人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

懺悔

今年最後の記事は、懺悔で。

初心者、シニア世代向けの
さくらバレエサークル シニアクラス。

週に2回、開講しているんですが

日曜日は順調に参加者数を伸ばしているものの
平日はずっと2~3名の参加が続いており

しかも
数名のメンバーが
開講の金曜日に通えなくなってしまった、という話を聞き

慌てて
レッスン日を
金曜から水曜に変更したものの

参加者は1~2名。


これは…。

平日のシニアクラス、もうだめかもしれない。


いや、それよりも

シニアクラスのレッスンそのものが
受け入れられていないんじゃないか。


ひとり
考え込んで落ち込んで

悪いほうへ悪いほうへと
妄想が膨らみ


思い余って

「平日のクラス、クローズするかもしれません。」

とメールしてしまいました。



すると


シニアクラスのメンバーから
次々にメールの返信が。

「行けなくてすみません!1月は〇日と〇日と〇日は通えます!」

「私は日曜日しか行けないのですが、普段のレッスンの感謝をと思いメールしました。」

「月2回程度しか行けないです。」

「風邪と仕事で12月は全く通えませんでしたが、1月からは行きます!全部行きます!」

「仕事のシフトが偶然重なったときしか行けませんが、行きたいのは山々なんです。」


長文メールもいくつかありました。
そこには

シニアクラスのレッスンが大好き、という
熱い思いがつづられていました。



みなさん

それぞれの都合で参加できなかっただけだったんだ。

レッスンがつまらなくて
来なくなったわけじゃなかったんだ。

そして何より

ずっと、通い続けてくださって
マンツーマンになっても

「贅沢なレッスンができてありがたいです!」と
喜んでくださるお二人がいらっしゃるじゃないか。




何を焦っていたんだろう。



ごめんなさい。
もう、大丈夫。

これからも
自信を持って

シニアクラスのレッスンを続けていきます。
もちろん、水曜日のレッスンも。


今は発表会前で
資金も労力も乏しくて
思い切ったPR活動もできていませんが

落ち着いたら
もっと、シニアクラスを盛り上げる努力をしていきたいと思います。



弱気は、リーダーシップの敵!
2017年は精力的に、前向きに行こう!

というわけで


みなさま、本年もたいへんお世話になりました。
よいお年を。





さくらバレエスクール発表会!
2017年3月5日(日)大阪府阪南市 サラダホール
入場無料です!
皆さんのご来場、お待ちいたしております♪
ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪

by sakura-ballet | 2016-12-31 20:51 | シニアクラス | Trackback | Comments(0)