人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

叱られるうちが、花

先日、ゲスト先生のレッスンでのこと。

いつも穏やかな先生が
珍しく声を荒げ、ピリピリとされていました。

その理由は
レッスンの最後に明らかになります。


「なあ、ひとこと言わせて!
みんなちゃんと挨拶せなあかんやろ!?
先生に挨拶しないなんて、とんでもないで!」


なーるほど。
それはいくら優しい先生でも怒るわ。
レッスンしてくださっただけでもありがたいと思わないと。


挨拶。

入会時から徹底している
スタジオ出入りの際の挨拶は問題ないのですが

顔を合わせた人への挨拶ができないのは
私も頭を悩ませていました。
(もちろん、ちゃんとできる子もいるんですが)

「スタジオ出入りのときだけじゃなく、顔を合わせた人に挨拶しよう!」
レッスン前に円陣を組んでなんどか話をしましたが

生徒たちが挨拶すべきタイミングは
私たち講師は他のクラスのレッスン中で、
まったく目が届かないんですよね。

保護者の皆さんにお願いして
挨拶をしてくださるよう頼んだこともあるんですが…。



なので


このように
厳しく叱責してくださったゲストの先生には
ただただ、感謝です。



ねえ、知ってる?

叱るのって、嫌なもんなのよ。
できることなら叱りたくないんですよ。
それでも叱ってくれるのは、ありがたいことなのよ。

叱ってくださることに感謝して
自分を変えるチャンスにしよう。





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪



by sakura-ballet | 2020-08-31 20:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)