人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

衣装・小物 こぼれ話

前回に引き続き、「虹」の衣装・小物のお話。

手作り傘キット(こんなのがあって、助かった!)やサテン生地が届き
さっそく、生徒や保護者の皆さんに配布しました。


傘はキットに作り方がきちんと書いてあるけれど
そもそも、「傘」を手作りしちゃおう、なんて人は
ある程度洋裁の心得がある方で
ミシンなんてン年ぶり、という方にとっては、けっこうハードルが高い…。
でもなんだか皆さん楽しそう。うん、けっこう楽しいぞ。


「雪」の女の子のスカートは
なるべく簡単に作れるように工夫しました。
これでなんとか、ミシンが苦手なお母さま方にも縫っていただけると思うし
ミシンがないなどで、どなたかに制作を依頼する場合にも
お願いしやすいのではないかと思います。
(でも、ちゃんとお礼はしてね)
作り方を書いたプリントも一緒に配布しました。
(これが後でとんでもないことになるー 後述↓)

「雪」の男の子はサッシュベルトですねー

「月夜」「雷鳴」は
どちらも端処理のみです。かんたん。
なので
最年長クラス生には、「学校でミシンを習っているなら、自分で縫ってごらん。」
と声をかけました。

すると早速
自分でミシンをかけた生徒がいたそうで

初めてのミシンで縫い目が曲がってしまったけれど、がんばった!
いやー、えらいよ!


今は、ミシンのないご家庭も多く
ただでさえいろいろとご協力いただいている中、
簡単とはいえ衣装・小物作りをお願いすることを
心苦しく思っていたのですが

こういう話を耳にすると
少しばかりの手作りも悪くないのかな、と思ってしまいました。
(あ、でも、なるべく負担の少ないようにします!今回はご勘弁を)

お手数おかけして申し訳ないのですが、華やかなコーダのためにお力添えお願いします<m(__)m>
絶対華やかな場面になるよ!



さて

帰宅後まったりと過ごしながら
何気なく、配布したスカートの作り方プリントを眺めていると


・・・・!

表記ミス発見!
これだとサイズが小さくなってしまう!


一気に酔いが醒めた_| ̄|○

速攻、訂正の連絡をしないと
作ってしまう人がいるかもしれない。
いや、生地代は当然私が負担するけれど
二度手間になってしまうのは絶対に避けたい。

夜の、12時過ぎ。
常識では連絡できない時間だけれど

ごめんなさい!
ごめんなさい!
メールしちゃいました_| ̄|○

どうか、間に合いますように。
「雪」女の子の保護者のみなさん、気づいてくれますように。


もうほんと、詰めが甘いなあ。





ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

さくらバレエスクール発表会!
2019年3月10日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪


by sakura-ballet | 2018-07-08 19:06 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)