人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

ぶつかり稽古

先日は

大人の作品出演者15名中
11名が集合するというラッキーな日♪

舞台を控えたアシスタントのエリカちゃんの練習時間を削らせてもらって
フォーメーションの練習!練習!練習!

最後のポーズも決定して
後半、2/3ほどを
通してみると

うん、問題なさそう。

もちろん、今の状態では
目も当てられませんが(*_*)
それぞれが自分の動きをちゃんと理解すれば
かなり、いい感じになるかな。

メンバーの一人が自宅でけっこうな怪我をしてしまうなど
アクシデントもあるけれど

まだ本番まで10か月半もあります。
落ち着いて、じっくりと
作品を温めていきましょう!



子供の作品も少しずつ振りうつしが進んでいます。

子供の作品とはいえ

衣装を着てでてくるだけで可愛くてOK、とか
身内だけで喜んでおしまい、とか

そんな作品にはしたくない。

やっぱり、舞台に立たせてもらうんだから
観客の心に残るものを作りたい。

となると


どうしても、難しいところが出てきてしまう。

動きだったり、音の取り方だったり、並び方だったり。


作品出演者それぞれが
精一杯背伸びしてがんばって
ようやく、モノにできるくらいの難易度、というのが
私のなかの基準。

そんな作品をモノにしてもらうために

生徒によっては、かなり厳しい指導になってきています。


生徒たちも真剣だろうけど
私も真剣。

お互い、ガチでぶつかり合って
それでできないんだったら
作品のレベルを落としていくしかない。

それは、悔しいから。


指導の厳しさは
期待のバロメーター。

前回の「兵隊」で
厳しい指導を受けた5人が
舞台を経て飛躍的に成長したように

舞台に立てるという貴重な経験を
成長の糧にしたいと思っています。


発表会、
ただの祭りじゃ
もったいない!



一緒に成長してみませんか?
アシスタント募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-04-17 11:49 | 発表会への道のり | Trackback | Comments(0)