人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

喧嘩上等

さくらバレエスクール
一番幼い(年齢的には上の子もいるので、幼いと言ってしまうのには抵抗があるが)ピンククラス。

ここはとにかく
バレエを好きになってもらおう!
というクラスなんですが

不思議なもんで

楽しみながらレッスンしているわりには
上達が早い!



ここしばらく
ばらばらっと入会者が増えたんですが

まだ入ったばかりの彼女たちと並んでいると


新入りさんよりちっちゃい「先輩」たちは
ちっちゃいのにもうバレリーナの風格。


新入りさんは年長者が多いので
じきに追いつくんじゃないかとは思うけど

たかだか
1~2年のレッスンで
こんなに変わるもんなのねー



やっぱすごいわ、バレエ。





そんなピンクちゃんの中でも
理解力、バレエの超・基本技術が比較的優れていて
精神的にも強くなってきた5人を
「うさぎさん」チームに任命しています。
(あ、これ、発表会の小品ね)

「うさぎ」は
踊りそのものも難しいけれど

私が要求しているのは

いろんな意味で
上のレベル。


たとえば

他の作品の練習を待つ間、
他の子たちは
「座らず、騒がず、待てればOK」
だけど

彼女たちには
自分たちで
習った動きを復習してもらいたい。


他の子たちは
習い始めの間違いは大目に見るけど

彼女たちに対しては
注意されたことを
(彼女たちに無理なくできること)
次に失敗したら
結構、きつく叱る。


他の子たちのように
講師の笑顔でテンションをあげたりもしない。
自分たちで、笑顔で踊れるようにする。


と言っても
うさぎチーム、
まだ5歳とか。4歳もいるし。

ちょっとスパルタかなって気もするけど


ちゃーんと
ついて来てくれてる。

安心して

もっと上のステージを目指せる。


かっこいいわー
あんたたち!!



そんな
うさぎチーム最年少
4歳のKちゃん。

しっかり者の彼女にしては珍しく
ある日ちょっと集中力に欠けている事があって

レッスン後
着替えを済ませたKちゃんに
くどくどと説教しようとしたところ

「Kちゃん、待ってる間はちゃんと」


「ありがとうございました」


「いや、聞いてKちゃん、できてない動きが」


「ありがとうございました」


「だから、れんしゅ」


「ありがとうございました」





そこそこ怖い存在のはずの
私の目を至近距離で見つめ返しながら

冷静に

「帰りのあいさつ」を繰り返すことで
ずらかろうとするとは



恐るべし、4歳児。


こんな可愛い子供たちと
一緒に成長してみませんか?
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-05-23 21:07 | スクール | Trackback | Comments(0)