人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

名も知らぬ同志たちと

数字にはめっぽう弱いけれど
会計士さんに依頼する財力もない私の
強い味方、会計ソフト。

ずっと弥〇を使っていたんですが
入力作業が煩雑になってきたため
クラウド型のMFさんに乗り換えっ

なにがすごいって

銀行口座やクレジットカードを使った取引が

か、か、勝手に
入力されてる…。

勘定科目も
過去の私の入力データや
全国の利用者の入力データから
ちゃーんと学習して
適切なものがすでに入力されていて

私がやることは
それを確認して
「登録」ボタンをクリックするだけ♪


発表会直後の余韻に浸る間もなく
通帳やらクレジット明細やらを手に
半泣きで入力していたのがウソみたい(^^;)


このありがたいソフト
利用者向けに無料講座を開いてくれていて
何度か受講しに行っているんですが

ソフトの使い方にとどまらず
私たちひよっこ起業家のしょぼい悩みを
ずばり、解決してくれて

もう、ほんと、ありがたい。
今日の講座なんて
終了後思わず拍手が沸き起こって。



図らずも
自分で起業して生きていくことになった私ですが

労災も雇用保険もない
収入の保障もない
退職金もない
年金はほんのわずかという
サラリーマンとはちがう種類のプレッシャーに耐え

必死で勉強しながらも
手探りで
数字や書類と格闘する日々。


同じ立場の友人はほとんどいないので
悩みを相談することもできなかったのですが

講座のなかで
「みなさん、ここはよく悩まれていますよ。」
なんて話が出てくると

ああ、ここにいる人みんな
同じような悩みを抱えてるんだな、と
ちょっと嬉しくなったりして。


さあ、発表会の準備で忙しくなる前に
簿記の復習しておこうかな。
やっぱりこれを理解しておかないと
ソフトも使いこなせないから。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

by sakura-ballet | 2017-07-08 01:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)