人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

抜き打ち

子供のためのさくらバレエスクール

主宰がこんなにテキトーなのに
めっちゃ真面目な生徒が多い。
ってか、ほとんどの子が超が付く真面目。

言われたことは
もくもくとやる。きちんと守る。忘れない。


でも



そろそろ
もう一歩、上の段階に進みたいな。

それは

「自分のアタマで考える」ということ。


どうしたらもっときれいに見えるのか。
〇〇ができないのはどこに問題があるのか。
どう踊りたいのか。

指導されるがまま、だけでなく
少しくらい、自分の意思を持ってもいいのでは、と。




先日
一人ずつVaを録画し(たまたまお休みだった子は撮れなかったけど)
待ち時間の間、それぞれ自分の踊りを見てもらい
「自分で、ここは直したいな、と思うところを書きだしなさい。」
とだけ指示してみました。


そして
まさかの



意表をついた

「さあ、バレエノートを提出して!」




抜き打ちノート回収。


あの時のみんなの
「えっ!?まじ!?」な顔…。




書く前から
「ノートは後で見せてもらうよ。」なんて言っちゃったら


「提出用」の言葉を必死でさがすだろう。


そんな言葉を並べるのは意味がない。

だから




各自が
自分のために
改善したい点を見つけてもらうために

あえて、抜き打ちとさせてもらいました026.gif



いやあ
しかし


思ったより、ずっとずっと
しっかり書いてる。

今まで、注意されてきたことを
ちゃーんとわかってる。
そして、そうやって注意されているのに
なかなか改善できない点も。



うん

では、

彼女たちがそれぞれ気になる点を
解決する手助けをしていこう。



今回の抜き打ち提出で

正確に伝わっていなかったバレエ用語を発見。


「トンべ」を「とんで」と勘違いしとった(^_^;)

とんでパドブレ、グリッサード…。


跳んじゃダメ!


ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-07-24 22:19 | スクール | Trackback | Comments(0)