
さくらバレエスクールの〇ちゃんのお母さん。

「先生、〇が…。
今、スランプなんです!」



えっ?



〇ちゃんは、まだ3歳。


…3歳児のスランプとは。



どうやら

少し眠かったのか、暑くてだるかったのか、
どうも気分が乗らなかったらしく
「バレエに行きたくない!」と泣き出したんだとか。

大きな目に
涙をいっぱい溜めたままの〇ちゃんに

「いいよ、レッスンしたくなかったら
お母さんと一緒に見学スペースで見ていてね。
踊りたくなったらいつでもおいで。」


レッスンを始めたばかりの子にはよくあること。
〇ちゃんは、バレエが好きな子だし
すぐレッスン場に入ってくるでしょう。

そう思っていたら
案の定、速攻で入ってきた♪

レッスン中、時折
思い出したように泣き出しては
お母さんに鼻水を拭いてもらっていたけれど

10分もたたないうちに

いつもの〇ちゃんになっていました。



いやあ


短くて
可愛いスランプだったねえ。


さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-06-16 00:02 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに爆笑したネタを投下。

子供クラスさくらバレエスクールのレッスン後
とある生徒が

「せんせー、これ忘れ物…。」



汗でぐっしょり濡れた(^^;)
アンダーショーツを持ってきました。


あれ?
このアンダーショーツ、見たことあるなあ。

ショーツを届けてくれたMちゃんは
なかなかの天然キャラで
ちょくちょく、忘れ物をやらかしてくれるんですが

前に
こんなショーツを
忘れて帰ったことがあったような。

「このショーツ、
Mちゃんのちゃう?」

「違う!
私の持ち物は、全部名前書いてるから!」

まっすぐにこちらを見据えて
誇らしげにそう答えた彼女。

なるほど
彼女のお母さんはとてもきちんとした方で
持ち物にはすべて、(マーク用のウエストゴムにまで)
きちんと名前を書いてくださっているから

ショーツにも当然、名前書いてるよね。

まいったな、誰のだろう?



そして
次のクラスのレッスン後

「先生、これ、忘れ物です。」

苦笑いの生徒が持ってきた
くしゃくしゃの脱ぎ捨てられたままの形の物体を広げてみると


…またしても、汗でぐっしょりのアンダーショーツ。

でもこちらは、きちんと名前が書いてあった。


「またショーツの忘れ物かーまいったなあ。
こうして名前書いてくれていると助かるんだけどなあー。

もう一枚のショーツも、名前書いてあったりして。」





ちょっとだけ
おもしろいことが起こりそうな予感にワクワクしながら
Mちゃんから預かったショーツを見てみると


そこには
やはり

Mちゃんの名前が
丁寧に書かれていました。




さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-05-13 20:53 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)

律義!

テレビ放送日!
バレエシーンは一瞬だったねー(^^;)
1時間半のレッスン中、ほとんどずっと撮影してたのに
こんなもんなんだなあー

きっと
京都では
もっともっと撮影していたんでしょうね。
膨大なテープの中から、編集されるのは
ほんの一部なんでしょうね。


テレビの仕事って
すごいなあ、とおもったのは

あんなわずかなシーンのために
事前に電話で許可をとり
丁寧に取材し
放送日前には
きちんと連絡をくださるという律義さ。

TVギョーカイの人って、チャラチャラしているイメージだったけれど、とんでもない!

ディレクターの方は
私がこれまでにお会いしたなかで一番
丁寧で腰の低い方でした!


放送で初めて知った、もえかちゃんの挑戦。
レッスンではまだ、数回しか会っていないけれど
少しでも夢に近づくお手伝いができれば、と思います。

最後、もえかちゃんの動きが明らかに変わっていましたねー
もっともっともっと、がんばれ!
あなたはまだ若い。まだまだ、努力できるよ!もっと伸びるよ!



しかし

このわずかなバレエシーンの中で
ちゃーんとサマンサを映してくださっていたのは

私が
「看板映してくださいね!」と言ったからでしょうか?

律義!

さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)
大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!皆さんのご来場、お待ちいたしております♪

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sakura-ballet | 2016-05-04 17:57 | メンバー・生徒 | Trackback | Comments(0)