人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくら徒然日記

労災保険のススメ

さくらバレエスクールアシスタントのエリカちゃんが

指導中に負傷!


全治2週間とのことで
大事にならず、ひとまずは安心しましたが

彼女のことだから
無理するんじゃないかなー

とにかく
しっかり治してから
復帰してもらいたいものです。







今回、本当に助かったのが

きちんと労災保険に加入していたということ。



もちろん
どんな小さな事業でも
人を雇う以上は加入が必須なんですが

何も知らない私は
エリカちゃんに仕事を手伝ってもらうにあたって
払うべきものを払えばそれでいい、と思っていたんです。


ところが

起業にあたって
いろいろ相談にのってくれていた
商工会勤務の友人に

「労災は入らないといけないし、絶対に入っておいたほうがいいよ。」

と言われ

そんなもんか、と簡単に考えて加入していました。



こうやって、不測の事態が起こって
初めてそのありがたさを実感することに。


まず
エリカちゃんの治療費の自己負担はゼロ。
休業中の補償も
待機期間中はスクールの負担ですが
以降は労災保険で給付されることに。


考えてみれば
これらは本来
事業主が負担すべきもので

労災保険で守られているのは

従業員ではなく
事業主だったんだなあー045.gif

掛金だってたいした額じゃないし。
労災保険、マジおすすめ!
(だから入らないとだめなんだってば)







でも


やっぱり



一言、言わせてちょーだい。




エリカちゃーん!
早く帰ってきて~!!

ヽ(TдT)ノ

さくらバレエスクールは従業員を大切にします!
アシスタントになりませんか?
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ランキングってやつに参加させてもらってます!
よかったらクリックしてあげて~
ランキングサイトに飛びますが、「さくら徒然日記」をクリックすればまた戻ってきます♪
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by sakura-ballet | 2014-02-25 11:35 | スクール | Trackback | Comments(0)