人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

娘の変化に思うこと。

幼いころからバレエを続けてきたものの
多忙になり、今はレッスンから離れている
高校生のウチの娘。


最近
何度も口にするのが

「やっぱ、バレエってすごいわ!」


自分にとって、簡単にできることが
友人たちにはなかなかできないらしい。

「バレエの鍛え方って、理想的!」

そして

レッスンを受けなくなってから
みるみる体型が変わってきた。

「私、こんな太ももやお尻じゃなかったのに…。」


それは、本当に痛感する。
バレエをがんばっていたころの娘は
美しかった。親バカですが。

小学校の卒業式。

卒業証書を一人ずつもらいに行く場面で
背の高い娘が品よく歩を進めると

先生方が
「さすが、きれいやね…。」とつぶやいていたとか。
「きれいでびっくりした!」と私に声をかけてくれた保護者や在校生も
ひとりやふたりじゃなかった。

お世辞にも美人とは言えない娘ですが(^_^;)


バレエ、習わせておいてよかった、と
心から思った瞬間でした。



レッスンから離れて
初めて、自分の強さ、美しさを作っていたのが
日々のレッスンだったと
痛感したようで。


「私、大学生になったら
絶対にバレエやる!」


おー
がんばれ!

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by チョー助 at 2014-12-08 00:59 x
娘がバレエ習ってて「背筋がいいね!」と色んな場面で言われる事が確かに多いです。

身体もそうですが心も鍛えられてる…とも思います。

娘はピアノとかけもちですが
発表会でミスタッチがあってもスルー出来る強い心は我が子ながら尊敬してしまいます…。

何より…背筋がキレイだと普段はじゃじゃ馬から想像も出来ない品…と、いいますか舞台に上がると入るスイッチがある様に思えます。
何故か面白い事にピアノも上手く聴こえる(笑)

でも普段バレエのレッスンで手と脚と身体と目線も耳も頭も…同時に使ってるせいか
学校での授業の集中力も大分伸びたと感じます。

バレエに出会えて良かったなー…と日々思えます。

しかし、じゃじゃ馬具合は未だ更新中ですが( ̄∇ ̄*)ゞ
この遺伝だけはどーにも…ならんとですね。
Commented by sakura-ballet at 2014-12-09 12:55
チョー助さん

バレエやってる人って、普段は案外猫背だったりします。私もそうだし(^_^;)
とある専門家は「それで踊っているときとのバランスを取っている」とか。真偽のほどはわかりませんが。

でも
いざというとき、人に見られているときに
美しい姿勢でいられるというのは
財産だなあ、と思いますね。

あと
強い心も財産ですよね。
by sakura-ballet | 2014-12-07 23:34 | バレエ始めてみませんか? | Trackback | Comments(2)